【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
円が急騰して!?
いやー、すごかったね。


金曜日の終わり方。


書いていた通り、早めに撤退していたので、見ていた
だけだったのだが、0時を過ぎたあたりから円買いの嵐。


直接の要因として言われているのは米個人消費の
落ち込みや、シティの損失拡大による米株下落→
リスク回避→円高のストーリだが、恐らく理由はもっと簡単。


すなわち、単なる決済。


一昨日書いたように、金曜日は週末&月末。


週次、月次で損益計算をするトレーダーさんたちが
反対売買を最後にする日。


今月は、相当円安に振れていたので、円高圧力も
相当強かったはず。


このタイミングで、弱い指標が出たものだから、それに
乗っかるようにさみだれ的に円買いが出たのではと。


そもそも、シカゴの景況指数やミ大消費者信頼感指数
は市場予想よりも上振れしているからね。


明らかに個人消費を理由にするのはかなり無理があるし、
シティの決算による株価の下落はある程度影響があり
そうだが、それでもこれだけ多いく円買いには繋がらない。


まあ、技術のある人は、この円買いに乗って、素晴らしい
利益を計上していたんだろうけど、そんな技量は持って
ないので、見ていただけ。


楽しそうだったなー。参加している人たち^^。


ちょっと、練り直なおすかー。


来週の計画を。





で、毎度毎度のことですが、頭も悪いコメントは即抹殺します。


結構ゴミ掃除も大変なんだから、どうせ消されるコメント書くの
やめようね^^;。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。







テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/31 22:36 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(4) | page top↑
円安へ!?
今日は調子よく円高。


若干本気で130円を狙っていたユーロ円も順調に
進んでいたのだが・・・。


ビッグ指標で久々のポジティブサプライズ。


超ビッグ指標の雇用統計に続くグループに属する
米GDP速報値で市場予想よりも上振れ。


最近は大半の指標で市場予想を下回ってた関係上、
相当のリスク通貨に対する売りがたまっていた状況
でのサプライズで、一気に解消取引が出たよう。


ちゃんとセットしておけばいい利益が取れたんだろう
けどねー。


残念ながら、そんな時間はなかったので、大して
儲からず。


まあ、仕方ないかなーということで。


で、今週は少し早めに終了モード。


ここからさらに円売りする気にもなれないし。





で、取引を早めに終了する理由がもう一つ。


明日は週末&月末。


週次で損益計算をするトレーダーさんたちは今週の
損益を見ながら取引をし、月次で損益計算をする
トレーダーさんたちは今月の損益を見ながら取引する。


オーバーウィークできない人たち(社内ルールで)は
最後に決済し


なんてことを考えていると、どう考えてもいつも通りの
ルールで取引ができる訳がない。


ま、大きく見れば、今月は


ドル円・・・円安
ユーロ円・・・円安
豪ドル円・・・円安
ポンド円・・・円安


と、今月はすべてのクロス円が円安方向に振れている
ため、利益確定の円買いの可能性も高かったのだが、
今日でかなり出ているような気もするし。


といった事情もあり。


無理するとろくなことはないのでおとなしく来週に向けて
戦略を練ろうかな^^;。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/30 01:18 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(4) | page top↑
円高へ!?
今日はじわじわ円高。


昨日ブログに書いた通り、今週の円売りはとっくに
諦めているので別にいいとして、どこまで行くか。


なんて思っていたら、23時にネガティブサプライズ。


米住宅指標が前月比プラス予想がマイナスで返って
きたので、恒例リスク回避の円買いドル買い祭り。


特にユーロと豪ドルがターゲット。


ユーロドルは、1.5000を多きく割り込み、1.4500を
十分狙える勢い。


ま、ネガティブな材料→円買いドル買い、ポジティブな
材料→ユーロ買い豪ドル買い


という流れははっきりわかったので、今週はこれでよし。


ちょっと130円くらいまで、ユーロ売り行ってみるかなー。


結構真剣に画策中。


135円をめどに、超えると円売り、この下では円買い
でどうなるんだ?


なんて言いながら、来週の計画はかなり明確になった。


珍しく。


詳細は週末に再検討するが、いい感じなのかなと。





ところで、ロイターに、郵政マネーが国債の購入に
使われるのではないかというニュースが載っていた。


http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20091028-00000616-reu-bus_all


ま、さすがにやらないとは思うが、ホントに実施されると
最悪の想定を上回る最悪だね。


さすがにここまで行けば、無駄の排除の代償としては
あまりに高すぎる。


子供手当をもらうだけもらって後は子供が返済してくれる
(国債ね)なんていう悪い冗談が現実化しつつある中、
郵政マネーをこれ以上国債購入に注ぎ込めばどうなるか
くらいわかるだろうに。


その前に国債増発がどういうことかさえわかってない
という噂もまことしやかにささやかれていることも事実
なんだけど。


うーん。子供に向けて残すのは借金だけという、人として
恥ずかしいことは辞めてほしいんだけどねー。


何かいいニュースはないのか。。。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/29 00:21 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(1) | page top↑
クロス円急落!?
昨日のユーロに続き、今日はクロス円が急落。


と言っても今日の急落は理由が明確で、消費者
信頼感指数とリッチモンド連銀製造業指数のダブル
下振れ。


特に消費者信頼感指数の下振れ幅は大きく、リスク
追求型の通貨は軒並み売られている。


円は外国から全く期待されていない通貨なので、
買われる側。


他の通貨が売られるという反対側に立って、全面高の
展開になっている。


そして、もうひとつ、ドルも買われる側。


ここが、従来とは完全に違うところ。


これを見ていると、金利の影響って小さいようで、ものすごく
大きいんだなと実感。


昨日書いたように、先週終値をスパッと抜いたあたりから
円売りを再開しようと待っていたのだが、全く抜く気配は
なし。


ま、今週は超短期を除いて円売りはないね。


超短期の逆張りはかなり面白いと思うけど。


どこかのタイミングでは必ず損切りすること前提で。





ちなみに、金利の影響は大きいと書いたが、あくまで
為替の変動であって、スワップのことではない。


「スワップなんてゴミ」だというのは「スワップで生活!」
なんてアホな業者がさんざん宣伝しているころから書いて
きているが、もちろんゴミに変更はない。


それに、重要なのは、現在の金利ではなく、将来の金利。


今いくらスワップポイントがもらえるかなんて、一部の
例外を除いて全く無意味なのだが、将来金利がどうなるか
というのは非常に大きな判断材料となる。


買われる通貨は、基本的には、今よりも経済が成長すると
思われる通貨。


金利引き上げ→リスク通貨買い が想定される状況では
この成長見通しが非常に重要となる。


で、今買われているのは豪ドル。


恐らく次金利を上げるのもオーストラリアになるであろう
見通しを受けて上昇を続けている。


で、いつものことながら、経済政策に全く興味がない
(少なくとも海外投資家はそう思っている)日本は、
経済回復の絵すら描けない悲惨な状況なので、
売られっぱなし。


指標がネガティブに出て、期待されていた通貨が売られた
時にだけ、買われる役割になっている。


まあ、それなれそれで、安いところを狙って円売りを
仕込むからいいんだけどね。


そういう意味でも、ドル円は早く80円台に戻ってきて
ほしかったりして^^;。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/28 00:56 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
ユーロ急落!?
さて、今日は週明けらしく、動かず。


ちょっと下に行って、上に行ってしてみたものの、結局
大して先週と変わらない水準へ。


あえて言えば、ポンドが若干円安に振れた程度。


ま、焦ることは何もない。


やることは、今週に決めた前提が崩れていないかの
確認をするだけ。


で、先週より円高でないかだが、先ほども書いたように
微妙。


微妙な時は、基本的にはギャンブルはしない。


つまりおとなしく様子見。


先週終値をスパッと超えたあたりから円売り再開で。


で・・・なんだこのユーロの急落は。


思わずタイトルを変えてしまったが・・・


うん。原因不明。


まあ、だいたい原因不明の時は、しばらくすれば元に戻ると
いうのが常道なので、リスクを取りたいときは逆張り。


で、今はそんな気分じゃないのでとりあえず様子見。


まあ、ユーロ円はともかく、ユーロドルが1.5000付近の
ややこしいところにいるので、しばらくは意味不明の
騰落があるかもね^^。





ところで、国土交通省によると、今年の年末は渋滞分散
にために、土日の1000円を止めるらしい。


素晴らしい決断。


初めてじゃないのか?民主党になって素晴らしい政策が
なされようとしているのは。


決めたのが前川さんか、国土交通省かなんて関係ない。


高速道路無料かとか暫定税率廃止とか頭の悪いこと言う
一方で、温室効果ガス25%削減とか言ってみたりして、
自分でも何言ってるのか分からないであろう状態の
民主党において、この決断が出来るのはさすが。


分散させるため正月に1000円を持ってくるらしいが、
こういう1000円なら大歓迎。


混雑するところを緩和することを目的としてなら無料
にしてもいいくらい。


ま、あとは排気ガス増加大作戦の無料化、暫定税率
廃止という頭の悪いことを実行に移さないことだけを
祈りつつ。


素晴らしいと書くのが最初で最後にならないことは
切に祈りつつ。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/27 00:46 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
今週はどうしよう!?
さて、もうすぐ今週の取引開始。


なんて書きながら、実は今日と明日があまりに忙しすぎて、
個人的開始は火曜からだったりするのだが。


まあ、そんなことはさておき、今週はどうするか。


基本は円売りドル売り。


市場の流れに逆らうつもりは全くなし。


先週も週末にポンドの急落等があったが、大きな目で
見れば、完全に円安ドル安の週。


枝葉を見て幹を見ないのでは危なっかしくて仕方がない。
(絶対に損をするわけではないが)


個人的には円売り週間なので、今週も円売りドル売り。


が。


忙しいからではなく、月曜日の始まりだけは、今週も
要注意。


窓空け円高から始ったりすると、窓を埋めた後、しばらくは
円高側に動く可能性もある。


少し取引の間があいてしまうので、円売りマインドが
一気に冷えていたりすると、今度は円買いに殺到。


現在は政府が円買いに対しては機能不全に陥って
いるので、こちら側の流れは速い。


円安の数倍の速度で円高は進行する。
(普段からそうだが特に今は)


と、いうことで、基本的には金曜終値以上で円売りを
せっせとがんばり、金曜終値以下ではまずは様子見。


場合によっては円買い。


スタートはこんなところだねー。


ま、いつもと変わんないけど。


あんまり考えてるひまもないし^^;。


さて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/26 00:14 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(4) | page top↑
どの水準まできたのか!?
さて、金曜日は結局終わりはなにもなく終了。


ユーロドルが期待を次週に延ばしたものの、他の通貨は
期待通りの働き。


すべてがかなりの円安(ポンド円含む)に振れている。


では、どの水準まで円安が進行してきたのか。


ドル円・・・2009年9月中旬
ユーロ円・・・2009年6月初頭及び8月初頭高値
豪ドル円・・・2008年9月末
ポンド円・・・2009年9月中旬


ドル円についてはドル安も同時に進行中のため、さほど
円安にはなっていない。


ポンド円についても、基本的には円と同じくらい信用
出来ない通貨なので、回復も途上。


ユーロ円はすでに、今年の6月と8月の高値である、
139円前後まで到達目前。


これを超えれば、2008年10月の日経先物が1000円
ストップ安という前代未聞の事態に陥り6000円台を
つけた時の急落前水準が見えてくる。


そして、この2008年10月の急落前水準を既に回復
しているのが豪ドル円。


先週も着実に円安を進行させ、ほぼ85円に到達。


これで、完全にちょうど1年前の水準を回復している。


きっかけは、もちろん政策金利の引き上げ。


引き上げると市場でずっと言われ(もちろんブログでも
書いていた)にもかかわらず、実際の引き上げがあると、
その後に加速をつけて豪ドルが続伸。


普通は材料出尽くしとなるところなんだけどねー。


よほど、高金利への執念は凄いらしい。


裏を返せば、次の金利引き上げ通貨を探すことが、
今は最も利益を稼ぐ近道。


多分、相当上昇するはず。





で、どこが金利を上げるのか。


恐らくオーストラリアは時間の問題。


一度上げて成功しているので、もう心配はいらない。


その次はユーロかなと。実はアメリカも同じくらいかなと
考えているのだが、どうも市場はユーロ持ちらしい。


まあ、この2つについては同じくらい。


で、日本円。


恐らくこの日本円の利上げが最後になる。


子供から借金してばらまくだけばら撒いても経済対策には
全く興味のない政権なので、将来像がまったく見えない。


労働者の給料を上げることには必死だが、企業を成長
させるという幹の部分が完全に抜け落ちている。


派遣を禁止したら、今の派遣の人が正社員に代わるだろう
とか、何かを根本的に勘違いしてるんだよねー。


そのあたりは稲盛さんとか言ってくれたらいいのに。
遠慮してないで。


まあ、いずれにしても、利上げが行いうる状況に向けての
施策が皆無である日本においては、確実に利上げは、
一番最後。


つまり、各国が利上げが出来る状態に回復し、利上げを
していくたびに、円は安くなる。


この頃にはいくらボケ老人が円高歓迎!と言っても、投機
の人たちは見向きもしないし。


ま、仕方ないね。病んでる部分を手術する代償と思えば。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/25 00:20 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
ポンド急落!?
さて、今日のトピックはやっぱりポンドの急落。


原因不明の上昇を続け、個人的には150円突破後は
160円も狙っていたのだが、見事に粉砕。


直接の原因は、3QGDP速報値の大幅下振れ。


が、そもそもポンドは、将来の子供から借金をして
ばら撒くことに興味あっても経済対策には全く興味の
ない日本と同じくらい、売りたい通貨。


本来の姿がポンド安(対円を除く)である以上、こちら
方向の動きは必ず急になる。


ただし、対円では海外投資家の売りたいランキング
No.1・2なので安くなるか高くなるかは不明なんだけど。


で、その他の通貨はおおむね順調。


ユーロドルこそ、願いもむなしく結局あまり動かないまま
週末だったが、ユーロ円や豪ドル円は着実に円安へ。


ドル円についても、いずれは必ずオバマの方が買われる
ことは100%確実なので、いつかは円安へ動く。


ま、今週はこのくらいにして、来週の方針でも練ろうかなと。





何か書こうと思ったけど、やっぱり時間がないので省略。


多分あと1週間くらいで、信じられない忙しさも終わるはず。


ブログはいつも手抜きなので別にいいんだけど、トレードまで
忙しいと手抜きになっているのがかなり怖い。


金融庁のトップが亀井なのはさらに怖いけど。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/24 01:05 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(1) | page top↑
円安続く!?
うーん、なかなかすっきりとはいかないものだねー。


昨日ユーロドルの1.5000超えでのユーロ買いを発動させた
のだが、いまいちスパッと進まず。


うろうろしながら行ったり来たり。


少なくとも、この時点で、ストップを何度も踏みながらの
ユーロの急騰のシナリオが消えたため、これに対応して
セットしていた逆指値も解除。


ところで、判断のタイムラグは仕方がないが、このように
前提条件が崩れたときには、前提条件のもとでの取引は
すべてやめることが絶対に必要。


今のポジションを前提に、保有し続ける理由を無理に考える
必要は全くない。


もちろん、その時の損益も全く関係ない。


これをできるようになるまで数年(株の頃だけど)。


ま、授業料はたくさん払ったからね^^;。


で、話は元に戻るが、じゃあどうしようと考えた場合、
やっぱりユーロ高ドル安に行きつく。


同じじゃないかなんて思われるかもしれないが、全然
違う。


逆指値の置き方も、ポジションの増やしていき方も
まったく違う形態になる。


ちょっと様子と見ながら、1.5000超えで、断続的に
ユーロ買い。


とりあえずは、1.6000目標で。





で、今秋の第一目標のユーロドルのユーロ急騰とは
対照的に、すこぶる快調なのが、次の目標たち。


ポンド円150円を昨日早々に達成したのに続いて、
ユーロ円138円も目前に。


豪ドル円だけは、全く心配せずに目標値が青天井
なのは、数日前に書いた通りなのだが、ユーロと
ポンドが頑張ってくれると気持ちがいい。


ま、できればユーロドルにも活躍してもらって。


そして、ユーロ円とポンド円が活躍してくれれば今週は
いい形で終われるんだけどねー。


そろそろぼけ老人がまたぼけたことを言いそうな気が
しなくもないので、それだけはないことを祈りながら^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/23 00:58 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
祝!1.5000突破!?
祝、1.5000突破!!!


と、いうことで、今週の最大の目標を達成。


完全にユーロ買いドル売りモード。


どこまで伸びるかなー^^。


個人的には1.6000位まで一気に行ってほしいけど。


次の目標と一昨日に書いていたポンド円150円も無事
達成したことだし。


特に付け加えることもない。


まだまだ粘るぞ~^^。





何か書こうと思ったけど、さすがに力尽きて終了^^;。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/22 02:27 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
どちらを突破!?
今日は全体的には円高


が、その中において、一番のトピックはユーロドルの
1.5000の壁。


昨日から書いているように、現時点での一番の目標は
ユーロドルの1.5000突破。


これを超えると相当伸びる気がしている。


そして、そんな思いを抱いているのはもちろん私だけではない。


で、今日も当然のように1.5000の壁にトライ。


が、ものの見事に、きれーいに突破直前で跳ね返されている。


どうせならストップハンター的に一瞬超えてもよさそうなもの
だが、さすがにこのラインで超えてしまうのは怖いらしい。
(止まらない可能性が高いから)


ここまでくれば、かなりはっきりしてきたはず。


もちろん、今秋の第一の目標は変わらず1.5000超え。


期待は相当大^^。





で、もう一つ。


ドル円についても、ものの見事に90円寸前で切り返し。


こんなタイミングは1年の中でもそうそう多くはない。


こちらも、目標は当然に90円割れ。
(ただし、こちらは88円でいったんストップ)


この結果、ユーロ円は完全におまけ扱い。


となれば、注目はどちらが先に突破するのか。


もちろん、ユーロドルの方がはるかに取引量は多いのだが、
これが東京時間となると、また流れが違うし、両方見ておく
必要がある。


そして、突破した時にはおそらくドル安が瞬間的に加速。


で、反対側も影響するんじゃないのかなーと。


ま、現在は反対に動いてるし、再び今週中にトライしにくる
かは不明だけど。


一応、期待は二乗ということで^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/21 01:11 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
どこを狙うか!?
うーん、今日は鉄板の豪ドル円はそれなりに円安に
振れたものの、それ以外はかなり消化不良。


ユーロは結構(今でも)期待してるんだけど、結局
現時点ではほんの少し円安程度だし。


ドル円が円高気味なのは十分想定内としても。


こうなれば、目標がちょっとふらふらしそうなところ
なので、とりあえず、設定しておこうかなと。


ユーロドルで1.5000超え。これはもうすぐ。


なので、第一目標はこちら。


次が、ユーロ円の138円とポンド円の150円&160円。


短期的にはこのくらいの目標は十分考えられる。


米ドルはもうちょっと様子見。


豪ドルは狙いは青天井。


なので、この2つについては目標は設定せず。


このあたりだろうねー。狙えるのは。





で、最近だいぶ飽きてきたのだが、また国債の話題。


破壊するのは得意でも、何かを生み出すのは大の苦手
とする管直人(通称、イラ管)が、国債の増発は必要と
言ったらしい。


まあこのおっさんに、何かが考えられるとは思っては
全く思っていないので、別に意外感はないのだが、
いいのかこんなのが国家戦略局にいて。


岡田さんくらいを付けておけば日本もいい方向に
進んでいくものを。


で、鳩山さんは、その後に、「子供たちにツケを回しては
いけないという気持ちは大切にしたい」と発言。


いや、人間として当り前だろう。


世論調査を見てこう思ったらしいが、そんなの見なくても、
常識で判断してほしい。


まあ、世論調査後にも国債増発なんて言ってる国家戦略相
がいることを思えばはるかにましなのかな。


一応常識人の一人が首相である以上は、
・国債増発して現ナマばら撒いて負担は将来に先送り、
・暫定税率下げて、排気ガスを増加させ効果ガス25%削減
しようなんて頭の悪いことは絶対にないと信じてるし。


今のところは^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/20 00:31 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
月曜日のスタートは!?
さて、もうすぐ取引開始。


というより、寝られるのか今日は?


なんてこともさておき、


今週の注目は前更新で書いたように、当然、円安
継続するかどうか。


これを確認する作業から入ることになる。


と、同時に、ドル安が継続するかどうかも同じ(というより
それ以上に)注目。


ユーロドルがじわじわ1.5000に向けて一直線といった
感じになってきているので、方向は完全にユーロ高ドル安。


このペアは、相当逆張りも苦しそうだからねー。


ストップを付けて、1.5000から値がドーンと飛びそうな
期待が大。


これを狙わない手はない。


ちょっとした狙いどころだと、わざとストップを付けさせられる
ことも多々あるが、これが大きすぎると、そんなせこい技は
まったく意味をなさないし。


一番の期待かな。


ということで、とりあえず、ユーロ買い、豪ドル買い、ポンド買い
からスタート。


ちょっと米ドルとポンドの配置を前回からチェンジ。


米ドルは様子を見てから(90円を割れないことを確認してから)
スタート。


こんな感じかなー。


う。時間がない。。。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/19 00:18 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円安の週!?
なんだこの忙しさは。


中間決算がなくなったはずなのに、使えない会計士が
大量に合格しているはずなのに。


まあ、そんなことはさておき、


先週は久しぶりに円安の週。


ほぼすべてのペアで、木曜日にドーンと円安に振れ、
そのまま終了。


今週のポイントはもちろんこれが継続するかどうか。


まず大きな目で見れば、日本のとるであろう政策が
すべて出た時点で日本円を買おうなんて奇特な人は
ほとんどいなくなるので円安。


詳細な理由は何度も書いているので省略するが、
これが前提となる。


個別に見れば、ドル円は何度も88円割れにトライして
はじかれているので、分かりやすくこれが底。


まずはこのラインを割るまでは円売りでもがんばれる。


ユーロ円はターニングポイントの140円に向けて着々と
足場を固めていっている。


ひとまず130円台後半では円買いを打診的にやってみる
が、140円を超えていけばもちろん円売りに即転換。


豪ドル円は、書き続けているように、そのまま円売り継続。


ポンド円は、基本的に世界から売られる通貨競争をしている
ペアなので、手を出しても少量で。


まあ、若干ポンドの方が金利を上げられるまで経済が回復
するのが早いかもしれないので、その点では少しポンド買い。


とにかく、四半期決算や受注状況を見ていても、日本経済が
回復する兆しがまったく見えてこない。


賃金コスト上昇→赤字拡大→事業規模縮小→人減らし


というスパイラルは、中小企業を中心に鮮明に見えて
いるんだけど。


ま、とりあえず、今週は豪ドル>ユーロ>米ドル>ポンド>円


の順番で買いからで^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/18 11:44 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円全面安!?
今日は円が全面安。


一日中下落しっ放し。


米CPIの結果もほとんど影響なし。


こうなってしまえば銘柄選びもくそもない。


単純に円を売った者勝ち。


もちろんこんなことは朝には予定していなかったため、
大してポジションは取っておらず(豪ドルを除く)、儲けも
大したことはなし。


こればかりは仕方がないね。


で、なぜこれだけ円が一気に安くなったかといえば、
これがまた怪しい。


というより、よくわからない。


まあ、ストップを何回も踏んでいることは間違いないのだが、
誰も本気で(投機以外で)円が将来的に買われる通貨に
なるなんて考えていないし意外性もないはず。


びっくりして決済したにしてはちょっと動きすぎ。


藤井ボケ老人の発言でまた89円前半まで円高が進んだ
ドル円でさえ、すでに90円オーバー。


まあ、単純にドル売り、ユーロ買い、豪ドル買い、円売り。


この組み合わせかな。


優先順位もこのままで。





で、昨日に続いて時事通信の配信によると、鳩山さんが
「赤字国債を増発しても実行することに世論の反対が強いと
判断した場合は、一部の実施を断念することもあり得るとの
考えを示した」
らしい。


まあ、民主党のマニュフェストをすべて実行しようと思ったら、
民主党の言うような無駄の排除でできる訳がないのは、
よほどの馬鹿じゃない限り分かっていたわけだし。


国債増発しなければ絶対に無理だということも、常識ある
人間なら当然知ってる話だし。


後は、本気で将来の子供から借金を重ねて金をばら撒きに
走るかどうかだけが注目だったのだが・・・


昨日に国債増発と鳩山さんが言ってから、相当な世論の
反発があったらしい。


1日にして軌道修正。


いやいや、国民の意見を聞くというのは非常にいいことだね。


誰もあのマニュフェストなんて実行できると思ってないんだから。


選挙向けの発言は選挙向けとして置いておけばいい。


人間として、将来の子供から借金を重ねて現金をばら撒く
などということは絶対やるべきではないし。


いや、明日は気持ちよく取引できるね。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/16 01:03 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(6) | page top↑
円安を示す通貨!?
今日は最近流行り?の行って来い。


昼過ぎまでずっと円高。
その後は切り返してNY時間が始まる手前くらいまでずっと円安。
そして、再び元の位置へ。


レンジ投資をしている人たちにとってはこれほどおいしい
相場はなかったはず。


ただし。こういうときに、戻ったね!で終わるのは最悪。


「で、どうなった?」 の部分が絶対に必要。


これをするとしないとでは、成績には雲泥の差が出る。


今回で言えば、基本的には円高→円安→円高で、
ほぼ24時間前の位置まで戻ってきている。


が、唯一豪ドル円だけは、豪ドル高の方向にずれて
戻ってきている。


こういうときは、間違いなくその通貨は強い。


みんなが買うから強いのか、強いからみんなが買うのか
という生産性のない議論は置いておき、これだけ市場が
買いたいと思っている通貨を放っておく手はない。


ということで、先週から書いているように、引き続き豪ドル
については買い。


今日はそのくらいかな。





で、今日は日銀金融政策決定会合。


政策金利は当然据え置きだが、その後のコメントで、
白川さんが、"異例措置"の継続を表明。


もちろん、これは正しい判断。


さすがは白川さん、今までに特におかしなことを一度も
していない。


初代ぼけ老人(通称、福井)と比べるのも失礼な話
なのだが。


で、二代目ぼけ老人(通称、藤井)は、日本経済の状況は
日銀の見通しより厳しい状況にある可能性があると発表。


まあ、これはこれで、特におかしくはない。


このぼけたじいさん、為替に対するコメント以外ではしっかり
してるんだけどねー。


いかんせん、自分の言ったことを次の日になったら忘れる
という致命的な症状が出ているので、信頼すると前2度の
ように痛い目にあうのは目に見えてるんだけど。


で、時事通信社が配信で、鳩山首相が赤字国債もやむを
得ないと言っていると流してきた。


「首相は就任前から一貫して国債増発を否定してきた。しかし、
景気悪化で税収の大幅減が避けられない状況を踏まえ、
方針転換もやむを得ないとの判断を固めたとみられる。


まあ、ほんの僅かでも常識がある人なら、民主党の政策を
実現するにはこれしかないことくらい、全員が分かっている。


分り切っていることを、強行突破で将来の子供から借金を
重ねて自分さえよければいい政策をとるのか、常識のある
政策をとるのかが最大の見所だったのだが。


常識よりは、選挙の票を取りに行った模様。


まあ、みんな、将来の子供に借金を押し付けようが、自分が
現ナマをもらえるなら票を入れるだろうからね。


とりあえず、数日前にも書いたが、「最低」ということで。


総務相の原口さんが、「マニュフェストを少しでも曲げるなら、
総選挙で民意を問うべき」と言っていたが、いくら曲げても
いいから、自分さえよければいいみたいな、そんな恥ずかしい
ことはやめようよ。


いや、ほんとに。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/15 01:14 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
円安かドル安か!?
さて、昨日に90円オーバーを前提に少し円売りとブログに
書いていたドル円は、あっさり90円を割り込み。


前提が一瞬にして崩れていたので手を出せず。


結果、ユーロは完全にレンジ内、豪ドルは少し下落
したものの、スピード調整の範囲内。


結局何が起こったかといえば、ドル売り。


前回が円売り、で今日はドル売り。


そんなに競り合わなくてもいいのにねー。


まあ、とりあえず、ユーロ円は130円オーバーでは
円売り継続で変更なし。


豪ドル円も80円オーバーでは豪ドル買い継続。


ドルは90円を超えない限り、短期的には円売りは出来ない。





で、このドルと円の安さ競争。


どちらが勝つのか?


なんて書くのもばかばかしいのだが、最終的には
必ずドルが上昇する。


1年の間にアメリカは恐らく金利を上げる。


そして、日本は間違いなく金利を上げるような状況には
なっていない。


どうも、ばら撒きを経済対策と混同させようとしているように
見えて仕方がないし。


将来の子供から借金を重ねてお金をもらってうれしい人って
どういう神経してるのかなー?


今が楽しけりゃそれでいいのか。


まあ、国債の増発も100%政策決定したわけではない
んだし、今からぼろくそ言うのも何なんだけど。


しかし、ほんとに国債増発してばら撒き実行するとは
思わなかった。。。


ん?本題から逸れてるような。


そうそう、まあ、円を買いたいと思う人なんて世界中探しても
どこにもいない。


長ーい目で見れば、安心して円を売れるんだけどね。
やっぱり短期的にも利益は欲しいし、そこが難しい^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/14 00:32 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
値上がり通貨と値下がり通貨!?
今日は東京時間は休日で、閑散相場。


ほとんど動かないか無茶な動きをするかと書いたが、
結果はどちらかと言えば、無茶な動きの方。


あれあれ?と思っている間に、どんどん円安へ。


押し目待ちに押し目なしということで、押し目は
1回のみ。


が、もちろんのことながら、円安材料なんて出ていない。


単純に動かしたい人たちが動かしただけ。


こういうときは、当然のように元に戻る。


と、いうことで、夜に入ると一気に円高へ。


ドル円などは円安なんてなかったかのような相場に
なっている。





が、その中で、今日は上昇通貨と下落通貨が珍しい
分かれ方。


上昇通貨・・・ユーロ・豪ドル
下落通貨・・・ポンド
下落気味通貨・・・米ドル・円


そう、一言でいえば、ポンドの独歩安。


これだけ露骨に特に大きな材料なくポンドが単独で下落
するのは珍しい。


相当テクニカル的(機械的)な売りが出ているはず。


いろいろラインがあったんだろうねー。


ポンドドルの1.5800とか非常に分かりやすいとこともあるし。


反対に、ユーロと豪ドルがかなり強い。


基本的には金利を上げるであろう順番とぴったり整合。


豪ドル→ユーロ→米ドル→円 の順番になるはず。


円が上げられるような状態になるかどうかは別問題として
その他の国では経済政策の効果がそろそろ出てくる頃。


ま、妥当なところだろうねー。


と、言うことで、明日から本格的に取引開始。


ドル円は90円台オーバーを前提に少し円売り、


ユーロ円豪ドル円はしばらく円売り、


ポンド円だけ様子見か円買い。


こんな感じになるのかなー。


ユーロドルのユーロ買いとか他の通貨ペアでもいろいろ
やってはいるんだけど、ややこしくなるのでこちらは省略。


さて、どうなるか^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/13 01:00 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(3) | page top↑
月曜日の留意点!?
さて、全く実感はないのだが、もうすぐ取引開始。


と言っても、月曜日は日本はもちろん休日。


アメリカもころんぶすでーで休日。


なので、ロンドン時間だけ活発な取引がなされるはずはなく、


自然とみんな様子見から。


こういうときのパターンは2つ。


全く動かないか、無茶な動きをするか。


まず全く動かないときにはこちらも動かない。


これが鉄則。無理に取引をする必要は全くない。


反対にむちゃな動きをした時の対応は二通り。


やっぱり様子見か、逆張りで行くか。


こういう薄商いの日には、トレンドの起点となることは
まあないだろうということで、リスクを取るなら逆張り
でも大丈夫なことが多い。


と、いうことで、本格的な戦略は火曜日から投入。


市場のみんなが思っているドル円88円から90円の
レンジを見つつ、円安に振れ始めるタイミングの見極め。


もしくは円高に突入するタイミングの見極め。


売買ラインは明日月曜日の閑散相場の結果によるけど。


月曜はどうしようかな。


変動してたら、ちょっとだけ参戦かな^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/12 01:14 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(1) | page top↑
来週以降の重要ポイント!?
結局、先週は、大半のクロス円で円高分を帳消しにして終了。


いい加減にしろという私だけでない市場全体の意見が
少しは効いているらしい。


で、先週最大のポイントは豪ドルの上昇。


豪ドルは以前からブログにも書いているように、利上げは
近いと言われ続け、そしてその通り利上げを行った。


別にびっくりすることでもなんでもない。


にもかかわらず、先週はほぼ全面高。


ここが非常に重要なところ。


通常であれば、織り込み済みで特に大きな変動はない
はず。


が、織り込んでいたにもかかわらず上昇。


つまり、それだけ現時点で金利が重要視されている
ということがわかる。


まあ、日米が実質ゼロ金利、ヨーロッパも1%となれば、
他に捜したくもなるのかも。


ということは、どういうことか。


長期計画では、円が全面安。


その理由としては、日本が一番金利を上げるのが遅い
ということは何度もブログに書いてきている。


一番心配だったのは、日本が金利を上げるのが一番
遅いことくらい既に織り込み済みで、大して反応を
市場が示さないこと。


こうなれば、計画の根底が崩れる。


が、一番に上げると言われていた豪ドルが上げた時に
市場がこれほど反応しているということは、利上げには
素直に反応する状況になっているということ。


だとすれば、他の通貨が利上げして円が安くなるという
目論見は特に崩れてはいない。


もちろん、円が他の通貨よりも先に金利が上昇すれば
話は別だが、まあ、それは将来の子供から莫大な借金を
重ねて、ばら撒いている限り、あり得ない。


経済が回復することがあるとすれば、それは世界経済が
回復した時。


派遣禁止&最低賃金上げ→労働力の安い国へ移転→
雇用が空洞化、技術も空洞化→正規労働だけでなく、
一時雇用もない人が大量発生→国が何とかして→
また借金を重ねる


なんてのが、露骨に見えている以上、円を投機以外で
買う人なんていないし。


と、いうことで、安心して長期的には円を売れる。


後はそのタイミングだけ。
(ちょっとボケ老人にはもう少しボケた発言をしてもらって
円高に誘導してほしかったりして^^;)


さて、いつになるのか^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/11 01:10 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
円買い収束!?
結局、週末の今日は、1週間かけて上昇した円が
週初め付近まで戻って終了。


週末なので、みんなポジションを決済。


もう動けないので、今週はこれで終わり。


ま、いい種まきの週だったのかなーと。


90円以下からなので、ドル円は円買いから
スタートし、88円割れを試すところまで円続伸。


これで、88円が確実にラインとして使えることが決定。


ユーロ円も130円を割れたのがほんの一瞬。


こちらはユーロドル次第なのだが、一応目の配りどころは
決定。


来週の詳細はまた週末に練るとして。





で、今日のニュースを見ていたら、どうも子供手当と
暫定税率廃止が早まるらしい。


財源はもちろん赤字国債の増発。


はじめは抵抗があっても、一度増発すると決めて
しまったら、やめたくてもやめられないのは覚せい剤
とまったく同じ。


早くもマヒ状態。


無駄を省く前に中毒になってどうするんだ?


まあ、教員免許の更新を廃止するとか、アホ要請システム
復活に向けて着々と手を打っていたりもするのだが、
肝心の無駄の排除は地方経済の切り捨てだけ。


公務員の天下り廃止はいいが、間違いなく定年延長→
支払う給与増加となるのは目に見えているし。


もっと他にやることあるっしょ。


未来の何も言えない子供から借金をして、現在の有権者
にばらまく前にやることが。


みんなばら撒きじゃなく変化を期待してるんだからさ。


なーんか、気のせいか、ボケ老人のせいか、世の中の
期待度がすごく下向きになっているんだよねー。


80円前半まで円高に行くまでにみんなが日本を見放す
時期が来れば、円売りを仕込めないというのが、現在の
最大の悩み・・・。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/10 02:52 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
ドルを売る!?
今日は政策金利発表の日。


で、ECB、BOEともに据え置き。


まあ、予想通りというか、これ以外の選択肢はないというか、
サプライズは皆無で為替市場の反応もほぼなし。


その前に、88円割れを再び試しにいくも、返り討ち。


先週のような藤井ボケ老人の円高サポートもなく、見事に
跳ね返されてしまっている。


で、こうなれば、チャートを見る人も四本値を見る人も
感でいく人もやることは皆同じ。


88円前半では円売りドル買い。88円を割れると即損切り&
円買いか、87円を割ったところで損切り円買い。


これしかない。


そして、ユーロはさらに強く、ユーロドルでは数か月振りに
1.5000台乗せを目前にしている。


となれば、当然ユーロ円でもユーロを買う。


今週は大した指標もないことだし。


ドル円80円台前半はまあ、来週のお楽しみとして、円売り
ユーロ買いで終了になるのかな。


多分だけど^^。





で、最近頭の中身がウニの金融担当大臣やボケてる財務大臣
の話題ばかり書いていていた気がするので、今日は久々に
詐欺商材について。


いやほんと、まだまだなくならない詐欺商材。


そろそろみんな飽きてくるころだろうと思っていたのだが、
一向に減る気配はない。


むしろ増加しているくらい。


手口は同じ。


・なぜか買える価格の3万円~5万円程度の値段を設定し、
・800円の本に書いているようなことを売りつけるか
・過去のデータのみで儲かる取引手法を売りつけるか


当然のように、過去のデータのみで儲かるようになって
いれば、50%の確率で元本割れするので、その時は


・相場の状況が今は合っていない と言い訳し、
・バージョンアップと称して、直近まで儲かる物を販売


数回繰り返して、すとんと姿を消す。


まあこんな感じかな。


前から書いているように、大量に購入している友人と、
あることから知り合いになった販売者側の2方向から
情報が入るので、相当詳しくなってしまった。


細かいテクニックもマニュアル化されているし。


最低以下だねほんと。


まあ、こんな詐欺には引っかからないのが第一だが、
それでもリスクを負うという人は、最低条件が一つ。


販売後、HPに書いてある水準と同じ水準の利益が
上がっている


これだけでいい。


3か月くらいでも同じ水準の利益が確保できているなら、リスクを
負う価値はもしかしたらあるかもしれない。


ただし、いくら利益が出ていても、販売ページに書いてある
利益よりも低ければ、確実に詐欺商材で、トータルすれば
100%負ける。 ここが非常に重要なポイント。


販売HPと同じ水準かどうか


相場が合わないなんて言い訳がどこかにあれば、見た
瞬間に抹殺。


この言い訳は昨年10月の日経先物がストップ安になった
時以外には通用しない。


だれかホント、確実に儲かるシステム売ってくれないかなー。


1000万円で購入するのに。で、そういう人なんて腐るほど
いるのに。3万円なんてけち臭いこと言わないから。


ほんとに確実に儲かるならね^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/09 01:12 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円高へ!?
今日は円高。


もう少しゆったりした動きになるのかと思いきや、一気に
夕方過ぎには88円割れ寸前に。


そして、これまたお約束で、88円を割れる直前に大量の
円売りドル買い。


で、割れるのを回避したので、仕方なく、とりあえずの決済
オーダーが入って今度は円安へ。


いや、結構動いたね。


で、円高はこれで終わりかという話だが、もちろんそんな
ことを考える人は一人もいない。


日本の財務大臣が今の水準では介入はしないと明言
している以上、当然投機資金は介入水準を試しにくる。


88円割れ、87円割れには大量のストップがあるのも
目に見えているし。


とりあえず、将来的には確実に世界中が日本を売る
ことになるだろうが、今は円買い。


88円を割れるとストップ付きで大量に円買い、そして
87円を割れるとこれもストップ付きで全力の円買い。


目標は前から変わらず80円台前半。


できれば80円フラット。


この辺りまで来れば、思い切って円売りを仕込みに行ける。


まあ、9月決算も過ぎたことだし。


3月にこの水準だとどうしようもなくなるが、さすがにそれは
ないと信じて。


とりあえず、豪ドル円以外は円買いで。


豪ドルはこれから利上げに少し入るので、もうちょっとは
水準を切り上げるはず。


こちらは買い一辺倒でいいのかなと。


もちろん分散してね。


早く参議院選挙来てくれないかなー。


ほんと連立なんて百害あって一利なしのことはやめて欲しい。


もうこの際百歩譲って金融担当大臣も藤井さん兼任でも
いいからさ。


そろそろなんとかする時じゃないの?鳩山さーん。





その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/08 00:34 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
ドル円88円突破か!?
さて、今日は円高。


昨日書いたように、ドル円以外のポジションは既に
手放し済みなので、ドル円の円買いポジションのみが
がんばって稼ぎ中。


注目はもちろん88円を突破するかどうか。


突破したなら80円台前半の夢がかなり近くなる。


で、今日のボケ老人発言。


「為替レートについては絶対言わない」


急激な変動云々って言ってた話はどうなった?


今こそ、急激な変動があったら適切に対応するとか
言う時なんじゃないの?


まあ、先週で散々学習はしているので、昨日言った
ことを覚えていないのも既に理解済み。


なので全然びっくりはしないけど。


今日はトピックが二つ。


一つ目はRBAの利上げ。


何度かブログにも書いたが、そろそろと言われていたので、
特にサプライズはなかったが、3.25%になると、じわじわ
金利差が意識されてくる頃。


豪ドルについては売れないことは間違いない。


二つ目は英指標の下振れ。


ポンド売りが五月雨的に発生し、ポンド円も円高。


おかげで他の通貨についても円高を加速させたよう。


円売りポジションはすべて決済済みだからよかった
ものの(昨日ブログ参照)、こんなのにいちいち反応
してたら、ポンド絡みの取引できないぞ。


弱いなんて相当前から分かっている話だし。


もうちょっとポンド売りはがんばってもいいのかな。


悩みどころ。





で、ついに発表してしまった。


国債の増発。


これだけはしないでくれと心から祈っていたが、まあ
増発はしないなんて言葉を信じればマニュフェストが
実行できないのだから、どちらかが嘘になる。


で、ばら撒きのマニュフェストを嘘にして欲しかったのだが
残念なことに国債は増発しない発言が嘘に。


は~。


予想通りとはいえ、相当気が重い。


自分たちが楽をするため未来の子供に借金のツケを
全部回して恥ずかしくないのかこいつらは。


橋下知事が、
「民主党政権の根幹を揺るがすような方針転換だ」
「増税はないと言いながら、赤字国債を発行するのは大衆迎合だ」
「有権者が民主党政権に求めているのは改革路線」


と言っていたらしいがほんとにその通り。


あれだけ選挙で民主党に協力した橋下知事でさえ、批判
せざるを得ない政策。


結構、アホ発言担当大臣(通称、亀井)以外はがんばってる
と思ってたんだけどねー。


ほんとに増発なら最悪だねこれ。


もう日本を売りたくなってきた^^;。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/07 01:02 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(4) | page top↑
小休止後はどちらに動く!?
さて、今日は動いたのは最初だけ。


寄り付きは若干円高気味。


すぐに窓を埋め、落ち着いた後は、今度は円安方向へ。


そして元に戻ってきて・・・現在。


はー。まあ月曜だしこんなものかなー。


一応ドル円は90円以下なので、円買いから、
ユーロ円は130円以上なので、円売りから、
豪ドル円は条件なしで、円売りから、
ポンド円は様子見から


予定通り開始。


まあ、大して利益は出ていないが少し止まったかな
と思ったところで、ドル円を除き、ひとまず撤退完了。


少し材料待ち中。





で、この小休止後はどちらに動くのか。


個人的にはもう少し円高の可能性が高いと思っている。


ボケ老人発言が絶対今週も出てくるに違いないし。


ばら撒き→国債増発→日本売り→円安 もしくは
ばら撒き→他の財政の縮小→赤字→株価下落→日本売り


なんてのが露骨に見えすぎている中、円を買うのは若干
勇気がいるのだが、まだそれほどバレていないはず。


大して円売りは仕込めていないので、もう少しは円高に
がんばって振れて欲しいね。





で、どうしても今日は抜かせない話題がこれ


アホの亀井が、今度は日本で家族間の殺人事件が
増えていることについて、御手洗経団連会長に、
「そのことに責任を感じなさい」
と言ったらしい。


で、御手洗会長は
「私どもの責任ですか(・o・)」


と答えたらしい。


誰だこんなやつを金融担当大臣につけたのは。


頭はいいが言ったことをすぐ忘れる藤井財務相より、
そもそものアホはよほどたちが悪い。


経団連の会長に「責任を感じなさい」かー。


まあ、モラトリアムなんてことを恥ずかしげもなく
言い放てる無神経さがあるなら言えるのかな。


ほんと、何とかしようよ鳩山さん。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/06 00:31 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(4) | page top↑
今週はどう始める!?
さて、早くももうすぐ月曜日の取引開始。


今週はどう始めよう?


まず週末のG7は特に何事もなく終了(3時間で何が出来る
という話もあるが)。


どちらかと言えば、結構、為替の水準に言及してきたのかなー
という印象。


そして、今一番の心配の種のボケ老人こと藤井財務相も
「一方的に偏った動きが激しくなれば、それなりの対応をとる」


現在の円相場が偏った動きかどうかについては
「一元的に言う話ではない。いま偏っている、偏っていないと
言うことは避ける」


と、極めて一国の財務大臣らしい発言。


91円が半日で88円前半まで来たときに、「それほど急激だとは
思わない」と寝言を吐いた頃に比べるとかなりまし。


もっとも、
「円高が進んでいる要因は非常に複雑なので、それについては
いちいち言わないが」
と言ったらしいが、この発言にはその場にいた全員が、
『お前が原因じゃ~!!』
と声を揃えて言ったはずだけど。 (「」はすべてロイターより引用)


ま、先週のように藤井相場にならないことを祈ってるよ。





で、ちょっと思惑とは外れて、ボケ発言ではなく、まともな
発言をしてしまったので、円の急騰はとりあえずは回避。


まあ、今日言ったことを忘れるのは時間の問題だと言うのは
先週十分分かったので、必ず円買いの時期は来るはず。


で、相場は先週終値かそれよりも円安からスタートになる
のかなと。


ドル円は90円以上なら様子見、90円以下なら円買い。


ユーロ円は130円以上ならユーロ買い、130円以下なら
円買い。


豪ドル円はとりあえず豪ドル買い


ポンド円は欧・豪が円売りで、これにつられてポンド高に
なりそうだけど、こちらはちょっと様子見から。


こんな感じかなー。


昨日からは、財務相まとも発言を受けて、円高よりから
円安よりに全体を修正。


もちろん株価しだいと言うところもあるんだけどね。


さて^^。





ちなみに、定期的に書いている内容ですが、最近勘違いコメントや
頭の悪いコメントが多いので、もう一度。


当ブログは私たんたんが、好きな時に好き勝手なことをてきとうに
書いていくブログです。


誰かのために何かをしてあげようと言った気はさらさらありません。


逆に応援してほしいと言う気もまったくありません。


気の向いたときにふらっと来て、へ~そんな考え方もあるんだー
と思って帰ってもらえるのが一番うれしかったりします。


なので、気の向かない人はいくら暇でも来ないでください


インターネットの情報は無数にあるので取捨選択しましょう。


また、何かをして欲しいといったことは一切受け付けておりません。


頭の悪いコメントや意味不明のコメントは、わざわざクリックして頂く
方に申し訳ないので、すべて抹殺します。


もちろん、初歩的な質問は大歓迎ですので、いくらでもして下さい。


可能な範囲でお答えします。


ってな感じのブログなので、気の向いた人だけ気の向いた時に
ふらっと来て下さい~(^o^)/~。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/05 01:02 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(9) | page top↑
円を買う水準は!?
さて、もう既に10月。


そろそろ衆議院選挙から1ヶ月以上経ち、落ち着いてきて
欲しいところ。


指標はタイミングが分かるので、回避なり、指値なり
対応がやりやすいのだが、ボケ老人発言は全くタイミング
がわからないので、どうしようもないし。


通常モードで早く取引がやりたいなーと。


では10月の大まかな方針はどうなるのか。


基本的には子供から借金してばら撒くことに興味はあっても
企業業績を上げることには一切興味がない政権なので、
日本企業の業績は海外企業に比べると、間違いなく
今後、下回る。


派遣の禁止とか、時給1000円とか、日本の国力を減退
させたいどこかの国が送り込んできたのかと言うような
政策が並んでいる。


雇用の確保と言う最重要課題には目が行かず、短絡的
に給料を上げることしか見えていない。


まあ、公務員の2割削減とか天下り禁止とか、いろいろ
ぜひ実現して欲しい政策もあるのだが(どうやって両立させる
のかは知らないけどきっと妙案があるはず!)。


なので、長い目で見れば、4年の間には確実に円が売られる
時期がやってくる。


そこまでに、円売りを仕込めれば、相当な利益となるはず。


ということで、一番の狙いは9月に引き続き、ドル円80円台
前半での円売りの仕込み狙い。


藤井ボケ老人発言も、ちょくちょく出てくるだろうから、
10月中に実現しても全然おかしくないし。





ただし、短期的にはまだまだボケ老人発言の効果は持続
していて、円高歓迎発言が出るたびに円が上昇する相場が
目に見えている。


もちろん、円高となれば企業業績が悪化して、海外へ移転→
雇用の空洞化といった問題が出るのは誰もが分かる話だが、
そんなことは一切気にした様子はないし。


なので、短期的には円を買いたいなと。


ドル円は90円以下では円を買いたい。


ユーロ円はもちろん130円以下。


豪ドル円だけは、ちょっと豪ドルも利上げを見据えて上昇
ムードなので、様子見かなと。


ポンド円は常に円を買いたいのだが、まあ、ポンドの下落
が急だと言うこともあるし、150円までの範囲で様子を
見ながら円を買おうかなと。


それにしても、初代ボケ老人こと福井日銀総裁の頃は、
日銀関係の記事をいっぱいブログに書いていた気がするが、
白川さんになってからはめっきり書かなくなったよーな。


当然のことをしていると、書くことないしね。


2代目ボケ老人の藤井財務相も早く代わって、財務相
絡みの記事を書かなくなるように早くなって欲しいね。


目立つ必要なんて全くないポジションなんだから。


ほんとは。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/04 00:44 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(8) | page top↑
雇用統計を受けて!?
結局、注目の雇用統計は-26.3万人。


市場予想を大幅に下回り、かなりのネガティブサプライズ。


予定通り、かなり円高方向に厚めにポジションを指していた
ため、次々とヒット。


ドル円で約1円ほど円高に進んだところで、まさかのUターン。


株価を見てみると下げ幅を急速に減少。


うーん、いまいちかなー。


なんて思っていると、今度はドルが急速に買い戻し。


これに連れて、ユーロ円も円安へ。


うーん、かなりいまいちかなー。


ということで、今日は早くも終了。


88円割れに、全力を挙げてセットしてる円買い逆指値
の立場ってものは・・・。


まあ、出番は今週は確実になくなったのですごすごと
撤収。


ま、いいや。





で、来週の相場。


ロイターによると、藤井財務大臣(通称ボケ老人)の発言で
為替取引の量が今週は相当増えていたらしい。


基本的には来週もこのような不本意な政治相場がある程度
続くような気がする。


モラトリアムなどとアホ発言をして無能をさらしている亀井に
加えて、社民党まで、支払猶予を言い出したらしいし。


人気が取れると勘違いしているのだろうが、一言で言えば
アホ丸出し。


個人だけでなく政党自体が無能をさらしてどうするんだ?


鳩山さん、何とかしないとほんとどうにもならないよって
いった感じ。


結局金融機関の負担は政府負担になるようだし、政府負担
ということは、子供から借金をすると言うこと。


恥ずかしくないのかお前らはと、誰か国会で言って欲しい。


で、当然のように、介入はないと見られて株価下落&円高
のいつものパターン。


雇用統計後に90円近くまで戻したのは、来週下落する
準備に入ったんじゃないかと思うくらい。


とりあえず、出だしは確認するが、株価下落&円高。


これをベースに取引。


まあ、80円前半までがんばって欲しいね。


絶対日本売り→円売りになるのは確実だから^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/03 01:33 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(4) | page top↑
雇用統計で円安になる確率!?
さて、珍しくリアルタイムで短期トレードを書いてみたが、
結果は極めて順調。


対円ではユーロ高に振れることは一度もなし。


ユーロドルでは一瞬ユーロが高くなるも、当然のように
すぐにドル高へ。


結果、トリシェさんの思惑通りのユーロ安。


いい司令塔を持つと、ちゃんとした対応してくれるから
いいねーほんと。


まあ、日本のボケ老人は、円高を見て喜んでるんだろうけど。


日本企業が円高になるとどうなるかなんて全く理解
出来ずに(もしくは理解してもすぐ忘れて)。


まあ80円前半までは個人的にはがんばって欲しいけど。


そうそう、頭の悪いコメントが大津市から2件連続で入って
いたので即抹殺してしまったが、いつ円安になるのかという
内容が入っていた。


答えは過去のブログにこれでもかというくらい書いているから
省略するとして、明日の雇用統計で円安になる確率を少し
考えてみた。


基本はビッグ指標は動いてから投資する戦略なので、
事前にポジションは持たない。


が、持ったと仮定した場合、円安に動く可能性はどのくらい
あるのか?


①ポジティブサプライズの場合


ドルと円の金利差は0円。
リスク許容度↑で、ドルを買って円を売る理由は全くない。


が、単純にアメリカ買い=ドル買いで、ドル円は円安になる。


②ネガティブサプライズの場合


確実に円が急騰。


多分、ボケ老人が自分が介入もありえる趣旨の発言をした
ことなんて、一晩経っているのですっかり忘れていることは
市場は完全にお見通し。


ドル売り(指標悪化)&円買い(ボケ老人推奨)で、相当な
円高になる。


勢い的には88円を割っても全く驚かない。


ということで、明日の雇用統計は確実に円高シフトを
取る方がベター。


もちろん、事前にポジションを持つようなリスクを取る必要は
全くないので、発表前に指値、逆指値をセットしておいての
取引をする予定だけど。


いや、うまくいけばかなり動いて楽しい相場になりそうな
予感がひしひしと。


政策能力皆無の司令塔がいる国があれば、普通は確実に
狙い打つし。


そろそろ白川さんがなんとかしないとだめなんじゃないの?


鳩山さんはぶれると言うより回転しまくっている財務大臣
(通称、ボケ老人)を代える気は全くないようだから。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/02 01:25 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
ユーロ全面安!?
さて、今日はユーロが全面安。


原因はトリシェさんの声明。


ユーロ高についてコメントし、これを受け、ユーロが全面高の
展開になっている。


ユーロ高がヨーロッパの企業に悪影響を与えているのは
周知の事実。


これを何とかしたいと思うのはECB総裁として当然の話。


まあ、何が言いたいかについてはすぐに分かる話だとは
思うが・・・。


日本企業へ与えるダメージを全く理解せず、円高歓迎
などと発言するボケ老人とはえらい違いだなと。


ホンダの社長が80円台は勘弁して欲しいと言っていたが、
個人的には財務大臣にボケ老人は勘弁して欲しい。


で、現在のユーロドルは、29日のドル高ラインできれいに
跳ね返り、小康状態。


どっちにいこうかなー。


雇用統計前だが、ちょっと遊ぶ予定。


どっちとか言いながら、ユーロ買い以外の選択肢は
ないんだけど。


さて^^。


で、毎度のことながら、頭の悪いコメントは、見た瞬間に抹殺します。
悪しからず~(^^)/~  
にしても、滋賀県大津市から2コメントも連続で入れるなよな。
どうせ削除されるのに。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/10/01 22:15 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
