【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
来週も円高!?
いやー、すごかったね金曜日は。


円買いしかないとブログにみんなが思っていることを
書いて(もちろん実トレードもするけど)、これほど
短期間に利益が伸びる時もそう多くはない。


朝会社に行く途中でレートを見たら、出発前に比べて
目を疑うような水準になってるし。


ドル円は85円割れてるし。


で、ようやくぼうぼうに燃え広がってから気づいたボケ老人が、
介入もあり得ると、ついに口先介入を開始。


これが出れば、もちろん市場は警戒するから、一気に今度は
86円台へ。


本人は適切な対応だったと恐らく家で自画自賛していること
だろうが、あまりに遅すぎ。


伏線は、就任直後の90円そこそこの時の、円高は日本に
とって望ましい発言の繰り返し。


日経によれば君子豹変、個人的には単にボケて前に言った
ことを覚えていないだけだと思うが、市場は政府の方針が
分からず混乱。


そして、88円の時に、異常な水準なら適切な行動をとる。


でも今は取らない発言。


これが日本の財務大臣かと思うとほんと情けない。


論外の亀井が金融担当大臣なのも悲惨なことだが、
火事がぼうぼうに広がってからの消火なら誰でも
思いつく。


消さねば!!と。


しかし、間違いなくこれは政治家の行動ではない。


事態を推測して事前に手を打つのが仕事のはず。


もちろん、ドバイショックの影響もあったのだろうが、
根本的には何もしないだろうとばれてたこと。


完全に無能を投機筋に見抜かれ、円はおもちゃに
されたとしか考えられない値動きだったし。





で、来週はどうするか。


イラ管が、即効性のある手は打たない(知らない)いい訳を
いろいろ並べていたが、政府中枢がこれではひどすぎる。


個人的には80円ぎりぎりまで行って欲しいが、日本の
将来を考えると、そろそろ限界近い。


必要なのは間違いなく即効性のある市場へのメッセージ。


一応、85円台割れが気にしているところだということは
分かった。


後は、どう市場の投機円買いを防止するか。


結論としては、有効な対策は打ち出せないと考えている。


さすがに、財務省や日銀も非常対応(介入ね)を内部では
考えているだろうが、これを効果的にするには政治がいる。


介入をするには協調介入でなくてもドル円なら米政府の
了承を取る必要があるのは周知の事実。


このタイミングを間違えれば、市場に叩かれるだけ。


で、そんな能力のある政治家は今は経済・金融周辺
にはいない。


鳩山さんはそもそも経済音痴だし(この人の魅力は
経済なんかではない!)。


でも誰かいるだろまともなの。


と、希望はさておき、現実問題はボケ老人司令塔に
なるだろうから、再び85円は試しに行くはず。


基本的に、クロス円は今の相場限定で、ドル円と
完全連動。


政府の知ってる振りをしたい人達が、円高ではなく
ドル安なんだと寝言を言っているのをまだ聞くが、
残念ながら、今は100%円高。


85円を割れなければ、ちょっと円売りを仕込む。


これはクロス円の水準にかかわらず、全通貨。


85円を割れれば当然円買い継続。


ただし、この場合はトレーリングストップ付き。


さすがに介入が怖い水準に入ってくるし。


さて。どうなるか^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/11/29 00:33 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(3) | page top↑
<<どのくらい円高!? | ホーム | 円高は止まらない!?>>
コメント
デフレで円高なんだし、円の通貨供給量を増やすタイミングはいましかないと思うんですが、なぜ、そういう話はでないんでしょうかね。

リーマン以降のドルの資金追加供給量がすさまじい勢いだったのは周知だし、ここで日本が20兆くらい通貨供給量を増やすのは日銀の信任をそれほど揺るがすわけでもなく、むしろ適切なタイミングのように思うのですが。
【2009/11/29 20:10】 | URL | SATO #3/VKSDZ2[ 編集] | page top↑
あと「80円ぎりぎりまで行って欲しい」と書かれてますが、個人的にはさすがにそれは輸出企業の雇用の面から恐怖を感じます。

1円の円高で350億円の営業減益要因とされるトヨタ自動車の例を出すまでもなく、80円までいったら、輸出企業からどれだけの抱えきれなくなった解雇者がでるのか。

個人的には、さすがに85円以上の円高水準はみたくもありません。
【2009/11/29 20:16】 | URL | SATO #JalddpaA[ 編集] | page top↑
>SATOさん
そろそろ通貨供給量は増やすんじゃないですかー?
円が戻ったのに合わせて効果が最大になるようにタイミングを見計らっているような気がしています。


あと、円高ですが、十分理解しています^^;。80円という水準が日本の企業にとってどのくらいの水準なのかは。
個別企業で1円円高でいくら減益というのも結構知っていたりします。
が、それは、80円が継続したらの話であって、最大瞬間的に、例えば1週間くらいなら、一般企業に与える影響はほぼありません。
影響があるのはデリバティブに参加してる企業くらいかと。
で、希望としては、一瞬80円まできて、さすがに実弾介入が入るでしょうから90円くらいまでは戻す感じ。
個人的には100円くらいまでは最低戻してほしいですけどね。日本の将来のために^^。
【2009/11/29 22:27】 | URL | たんたん #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
