【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
GM救済によって為替は!?
先日開かれた米公聴会の結果を受け、ようやくGM他
BIG3への救済策が固まりそうな感じ。


基本的に、給料減らすな、人減らすな、潰れそうだから
税金で何とかしろ!という人たちを救うのはそもそも
おかしいと思うのだが、タイミングというものがやっぱりある。


つまり、タイミング的に否決してはいけない重要なポイントは
必ず存在する。


金融機関への70兆円の救済を選挙向けに否定した
議員連中の行動がまさしくこれ。


最悪のタイミングで否決し、市場の反応を見てようやく
自分たちのやったことに気付いたというのは2ヶ月前。


あれを否決していなければ、恐らくこれほどひどい
信用不安の嵐は巻き起こっていない。


今回のGM他のケースも恐らくこの重要なタイミング。


人を減らせ、給料減らせ(今は平均して日系自動車
メーカーの1.8倍くらいあるらしい)というのは、
あとから言えばいい話。


円安を政府よる自動車支援だなどといちゃもんをつけて
いたのに言ってることとやることが違うというのも、あと
から言えばいい話。


個人的に円高で儲けるものもちろんやりたいのだが、
世界経済があまりにぼろぼろになるのはやっぱり避けたい。





では、これを受け、為替はどうなるのか。


とりあえず、金曜の終わりにかけてかなり織り込みつつ
あったようだが、日本株にはまた織り込んでいないため
ある程度に日本株は週明けは上昇。


これに伴い、もうちょっと円安が進行する可能性が高い。


ただし、もちろんこれだけで終わるわけがないのは、
今までからずっと分かりきっている話。


GM絡みが落ち着いたら、次のターゲットが必ず出てくる。


たとえ一時的にBIG3の資金繰りが税金で助かったとしても
景気が良くなるかどうかは完全に別問題。


これだけ下方向に向いている流れの中で、やるべきことは
株売り、円買いしかない。


ちょっとGMが落ち着くまでは円売り円買い共に慎重に。
落ち着いたらまた円買いで勝負。


かなと。ま、来週の始まりを見てからだけど。


さて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/12/07 00:04 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
<<月曜トレードのポイント!? | ホーム | 雇用統計後の動き!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
