【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
円全面高の理由!?
予想通り、今日も円が全面高。


7月CPIもほぼ材料視されず。


特にユーロとオセアニア通貨がひどく、現時点でも高値と安値
の差は2円~2.50円。


予告どおり、今度は先週の反省を生かしてちゃんとドル以外も
売っていたので利益の取り損ねはなかったのだが、なぜ
こんなに円高が進行しているのか。


一番の理由はもちろん今流行のサブプライム問題。


リスクを取れなくなったリスクマネーさんたちが、今まで
借りていた(つまり売っていた)円を買い戻しているので
円高となっている。


リスクマネーさんたちも馬鹿ではないので、全ポジションを
一斉に閉じるようなことは通常はせず、何も考えない人たちが
押し目買い♪などとしてくるのをある程度待ってから買戻し。


そして、これと関連して、今日までの特有の理由と言われて
いるのがヘッジファンドの解約期限。


9月末の45日前までが解約の通知期限となっているファンドが
かなり多いことから、相当数の円買戻しが8月15日までに発生。


これを見越して、仕掛け的な円買いもかなり入っているはず。
(明らかにおかしな動きが今日は多すぎる・・・)


恐らくデイトレすれば儲かるんだろうけど、怖いので
(というより慣れないことはしないに限るので)円を
買ったままほぼ静観。


もちろん特有の理由がなくなったら円安になるかと言えば
これは完全に別問題。


リスクの取れなくなったリスクマネーが買い戻しているの
だから、またすぐにリスクを取れる訳はない。


リスクマネーが円を売り、円安になるから個人が円を売ると
いう従来の構図は完全に今では当てはまらない。


いつ株式市場が持ち直すのか。


これが見えないことには円高はまだまだ続く・・・。


と思う^^。




その他の情報は
ここここ


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/08/16 00:17 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<まだまだ円高!? | ホーム | 信用収縮はどこまで!?>>
コメント
こんにちは。
とても論理的に説明されていて、納得しました。

おっしゃるとおり、行き着くところ、株価が上昇しない間は、完全な方向転換は望めず、
下手すると往復ビンタ状態になりますね。

わたしも、ひたすら様子をみて、嵐がすぎるのを待つしかなさそうです。

それでは、今日も一日頑張りましょうv-91
【2007/08/16 09:27】 | URL | CarrieBB #-[ 編集] | page top↑
>CarrieBBさん
こんにちわー。
論理的なのはきっと見た目だけです^^。
でもほんと方向転換は望めないですねー。最近は円買いにどっっぷりといった感じです。ロスカットもだいぶ出てるでしょうからもうちょっと後なんでしょうねー落ち着くのは。
【2007/08/16 18:20】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gaitamelfx.blog81.fc2.com/tb.php/239-810adc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
