【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今年はどうする!?
さて、今日はいつも書いている「今週はどうする!?」の
期間拡大版。


短期取引はもちろんメインとしてやるし、売りも買いもする。


そして基本的に週を越えてのポジションの持ち越しはしない。


が、これらの取引のベースとなるのが今の長期的な流れ。


この長期的な流れの一番大きなものが、”今年”という
単位になる。





具体的には


ドルは下落 →ドルを売る
ユーロは上昇 →ユーロを買う
ポンドは下落 →ポンドを売る
豪ドルはフラット →豪ドルは様子見
円は上昇 →円を買う


これが今の基本かなと。


ドルはいつも書いている通り、労組を支持基盤とする民主党
が政権をとったため、企業の経営改革から利益体質を作ろう
ということは絶対にやらない。
(人員削減が絡むから)


だとすれば、目先の財政出動による景気刺激策くらいだが、
これには金が要る。


じゃあどうするか。分かりやすく言えば「札束を印刷しよう」と
こういうことになる。


また金利ももはや最低水準のため次の一手は量的緩和のみ。


この結果、企業業績は回復せず、米株価下落→ドル安材料
また資金が大量に供給され、ドル余り→ドル安材料


と、ドル安材料には事欠かない。


ま、一本調子などということはもちろんないのでドルが上昇
したときはドルの売り時かなと。


ユーロは相対的な金利の高さが最大のポイント。


ドルや円が実質ゼロ金利の中、唯一金利を有している。


キャリートレードが全盛だった一時期ほど買われる事は
まずないが、それでも消去法でいけば企業実態を考えても
円より間違いなく買われやすい。


ポンドは景気の低迷のひどさから下落方向を予想


豪ドルは利下げ余地の大きさと景気の比較的ましさが相殺。


逆に円は、リスク回避として円を買うと言う投資行動が
結びついてしまっているため、上昇しやすくなっている。


ではこの中で、上昇通貨同士又は下落通貨同士の
組み合わせはどうなるか。


優先はやっぱりドルとユーロ。


これをベースに短期の取引を組み立てていくこととなる。


ま、


あくまで今の状態だけど^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/01/03 23:29 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(4) | page top↑
<<月曜日の始まりは!? | ホーム | 投資手法について!?>>
コメント
おこんばんは

年明けに限って言えば ドルとポンちゃん
が強かったのが気になる・・・・・

今週は逆に私はドル円 ポンド/円とも

ロングにすっかー?・・・・・って考えてたけど

【2009/01/04 01:07】 | URL | RIKI #-[ 編集] | page top↑
オバマの景気対策期待で年明けは、米株が強含むので年明けは円安。

政策期待の効果が剥げるまでに3ヶ月と見て、3月までは円安傾向になると思ってるのですが、どうなんでしょう?
【2009/01/04 16:06】 | URL | SATO #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
>RIKIさん
あくまで長期の話ですので、短期はまったく別ですよー^^。
今週は株高→円安となりそうな気がしています。
【2009/01/05 01:03】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
>SATOさん
3月までは持たないと思いますが、年明けは上昇からというのは賛成です。
とりあえず対策は打ち出すでしょうから。
が、続かないでしょうねー^^。株価上昇は。
【2009/01/05 01:06】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
