【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
クライスラー破綻の影響!?
今日は昼頃にクライスラー破綻濃厚のニュースが。


まあ、今までにも、破綻回避!とか破綻確定!とか
意図的なガセネタがいっぱい流れてきているので
明日(日本時間)にならないと分からないのだけど。


仮に破綻とした場合、どうなるのか。


まず大前提として、クライスラーの処理はあくまで
GM処理の前座にすぎないと言うこと。


規模、影響等を考えてもGMには遠く及ばない。


破たん処理は、譲歩しないとこうなるぞという米政府の
脅しの面が多々ある気がする。


つまり、本番は5月の終わり。


これがどうなるかで、今後の景気動向が左右される。





で、前座と言えども連邦破産法第11条(通称ちゃぷたー
いれぶん)を申請した場合には大きな影響があるのか。


恐らく影響は皆無に近いはず。


フィアットが支援するのはほぼ確定だし。


米政府も綿密に計画を立てて経済への影響を抑えようと
しているはず。


フィアットとしてみても、労働者の既得権益で超高コスト
経営の会社よりは破たん処理後の会社の方が扱い易い。


部品メーカーからの仕入れについても米政府が支援する
ことから操業停止という自体にはまずならないはず。


一番面白いのは前面に債権者との協議を出していること。


オバマ政権が労働者を守っていると言う姿勢を強調
したいという意図がよく分かる。


と、いうことで、クライスラー倒産の実質的影響はなし。
(あくまでGM待ち)





が、明日はクライスラー倒産で円が急騰というシナリオが
かなり見えているので、少し円買いでいこうかなと。


ユーロ円やポンド円もダブルトップ(orトリプルトップ)に
なっていることだし。


ユーロ円は130円、ポンド円は145円を割った辺りから。


さて^^。





ちなみに・・・コメントはその日の気分で削除します。
悪しからず~(^o^)/~。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/04/30 22:37 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(3) | page top↑
<<円は買うべきか、売るべきか!? | ホーム | 円安の理由!?>>
コメント
こんばんは。

いつも楽しく拝見させていただいています。i-179

初歩的な質問なのですが、私もいくら織り込み済みとはいえ、くらいすらーが破綻となれば株は下がり、円が上昇すると思っているのですが、ドルをはじめ、この上がりっぷりはどうしてなのかなと。。。i-229

明日にあれば、少しは落ち着くのでしょうか?

【2009/05/01 00:05】 | URL | ノア #-[ 編集] | page top↑
>ノアさん
こんばんは。
どうしてでしょうねー。
いや、ブログにも書いていますが、正直、全部織り込んではおらず、直後は株価下落→円高と踏んでいたのですが。
まあ、一時的なものでしょう。
ちょっと落ち着いてからトレード再開です^^。
もしくはユーロ円130円割れ、ポンド円145円付近から。
【2009/05/01 00:27】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
たんたんさん

お返事有難うございます!
何だか、たんたんさんからお返事もらえただけで元気になりました(^o^)

頑張ります~!
【2009/05/01 00:36】 | URL | ノア #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
