【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あの時と同水準!!投機筋円ショートポジ
予想通り、最近の円安の中、投機筋と言われるIMM通貨先物
Non-Commercialの円ショートポジションが急増。


その数、今週火曜日時点で151,746枚の売り越し超。
http://www.cftc.gov/dea/futures/deacmelf.htm


この151,746枚という水準。


過去15年間の円売り超のトップ10は
07/01/30 -173,005
07/02/13 -167,505
07/01/23 -164,860
07/05/22 -151,746
07/01/16 -138,146
06/10/24 -137,290
07/02/06 -128,526
07/05/15 -127,896
06/10/10 -123,598
07/01/09 -123,343


であり、見てすぐ分かるように、トップ3はすべて円が
122円台から一気に115円台まで急騰した今年2月の直前。


やっぱりなんでも○○過ぎはよくない。


明らかにこの水準は売られすぎ。


必ずいつかは買い戻す投機筋さん。


一応の目安であるこの指標でこれだけ売られているということは
市場ではさらに売りポジションが膨らんでいるはず。


122円に乗る前に円急騰警報発令。


急騰のきっかけ候補は来週多数。


まず木曜日に米第一四半期GDPの改定値。


そしてそして、金曜日には5月雇用統計が発表。


今回の雇用統計は+13.5万件というかなり大きな増加が
予想されており、指標が下回る可能性は大。


昨日書いた最近流行の


・弱い指標→利下げ→株高→リスク許容度の増加→円キャリー
全開→円売りクロス円買い→円安


となればいいのだが、恐らく今回は単純に、弱い指標→ドル売り
となる予感。


米ドルが最近の上昇により利益確定売りが発生しやすい等の
理由があるため、積み上がった円ショートポジションの
整理には絶好の機会。


様子を見ながら来週後半は円買いかなーと考えつつ。


とりあえず前半のレートに注目で^^。




その他の情報は
ここここ


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/05/27 00:03 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<月曜日の戦略 | ホーム | 弱い指標なのにドルが上がる理由>>
コメント
こんにちは!株初心者 NAVIというサイトを運営しているものです。

今回スイングトレード月利益10%ゲッターズというサイトを立ち上げました。

URLはコチラ http://kabulove.com/

このサイトはスイングトレードで月利益10%を目指す趣旨で作りました。

6月1日からの1ヶ月間無料でメールを配信しますので、ぜひ奮ってご参加ください。現在参加者募集中ですが、枠数が決まっていますのでお申し込みの際はなるべく早めにお申し込みください。

いきなりのコメント失礼しました。

迷惑であれば深く謝罪申し上げます。

お互い、投資もサイト運営もがんばりましょう!

それでは失礼します。
【2007/05/27 00:54】 | URL | ハッタリ小僧 #-[ 編集] | page top↑
弱い指標→利下げ→株高→リスク許容度の増加→円キャリー
全開→円売りクロス円買い→円安

昨日も書いたけど、逆じゃない?
米国がげすると円安になりますかね。逆に利上げすれば円高って解釈ですか?

金曜に米国株があがったのが、指標は無関係だと思う。
【2007/05/27 02:22】 | URL | 774 #-[ 編集] | page top↑
>774さん
普通は逆ですよ。だから”最近流行の”なんです^^。教科書的には単純に”弱い指標→ドル売り”であってますよ。
ちなみに米国株と金利の関係ですが、私は利下げがあると米国株は上がると思っています。逆に利上げがあると下がると思っています。
そしてそう思っている人たちもいっぱいいます(経済専門番組を見ていると)。
その後の米国株の変動と円安(円高)との関係は書いている通りです。
ただ、米国株と指標が無関係と思っている人に「それは間違いだ!」という気も全然ないのでいろいろな考え方があるのだなーと思って頂けるとうれしいかなと^^。

そうそう、昨日はすみませんねー。単なる嫌がらせと勘違いして消しちゃいました(^^;。
【2007/05/27 11:17】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
ちょっと膨らみすぎですかね。勢い良く122直前まで来たので、今週は調整かもしれませんねー。何だかんだで私は付いていくんですけどね^^;


繁忙期、お疲れ様でした!!
これから一気にリクルートが始まるようです。まずはトーマツが一気に動き出したようですね。飲み会シーズン到来です^^v


ここ3日くらいPCを開いてなかったので、まとめてコメントしました。。クリックできませんで、すみませんです(’’
【2007/05/27 21:43】 | URL | てつ #-[ 編集] | page top↑
>てつさん
また短答が終わると接待の季節ですねー。ほんとどこも人が足らないので、どうフライングして人を確保するのかが知恵の絞りどころみたいで^^。
くりっくなんか全然いいですよ。さらっと受かって貴重な戦力になって頂ければそれだけで(^o^)。
【2007/05/28 00:43】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gaitamelfx.blog81.fc2.com/tb.php/147-5b120264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
