【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
総選挙後の為替対策は!?
さて、なんだかんだと言いながら、総選挙まで後2日。


民主党が圧勝して安定多数(320議席)を取るのは
既に規定路線。


既に、市場の関心は、民主党がどのような政治を
行うかに移っている。


まあ、マニュフェストに書いてあることを全部実行
したのであれば、国債大増発、日本沈没となることは
100%確実なのだが、さすがにそんなことはやらない。


選挙は選挙、政治は政治。


このあたりは民主党執行部はしっかりと分かっているはず。


とは言いながらも、高速道路を無料にして、高速を利用
しない人にも高速道路代金を負担させようとか、その
あたりの言い過ぎてしまって後に引けない政策もある。


これが、どの程度の影響を及ぼすか。


もちろん、天下り等の無駄を排除。


これはどんどんやってもらいたい。


不合理なモノやカネの流れが正常に戻ることは、
確実に経済の活性化に繋がる。


が、最低賃金を1000円とか、派遣を禁止だとか、
アホ養成システムを小中高で復活させるだとか、
こういう超短絡的な政策が実施されると、ダメージは
大きい。


日本企業の競争力がさらに低下し、すべて海外に
流出して、国内の雇用情勢がからっきしだめになる。


こうなってしまえば取り返しがつかない。


マニュフェストは無理でしたと素直に言えれば、
無駄を排除した日本経済は確実にいい方向に
向かうはず。


ま、まずはお手並みを拝見ということで。





で、本題。


為替はどう動くか。


結局、選挙期間中に、特に変わった材料も出なかったため、
基本的には事前の予定と同じ。


選挙とは一瞬だけ円高に振れる気がする。


通常は株高だと円安方向なのだが、今回は日本固有の
事情によるものなので、瞬間的には衆参一致で意思決定
が迅速化され、日本買いが起きるのではないのかなと。


しかも、民主党には政権を取ったら米国債の購入はやめる
などという寝言を起きている時に言ったボケ老人もいることだし。


直後は円高で行くんじゃないのかなーと。


ただし、間違いなく日本経済にはマイナスの政策がてんこ盛り
なので、これらがバレてくるにつれて、円安に動くはず。


国債の大増発→長期金利急騰→円高という最悪パターン
も十分ありえるが、さすがにこれは回避してくれるかなと。


鳩山さんも国債の発行はもう増やさないと、これ以上ない
当たり前のことを言ってることだし。


ただし、少しだけ円買いポジをホールドして週末を迎えよう
かなと思っていたら、既にクロス円が続落。


かなり円高方向に振れ始めている。


週明けの先取り?なのかどうかは分からないが、さすがに
あまりリスクを取る意味もないので、中止が決定。


円買いは、週を空けてから。


さて、後2日。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/29 01:23 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
<<選挙結果と月曜の戦略!? | ホーム | 必然の動き!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
