【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
投資手法について!?
さて、今日も相場の動きは完全無視。


正月なのでのんびりモード全開。


いや、平和だねー日本って。


東京に行けば派遣村みたいなのまでできてるし。


日比谷に集まった人が、厚労省の講堂開放について
「最初から開放すればいいのに。行き当たりばったりだ」
なんて言っているニュースを見て、「ああ、そりゃこの人は
切られるわ」とか家族と言いながら。


別に宗教に入るわけじゃないけど、何事にも感謝の心って
必要だよねーと改めて思いつつ。





ところで、よく今はドルが売りとか、今日はポジション決済とか
書いているが、じゃあ私は通常どういう投資をしているのか。


一応こういう投資スタイルを前提としたコメントを書いているよ
というのを今日は少し。


投資期間・・・
長期と短期の2種類(資金も分ける)。
長期は1年に1回変更するかしないか。
短期は1日1回以上(週末には通常は決済)。


投資対象・・・
米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル、円の組み合わせがメイン。
円絡みの通貨となる割合は大体半分くらい。
ブログ記事は読者の方のご意見より大半が円絡み。


投資判断・・・
ベースはかなり手を加えたエクセル(売り買い、価格を算出)。
エクセルではファンダメンタルズも数値化して判断材料に。
ただし、投資の最終判断はすべて裁量。
やっぱりシステムだけでは無理(というより手を加えた方が
確実に利幅は伸びる)


損切り・・・
もちろんやる。


勝率・・・
多分5割くらい(興味がないので計算したことはない)。


詐欺商材・・・
絶対使わない。


指標発表時・・・
手を出す。
絶好のチャンスとして資金を集中。


仕事中の注文・・・
一切やらない(新幹線移動中を除く)。
思いつきで注文してろくな結果になったことはないし。


指値と逆指値・・・
エントリーは確実に逆指値の方が多い。
決済は半々くらい(多分)。


利益確定金額の決め方・・・
基本的にエクセルが計算するが、直前までの値動きの幅
に応じて利益確定金額が決まるロジック。


投資絡みの本の購入数・・・
月1冊以上。
勉強もせずに儲けようなどとはさすがに思っていない。


利用FX業者・・・
メインは外為どっとコム
その他数業者を利用


といったところかな。


あ、そうそう、たまに損益を写真付きで公開しないのか
などというコメントを頂きますが、
絶対にやりません!


そんな面倒くさいことする訳ないというのもあるし、人の損益を
見たいという発想自体が個人的には意味不明だし。


ポジションが知りたいという発想は十分理解できるが、
人の損益なんて見ても何の役にも立つはずないのに。


あらかじめご了承を(^^)/~。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/01/03 01:04 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
<<今年はどうする!? | ホーム | 今年1年間の展望の前に!?>>
コメント
こんばんは

質問です?

>指値と逆指値・・・
エントリーは確実に逆指値の方が多い。

とはどういう意味でしょうか?

>仕事中の注文・・・
一切やらない(新幹線移動中を除く)。
思いつきで注文してろくな結果になったことはないし

これは見習わせていただきます!

>利益確定金額の決め方・・・
基本的にエクセルが計算するが、直前までの値動きの幅
に応じて利益確定金額が決まるロジック。

これも以前から読んでますが具体的には
分かりませんし、教えてももらえない
でしょー(笑)




【2009/01/03 18:24】 | URL | RIKI #-[ 編集] | page top↑
>RIKIさん
指値と逆指値・・・
指値で約定する回数と逆指値で約定する回数との単純な比較です。


利益確定金額の決め方・・・
別に内緒って訳では全然ないのですが^^;、文章で説明するのが物理的に不可能でして。かといって、エクセル見れば分かると言うものでもないかもしれませんが。
やっていることは、基本的には直前までの値動きが小さければ小さく利益確定、大きければ大きく利益確定、過去の値動きが小さくても一定のラインを超えると大きく利益確定というごく普通のやり方です。
でも、重要なポイントは、その数値がいくらになるかではなく、こういう考え方で取引をしているかだと思います(いや、本当に)。
通貨ごとの数値自体もエクセルが計算しますがあくまで過去の数値を元にしたものですし、”だいたいこのくらい”といった程度にしか考えていません。
20銭ずれたら間違いとか言う微調整をしてしまうと、過去の利益は最大化されますが、将来の利益拡大と言う目標からは果てしなく離れてしまいますので^^。
【2009/01/03 23:43】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
