スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
金曜日の結果を受けて!?
金曜日は結局昨日のブログ更新時よりさほど
動かず終了。


よって戦略には変更なし。


週明け円安に振れれば様子見。
円高に振れれば円買い。


繰り返しになるが、


日足レベルではそろそろ下落してくる移動平均線に
頭をぶつけ始める頃。


週足では急落後の最後の足の半値戻しをようやく達成
しただけ。


簡単に言えば、7月からずーーっと続いているクロス円の
下落の中で、ほんの数日反発しただけ。


今までほとんど下落一方だったので、ちょっと
反発するだけで、ようやく円高は終わりかー
なんて摩訶不思議な会話も聞こえてくるのだが、
この程度で終わりと決めれる訳はない。


狭い視野で見ればこれから円安だが、ぐっと引いて
広い視野で見ると全然違うことがよーく分かる。


もちろん、狭いという意味ではなく短期限定では
円ショートも十分あり得るが。





最近強制ロスカットにあったと言う話を本当によく聞く。


もちろん原因はレバレッジの計算すらできないのに
FXをしたことによる。


ちょっと計算できれば間違いなくどこかでは自分で
ロスカットする。


ここでおもしろいのは、全く計算できずにむちゃして
いた人の方が、ちょっとくらいは計算できる人よりも
概ね損失が少なく済んでいたこと。


投資金額の絶対額が少ないことが原因なのだが
ちょっとくらい計算できると結構注ぎ込んでいたよう。


で、全く計算できない人は最初のクロス円暴落で
とっくにロスカットになっているのに対して、ちょっと
計算できる人は何回目かの暴落でようやくロスカット。


いや、こんな制度、業者が手数料取るためだけに
あるのだと思っていたが、意外と役に立っているらしい。


個人的にはロスカットになるような顧客に取引を
させるのは適合性の原則に完全に違反していると
思うんだけどねー^^;。


長期投資と自分で決めるなら、少なくとも
”1円下落したら○○円損する”
ということを通貨ごとにすべて認識する必要があるし。


で、いくらまで下落するかなーなんて考えると、絶対
強制ロスカットなんてことにはならない。


もちろんそんなぎりぎり狙わず、すぐロスカットが
一番いいんだけど^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/11/02 00:27 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(6) | page top↑
<<今週最大の注目ポイント!? | ホーム | 来週はどうなるか!?>>
コメント
他人が悉く馬鹿に見えてしまうそなたのお気持ちは解らぬでもないが、何を根拠に下々の衆がLCラインすら計算出来ないとのたまっておられるのかえ?
LCは結果論であろう?為替のみならず株も債権も極短期に超大幅下落すれば、追証の手当てが間に合わない事態が起きたとしても、それはお前が馬鹿だからとは一概に言えぬではないか?まっこと失敬千万な決め付けじゃ。
【2008/11/02 01:09】 | URL | ? #VWFaYlLU[ 編集] | page top↑
>?さん
うーん、削除ぎりぎりなんだけど一応コメントを。


ロスカットがだめなんて一言も書いてないよ^^。私もよくやるし。
"ちょっと計算できれば間違いなくどこかでは自分でロスカットする"ので、強制ロスカットということ自体にはならないけど。
馬鹿だとも書いてないんだけどな~。今回は^^;。
できるだけ多くの人に計算してから取引してもらいたいんでね。
コメントもらうのはすごくうれしいんだけど、よく読んでからコメントは書こうね(^^)/。
【2008/11/02 09:58】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
はじめまして

こんにちは、いつも読ませていただいておりますし、よく方針が当たりますね!

これから応援していきます。

さて、プログの表現なんですが・・・・・

「円買い」とかの表現よりも「円高」とか「ショート」
などの表現などのほうが私には分かり
易いです。

あくまでも個人的な意見でした。
【2008/11/02 11:37】 | URL | RIKI #-[ 編集] | page top↑
又、お邪魔します。
ちなみに、私は「円買い」の方がわかりやすいです。 ごめんね、反対意見で m(__)m

私は、たんたんさんのお話は、皆さんを馬鹿にしているのではなく、こんな事もあるので注意しようね っていう風に 聞こえるのですが。
事実、私もその馬鹿の一人で、FXでは無いのですが、外貨で損をしました。
でも、その損をした根源は、証券会社でもなく、自分自身が馬鹿だったからだと今になって、つくづく感じています。

私の身近な友達で、京大卒の優秀な方のお話です。 正に、たんたんさんの言うことに全てあてはまっているので、びっくりします。
その人は、1500万をこの3か月で無くしました。最初のレバレッジは10倍で、ちょうど運の悪い事に、夏からFXを始めたばかりとか。

私は、直ぐに、信用縮小するように勧めましたが、損切り出来ずに追い金まで入れて、ついに1500万の現金を無くしてしまいました。
何年、かかって働けば稼げるお金なのでしょうか?

私は、小心者なので、証券会社のレアルも50万損して、解約しました。また、これも馬鹿だといわれるかもしれませんね。
為替を損失よりも、解約手数料が大きかった。(--〆)
毎日、悔やんでは反省して、これからの事を前向きに考えて行こうと、新たにFXを始めましたが、手持ち資金の中で、レバレッジはかけず、楽しみながら、欲を出さずに、取引していこうかなと。

損をすると、誰でもカリカリするし、イライラするけど、出来るだけ楽しい会話ができる世の中で、過ごしたいと思っています。

長々と、お喋りして、すいません。
明日の始まりは、どうなっているのか楽しみですね。
そう、苦痛ではなく、始まりが楽しみにならなくてはね (*^^)v
【2008/11/02 18:15】 | URL | くみこ #-[ 編集] | page top↑
>RIKIさん
はじめまして。
ロング(ショート)の件ですが、かつてはロング(ショート)と書くことが多かったのですが、分かりにくいというコメントを頂きまして、それ以降、出来る限り円買い(円売り)とするようにしたという経緯が実はあります。
RIKIさんのような(恐らくですが)慣れた方にはロング(ショート)の方が分かりやすいというのも分かるのですが。。。
でも出来る限り分かりやすくは書いていきますー^^。
【2008/11/03 00:00】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
>くみこさん
京大出身で優秀なら1500万円くらい、1~2年で回収するのできっと大丈夫ですよ^^。
でも投資はほんと楽しみながらやるのが一番ですね。
損すること=悪ではなく、必要経費として、ま、いいか(^o^)って感じすからねー最近は^^。
【2008/11/03 00:12】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
