【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
円安の理由!?
さて大注目のGMの再建計画は結局形ばかりのリストラ
との引き換えの巨額の税金を資金繰りに使うというもの。


破綻させての劇的な変化は経営者や労働組合に却下
されたもよう。


はー。


ま、一番最初の予想通りかな。


そりゃあ、ほんの少し既得権益を削るだけで、税金を
自分たちの金として使えるならこんないいことはない。


後は、この案をオバマ政権が飲むか飲まないか。


まあ全米自動車労組を強力な支持基盤としている政権
なので、飲まざるを得ないというのが個人的予想。


もちろんこれでは全く何の解決にもならない。


ちょっと、もてはやされた後、数ヵ月後には更なる
景気の悪化にはたと気付く時が来る。


ま、ちょっと株買い&円売り→しばらくしてから株売り
円買いのパターンで儲けを画策することになる。


ちゃぷたーいれぶん申請で、株安円高の時に、株買い
円売りを画策しようとしていたのとは全くの逆。


後は米政府の判断次第。


さてどうするか。





ちなみに今日は夕方以降は円安。


一つの原因は米住宅着工件数の上振れ。


しかし、今日に限っては、もう一つの原因の方が
大きいような気がしてならない。


すなわち日本売り。


米政府が矢継ぎ早に景気対策を出し、欧州各国も
独自とはいえ、可能な限りの政策を決定している。


そんな中、


問責決議案などという選挙向け運動ばかりが注目され
景気対策が一向に具体化できないような国は、世界中
探しても日本以外にはない。


酔っ払いで会見に出るような大臣は今すぐ辞任したら
いいと思うが、そんなことを国会で時間をかけてやる
感覚は、選挙ボケしているとしか言いようがない。


重要法案でも時間をかけなければ全て通らない。


テレビで話題となるのは景気対策の中身より、漢字の
間違いを追及する姿か酔っ払いの姿。


こんな国の通貨を買おうとする人がいる方が、本来は
不思議なこと。


もちろん、輸出業者はドルを円に変える必要があるから
円買い需要がゼロになることはあり得ないのだが、普通は
あえて円を今買う必要は皆無。


日本の将来を普通に考えたのであれば、とても円なんて
買えないし。


と、いうことで、今日の円売りは、指標の好転よりも、
マスコミで強調され、話題になったことにより、一時的に
日本売りが強かったのかなーと勝手に予想。


だとすれば、明日はまた元に戻る・・・か^^;?




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/02/19 00:14 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(4) | page top↑
<<待ちに待った円安!?・・か? | ホーム | GMはどうなる!?>>
コメント
こんばんは

以前の

>簡単に言えば、景気回復(株高)によって円安になる
というサイクルは崩れてきているということ。

が最近の私には、嵌められなくて いいアドバイスですね!

ありがとうございます。

今週は押し目買いで、なんとか調子いいです

中川さんは結果的には、為替介入と同じ政策
をしてくれたのかな・・・・・(笑)

さて、週末の、たんたんさんの作戦に注目ですね?!!
【2009/02/19 02:46】 | URL | RIKI #-[ 編集] | page top↑
個人的には、GMを今すぐに破綻させるのは、最悪。新規失業者と新たな住宅デフォルトを生み政府の経済対策と逆行。

一番いいのは、2年ぐらいかけて、GMの企業規模を1/2までじわじわ削った(リストラ)のち、金融の問題が落ち着いた頃合で破産法適用だと思うのですが、どうでしょうか?
【2009/02/19 08:16】 | URL | SATO #3/VKSDZ2[ 編集] | page top↑
>RIKIさん
為替介入並みの威力でしたねー。
週末(来週)も恐らく様子見(少量での取引)になると思われます。
GMが確定せず、円高待ちですので・・・。
大きく動けばもちろん別ですが^^。
【2009/02/20 00:11】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
>SATOさん
本文に2日くらいかけて書きたいくらいのネタなのですが^^;、
>GMを今すぐに破綻させるのは、最悪
私もこう思っていました(実際にブログにも書いていました)。数ヶ月前の話です。


実質的にはちゃぷたーいれぶん(連邦破産法第11条)なら、日本の民事再生法と似たようなものですので、破綻させずに継続させた場合と変わりません。
失業者を出す(リストラをする)かどうかは政府の判断次第ですし、仮に労働者の高い給料を維持しようと政府が考えればそれさえも可能です。


が、”GM倒産”という国民のメンタル的なインパクトは恐らく想像以上に大きい、これが経済に与える悪影響を考慮して、倒産させるのは最悪と考えていました。


ですが、
・実質倒産企業にもかかわらず、日本企業並みに労働条件を下げるという案を断固として呑まない労働組合をこのまま放置することの企業競争力に対する弊害
・退職者の既得権益と共に、自分たちの地位を守ることを優先する経営陣の存在
・自動車だけを救済することに7割以上の米国民が反対している事実(オバマの評価は下がらない)
・もうだめなんじゃないかということが以前に比べると格段に広く周知できている


といった理由から、この100年に1度とも言われるこの不況を打破するためには倒産(政府主導による再生手続)させた方がいいんじゃないかと、考えをころっと変えています。


まあ、無駄に税金を突っ込んで、日本企業が息を吹き返してもやっぱりGMはだめだ!というのも見てみたかったりはするのですが^^。
【2009/02/20 00:28】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
