【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
日経との連動性の検証!?
今日は今年の動きの検証。


ブログでよく日経平均と正比例とか書いているが、実際は
どのくらい比例しているのか。


日経比較


一番下のラインが日経平均のライン。
年始を0として指数で表示。


日経平均の下落の方が、ドル円、ユーロ円、ポンド円の
円高に比べて激しい変化をしているが、急落のポイント、
上昇のポイントと、予想以上に比例した動きとなっている。


もうちょっと違うかなーと思っていたのが正直なところだが、
日経の下落時に円が買われるという教科書的には不思議な
現象が1年間続いていたことがよく分かる。


なぜ日経の下落で円が買われるかといえば、日経の
下落時には海外の株式市場も下落しているから。


もう少し詳しく書けば、


前半は円を借りて他の通貨にを買い、投資するファンドさん
たちが、株式市場の下落によりリスク許容度が一気に
低下し、円を買い戻して返済せざるを得なくなったこと。


後半は、欧米に比べて比較的健全と見られている円が
株式市場の下落時には消去法的に買われたこと


が主たる原因となっている。


ではこれが来年以降も続くか。


個人的にはさすがにそんなことはないような気が。


米国は労働者の意見に反対できないオバマ政権なので
企業業績は一向に回復せずドル安は進むと思うが、ドル
以外の通貨はそれほど下落しないのではないのかなと。


実質ゼロ金利の円を買うメリットは実質的にないし。


ある程度落ち着いたら円安に振れてくるはず。


円高好きの私でも、ドル以外はさすがに来年は
どこかで反転して円安なのかなーと。


ま、来年の予想は正月にでも詳しく立てるけど^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/12/28 01:16 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
<<今週の展開!? | ホーム | ドル上昇、そして・・・!?>>
コメント
こんにちは

一年間おつかれさまでした。
ってまだ3営業日あるね。

来年の予想期待してます♪
(特にポンド/円)
【2008/12/28 13:31】 | URL | RIKI #-[ 編集] | page top↑
>RIKIさん
また来年も適当なこといっぱい書きますので、へーそんな考え方あるんだーって感じで読んでもらえるとすごくうれしいです!
ポンド円ももちろん書きますので。
【2008/12/28 22:58】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
