【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
円高時に儲けるためには!?
FXをする人のうち、かなり多くは円売りしかやらないと聞く。


最近は円安傾向のため、大半の人が儲かっているはずである。


しかし、これが円高になった時にどうなるか。


一番多いのが円高になった時はスワップがあるからと自分に
言い訳して塩漬け、円安の時は少額で利益確定という
最悪のパターン。


一見多いように見えるスワップ、実は大したことはない。


スワップがもらえる円ショートポジションで、1年間を通じて
どの水準までの円高なら損益0になるのかの一覧は以下の通り。


米ドル円 現在123.16円 損益分岐点117.42円
ユーロ円 現在166.67円 損益分岐点161.08円
豪ドル円 現在104.50円 損益分岐点 98.91円
ポンド円 現在247.29円 損益分岐点235.42円
NZドル円 現在 95.04円 損益分岐点 88.10円


となる。


ここで初心者がよく間違えるポイントは、この損益分岐点は
レバレッジは一切関係ない
ということ。


レバレッジ200倍で取引しようがレバレッジ1倍で取引しようが
損益分岐点となる為替レートは上記の通りとなる。


いくら高レバレッジで毎日多くのスワップを受け取っていても、
上記のレートになると、損益は0、逆に言うと、上記のレート
より円高になると損益はマイナスになる。


ちなみにこの損益分岐点となる円高水準、


米ドル円は 3/30
ユーロ円は 5/11
豪ドル円は 5/11
ポンド円は 4/19
NZドル円は 5/29


につけている。


初心者用に言い換えれば、上記の日付のレートに戻るだけで、
1年間のスワップは食い潰してしまうこととなる。


たった2~3ヶ月前に戻るだけで。


ということで、大切なのはもちろん円高トレンドのときは
ポジションを持たないこと。


円高トレンドになった時は、いろいろ自分に言い訳しないで
あっさり決済してしまいましょう。


スワップがあるからなどという言い訳は、きっちり計算が
出来るなら出てくるはずはない。


もちろん一番いいのは円買いポジションを取ることなんだけど、
まあそれは結構抵抗があるようなので^^;。


中級者以上の方、読み飛ばしてくださいね。
最後に書くのもなんなんですけど^^。




その他の情報は
ここここ


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/07/01 23:13 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<利上げへの好材料!? | ホーム | トルコリラのリスク管理方法>>
コメント
最後に言わないでくださいよ、笑
レバレッジとスワップの関係は意外と知らない方が多いようです。とある為替セミナーでちょっと年がいった先生も間違ってましたし^^;
【2007/07/02 00:38】 | URL | てつ #-[ 編集] | page top↑
>てつさん
ま、ほんとの基本のところなんですけどねー。ちょっと年のいった先生ですかー。まあお金のある人はそんなことどうでもいいんでしょう。きっと^^。
【2007/07/03 00:38】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gaitamelfx.blog81.fc2.com/tb.php/190-53817a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
