【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
選挙結果を受けて!?
さて、注目の選挙もようやく終わり。


結果は予定通り民主党が圧勝。政権も交代。
これについては市場も完全に織り込み済み。


で、個人的に民主党が単純計算で単独3分の2に達する
のではという予想があったのだが、これは届かず。


と言うことは、サプライズは完全になし。


一応民主党320→サプライズ→円高 (詳細は過去ブログ参照)


と言う絵を描いていたのだが、残念ながら、実現せず。


ま、昨日書いたように、円買いポジション結局取らなかった
からいいんだけどね。


で、月曜日は確実にどちらかの窓を空けて開始。


この窓への対応がまず重要となる。


具体的な対応策は、この結果では昨日書いたものから少し
修正が必要かも。


すなわち円高ありきの戦略は見直し。


ちょっと、円売りに重点を移す時期を早めようかなと画策中。


まず月曜日の最初は様子見。


金曜日に相当円高に振れたので、(円高)材料で尽くしで
円安方向に振れ始めると、迷いなく円売り。


それでも、少し円高からスタートするようだと、とりあえずは
様子見。


つまり、円買い→様子見→円売りの流れを想定していた
のだが、意外と弱かった民主党の結果に円買いは省略。


円安に振れ始めた時点で資金は投入かなーと。


後は・・・民主党にがんばってもらいましましょう。


大きな目を持って。日本経済のために。
これが長期的には労働者のためになるんだから。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/31 00:36 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
選挙結果と月曜の戦略!?
さて、いよいよ明日が、選挙当日。


これほど結果がはっきり分かっている選挙も珍しい。


間違いなく、20時になった瞬間、各局のテレビ画面に
「民主党、安定多数!」 の文字が大きく表示される。


典型的な現金ばら撒きによる票のかき集めだが、従来
からの不合理な官僚体制(天下りを含む)がある程度
見直されるのは喜ばしい。


もっとも、公務員に一般会社の常識を身に付けされると
改革については、間違いなく廃止されるだろうけど。


今までサボって給料もらっていた民主党の支持基盤の
人たちから猛反対されるだろうし。


まじめに働いていた人はがっかりし、サボって給料取って
いた人が喜ぶんだろうね。


まあ、これはあくまで一例。


基本的に、労働者には優しい政策が並ぶ。


労働者に優しいということは、企業の支出に占める人件費
の割合が増加するということ。


で、どうなるか。


そりゃあ、出せるお金は決まってるんだから、しかも企業は
政府みたいに、0歳児から無担保で借り入れすることは
出来ないんだから、何かを削る必要がある。


一人当たりの人件費が強制的に増やされるなら、頭数を
減らすか、部門を減らすか、工場を減らすか。


減った分については他の人が補うか、海外で行うか。


いずれにしても、ない袖は振れないので、給料増加=
日本経済の空洞化が進むことは間違いない。


ワークシェアリング等に代表される、給料を少し減らしてでも
雇用は意地でも守っていこうという現在の世界標準とは正反対。


ただし、給料増やすと言わないと、労働組合が支持して
くれないし、票が取れないから仕方がない。


この結果、海外に出て行けない中小企業は圧迫され、
結局日本の企業競争力は大きく低下する。


低下の程度には大小あり得るが、方向は間違いなくこちら。


だとすれば、日本は売ることが正しい判断となる。





が、ずっと書いてきているように、直後は円高の気がして
ならない。


先週末にかなり円高が進んだので、もう織り込んだとも
判断できないことはないが、やっぱりまだの気がする。


少なくとも、320議席(321?)の安定多数を確保して、
非常に迅速な意思決定が出来る状況までは織り込めては
いないはず。


だとすれば、日本固有の理由による円買いが発生する。


で、個人的には円買いポジションを取ろうと思ったが、
金曜日の円高を見て断念(昨日ブログ参照)。


月曜日は出だしを見てからとなる。


出だしはどちらにしても、窓は空く。


そして、いったんは窓を埋めにかかるはず(教科書的に)。


窓空き円安スタートなら円の打診買い。


窓空き円高スタートなら窓埋めを待ってから円買い。


これでいってみようかなと。


と、いうことで、


総選挙まであと1日!




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/30 00:46 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
総選挙後の為替対策は!?
さて、なんだかんだと言いながら、総選挙まで後2日。


民主党が圧勝して安定多数(320議席)を取るのは
既に規定路線。


既に、市場の関心は、民主党がどのような政治を
行うかに移っている。


まあ、マニュフェストに書いてあることを全部実行
したのであれば、国債大増発、日本沈没となることは
100%確実なのだが、さすがにそんなことはやらない。


選挙は選挙、政治は政治。


このあたりは民主党執行部はしっかりと分かっているはず。


とは言いながらも、高速道路を無料にして、高速を利用
しない人にも高速道路代金を負担させようとか、その
あたりの言い過ぎてしまって後に引けない政策もある。


これが、どの程度の影響を及ぼすか。


もちろん、天下り等の無駄を排除。


これはどんどんやってもらいたい。


不合理なモノやカネの流れが正常に戻ることは、
確実に経済の活性化に繋がる。


が、最低賃金を1000円とか、派遣を禁止だとか、
アホ養成システムを小中高で復活させるだとか、
こういう超短絡的な政策が実施されると、ダメージは
大きい。


日本企業の競争力がさらに低下し、すべて海外に
流出して、国内の雇用情勢がからっきしだめになる。


こうなってしまえば取り返しがつかない。


マニュフェストは無理でしたと素直に言えれば、
無駄を排除した日本経済は確実にいい方向に
向かうはず。


ま、まずはお手並みを拝見ということで。





で、本題。


為替はどう動くか。


結局、選挙期間中に、特に変わった材料も出なかったため、
基本的には事前の予定と同じ。


選挙とは一瞬だけ円高に振れる気がする。


通常は株高だと円安方向なのだが、今回は日本固有の
事情によるものなので、瞬間的には衆参一致で意思決定
が迅速化され、日本買いが起きるのではないのかなと。


しかも、民主党には政権を取ったら米国債の購入はやめる
などという寝言を起きている時に言ったボケ老人もいることだし。


直後は円高で行くんじゃないのかなーと。


ただし、間違いなく日本経済にはマイナスの政策がてんこ盛り
なので、これらがバレてくるにつれて、円安に動くはず。


国債の大増発→長期金利急騰→円高という最悪パターン
も十分ありえるが、さすがにこれは回避してくれるかなと。


鳩山さんも国債の発行はもう増やさないと、これ以上ない
当たり前のことを言ってることだし。


ただし、少しだけ円買いポジをホールドして週末を迎えよう
かなと思っていたら、既にクロス円が続落。


かなり円高方向に振れ始めている。


週明けの先取り?なのかどうかは分からないが、さすがに
あまりリスクを取る意味もないので、中止が決定。


円買いは、週を空けてから。


さて、後2日。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/29 01:23 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
必然の動き!?
さて、今日はようやく必然の動き。


つまり、株安→円高という流れ。


日経が下落して、ダウ先物が下落して、円が上昇する。


この流れがないと、落ち着かない。


とか何とか言いながら、結局今週は見所全くなし。


個人的に決めていた(ブログにも書いていた)水準を
上回らなかったので、円は売れず。


株価は非常に堅調な動きを見せていたので、円買いも
できず。


ほとんど、しょぼしょぼトレードに終始。


今日も、21:30には米2QGDP改定値がかなり改善して
円安に動くもすぐ円高方向に戻るし。


ま、こんな週もあるかなと^^。





ちなみに、明日の最後の方の動きにもよるが、
ちょっぴり円買いポジションを仕込む予定。


民主党が圧勝するのは100%確実なんだけど、
なぜか市場では圧勝までは完全には織り込んで
いないようだし。


ただし、終わりにかけて、円高がどーんと進めば
さすがにポジションは取らない。


この場合はいつもどおり週末決済で。


総選挙まであと3日。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/28 02:27 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
株価と為替の関係が!?
今日も為替はやる気なし相場。


ポンド絡みを除けば、狭ーいレンジを行ったり来たり。


と思っていたら、夜の指標で行動開始。


21:30の耐久財受注が市場予想を上回ったと見ると
まずは円売り。


と言うよりドル買い。


クロス円についてはドル上昇→ユーロやポンドの下落
→円高といった流れで若干円高気味だったが、23:00
の新築住宅販売件数ではかなりのサプライズ。


市場予想を大きく上回った数字となって出てきたのを見て、
円高もストップ。


株価も上昇していることだし。


これから円安へ!!


だと、当然のようの思っていたら、いきなり再度の円高。


え?


なぜ?


うーん、ちょっと最近の為替相場はおかしい。


厳密に言えば、株式市場との関連がおかしい。


従来であれば、これだけ下落する気配がこれっぽっち
も感じられない株式市場であれば、円安方向に振れて
いたはず。


が、今日の日経の上昇もそうだし、全然株価の上昇が
円安に結びついていない。


ちょっと要注意。


ま、どうせこんな状況では円は売れないし(昨日書いた
水準には全然到達していない)、かといって、円を
買う気にも全くなれないので、ちょうどいいんだけど。





ところでばーなんきさんの再任が昨日決定。


うん、よくがんばってたもんねー。


グリーンスパンの後を継いでだから、最高に大変な
タイミングだったけど、違うやり方で非常にうまかった。


ブッシュが選んだからといって、変えないところは
さすがはオバマ政権。


ちなみに予告どおり、私のオバマ評価は最高水準。


絶対に自党の支持基盤である自動車労連のために
GMは潰せないだろうし、アメリカは売りだと思っていた
のだが、アメリカ全体のことを考えて、見事にGMを
破綻させ、経済の回復を軌道に乗せかけている。


日本の民主党もこれくらいやってくれればいいんだ
けどねー。


労組にいい顔して給料上げて休日増やし、日教組に
いい顔して競争をなくしてバカ養育システムを復活
させるようなことだけは、しないでねって感じなんだ
けどねー。


オバマほどのカリスマ性はないにしても、堅実に
やることやるだけの能力は鳩山さんにはあるはず
だし。


面白みはないけど数少ない民主党の常識人と
言われる岡田さんも中枢にいることだし。
(首都と関西の高速を無料に出来ないことは
分かっていると明言していたため評価↑)


麻生さんよりはまじめだしね絶対。


ま、0歳児が今の日本を見て、ため息をつかないような
政治にしてもらいたいね。


投票に行くもらい逃げ世代の顔色ばかり伺ってないで。


ということで、総選挙まであと4日。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/27 00:33 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
総選挙の結果と為替!?
今日は、日本時間は円高、それ以降は円安で、結局は
完全に行って来い。


昨日と何事もなかったかのような水準での取引と
なっている。


日本時間の下落は株価の下落。


株価の下落はNYの下落ということで、目新しい材料は
ゼロ。


夕方以降、持ち直してきたタイミングで、23時に米8月
消費者信頼感指数が54.1と市場予想をかなり上回って
一気に円安が進行したものの、リッチモンド連銀製造業
指数が市場予想を下回り、結局チャラ。


材料待ちってところかなー。


私も昨日書いたように、現在は様子見モード。


円売り開始と書いた水準の中でも、特に
ユーロ円で136.00円、
豪ドル円で、80.00円、
については、きれいに23時の円急落時にこの手前で
円高に切り替えしてくれるところが素晴らしい。


もちろん現在も様子見中。


株価が下落する気配が全くない以上、間違っても円買い
だけはしないし。


早く超えてきてくれないかなー^^。





ところで、日本市場は完全に総選挙モード。


株式市場も、海外が下げたからまあ下げておこうかなと
言わんばかりのやる気のなさ。


まあ、大きなポジションが取れないのは当然なんだけど。


で、総選挙の結果は為替にはどう影響するのか。


最近は毎日のように書いている気がしなくもないが、
特によく報道されているのが海外勢の円買いと、
日本勢の円売り。


理由は一昨日書いたように、


海外勢は、ねじれ状態が解消できるから、意思決定
も早くなり、より起動的な経済政策が取れるだろうと
いう、マクロ的な視点。


国内勢は、民主党の政策を知っているので、日本企業
にとって、マイナスだろうと言う、ミクロ的な視点。


この視点の違い。


どちらも間違ってはいない。


結果、どちらの考え方にも沿った動き方もすると思う。


円買いと円売りなんだから、共存しないのじゃないの?
と思われるかもしれないが、これは共存する。


つまり、具現化するタイミングが違う。


ねじれの解消については、選挙後にはすぐに分かる。


よって、すぐに反応が出来る。


が、民主党の政策については、すぐには出てこない。


大衆迎合的で、企業の業績を悪化させるような内容が
大半だと海外勢が知るのはちょっと先になる(はず)。


つまり、この時点にならないと、円を売る理由が
発生しない。


最終的には、マニュフェストを全部実行して、自分たち
世代のみが借金で豪遊し、将来の子供に莫大な負の
遺産を残すほど民主党執行部はバカじゃないと信じては
いるが、どうしても選挙直後は大衆迎合的な政策を
実施せざるを得ない。


これは、仕方がないので、かなり日本企業については
割り引いて考える必要がある。


ということで、直後は円買い、しばらくして円売りと
いうのが、今考えている総選挙後の戦略。


週末にポジションを取るかどうかはもうちょっと
考えるけどねー。


総選挙まであと5日。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/26 00:43 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円高!?
今週も順調スタート。


予定通り、先週終値とほぼ変わらずか、若干円安気味
からスタート。


そして、昨日書いたように、日経が300円以上上昇し、
分かっていたはずなのに、なぜかこれに釣られて円安へ。


13時、17時、22時半くらいに、3度に分けてピークを
付けている。


が、0時を過ぎたあたりから急激に円高。


なぜ???


株価はまだまだ底堅いし。(日経CMEは10600円超え)


ポンドについてはまあ、日本と同じくらい今後の
政治が信用できないから、下がるのは当然として。


なぜ円高???


えー。


原因不明。


軽い嫌がらせ???


こうなれば、普通に買えると思っていたクロス円に
ついても慎重に対応する必要が出てくる。


と、いうことで、円売りは一時停止中。


ちょっと様子を見ながら、
ユーロ円で136.00円、
豪ドル円で、80.00円、
ポンド円で157.00円
を超えたあたりから円を再度売り始めることにする。


ま、株価が暴落する気配が全くないので、すぐ
元に戻るんだろうけどね。


休むも相場と言うことで。 (休みばっかりと言う説は除く)





ところで、今日は日経新聞の朝刊5面に、0歳児から見た
選挙公約 という、ものすごく全うなコラムが載っていた。


「いや実にびっくりした。
僕らのためにお金を使う政策もあり、ままは喜ぶらしい(略)
でも僕が成人する頃(略)、税金や社会保険料で重い負担を
させられるみたいなんだ。
政治家はじいじ、ばあばにはやさしいが、僕らのことなんか
ほとんど考えていない。
大人たちが今やるべきことをしないで僕らにツケを
回すなら、かなわないなあ。」 日経新聞より抜粋


うーん、どうしてこういうまともな考えがこれっぽっちも
テレビの政治討論で出てこないんだ?


コラムの最後に、「バラまきを望む人ばかりではない」と
書いているが、与野党でバラまきを競っている現状を
見ていると、とてもそうとは思えない。


ばら撒いた結果がどうなるかなんて、もちろん、考え
ようともしていない。


年金不安で、ある政治家が、
「若い人は、もらえるかどうかが不安だ。だから、支給額
を増やす政策をわが政党は打ち出している」
と言っていたが、ボケたか?じじいと言った感じ。


若い人が不安なのは、支給額が少ないことではなく、
支給額が多すぎること。


さらに増やすことが、年金不信を加速度的に増加させて
いるという事実に全く気付いていないらしい。


もらい逃げ世代に払うだけ払って、自分たちが大して
もらえないことは、よほどバカじゃない限り分かる。


なんてことにも気づけないようじゃあ、先は見えて
いるよねー。


ま、とりあえず、やることはほぼ確定。


直後の円買い&長期的な日本売り(円も株も)


選挙まであと6日。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/25 01:08 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
今週はどう始める!?
さて、そろそろ月曜日の取引開始。


で、今週はどう始めるか。


まず、先週の終わり方が、非常に動かず終わっている
ことから、今週についてもさほど変わらない水準から
始まることが濃厚。


あまり、窓空けは考慮する必要がない。


そして、方向はと言えば、もちろんまだまだ円安方向。


チラッとこの前も書いたが、若干調整しただけで、クロス円
については、相当な円安水準にある(ドル円を除く)。


トレンドの転換なんてどこをどう見てもない。


だとすれば、安定する方向は間違いなく円安。


円売りの時は、大きく(数量、リミット幅共に)、
円買いの時は、小さく(数量、ストップ幅共に)
しておくのが基本ラインとなる。


もちろんこの円売りを一気に加速するラインは、
ユーロ円で140円超え
豪ドル円で82円付近
ポンド円で163円付近


このあたりから。


特に今週は日経平均が200円以上、場合によっては
300円以上急騰して始まることから、かなりの円売りが
9時以降に期待できる(今までのパターン)。


ま、だからと言って、ポジションを大きくするラインを
変えたりはしないんだけど。





そして、なんだかんだと言いながら、総選挙まで1週間。


前から書いているように、市場では完全に民主党が
圧勝することを織り込んでいる。


が、その対応については、まだまだ反応し切れていない。


ロイターを見ていると、


「民主党勝利なら、海外勢好感/国内勢嫌気」


と言う記事があった。


非常に的確に今の状況を表していると思う。


海外勢は、ねじれ状態が解消できるから、意思決定
も早くなり、より起動的な経済政策が取れるだろうと
いう、マクロ的な視点。


国内勢は、民主党の政策を知っているので、日本企業
にとって、マイナスだろうと言う、ミクロ的な視点。


どちらも当たっている。


が、恐らく織り込んでいないのは、民主党が、今
言っている政策をすべて実行するわけはないこと。


さすがにそれほど民主党執行部はバカではない。


選挙向けにはいい顔をしておき、実際に政権を
とった場合には常識的な政治を行う。


こうなると思うんだけどねー。


というより、そう信じたい。


子供手当を支給するために、子供から借金をする
(国債発行のことね)なんて笑い話にもならない
状態は見たくもないし。


とりあえず、金曜日に円買いポジションを少しだけ
持っておこうかなーと、現在画策中。


詳細は気が向いたら後日に^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/24 00:27 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
儲かるシステムの作り方!?
今日はひさびさにシステムの話題。


最近、世の中には詐欺商材が溢れ返っている。


基本的に、1万円以上の値段(でもなぜか買える程度の
値段)で売られている商材と呼ばれるものは。99%が
詐欺のために作られていると断言できる。


なぜこんなにみんなが騙されるかと言えば、あまりに
きれいな右肩上がり曲線が今後も続くかのような、
文面がサイトに記載されていること。


いくら最後に「今後の動きを保障するものではない」と
書いたところで、違法は違法。


早く取り締まってくれと心から願っているのだが・・・


と、話が逸れるのでこれくらいにしておき、タイトルの
儲かるシステムの見分け方。


もちろん、99%と書いているのは100%ではないと言うこと。


絶対に儲かるシステムが作れないと言うわけではない。
(現に私も自分用にエクセルである程度は作っている訳だし)


では、どのようにして、そのシステムが、
「過去のみが儲かるように作られているのか」
「将来もある程度利益が出るように作られているのか」
を判断すればいいのか。


一番大切なのは、「だいたい大丈夫」だと言うこと。


別にふざけているわけでもなんでもなくて、これが
一番重要となる。


例えば、ちょっと時間足が違おうが、ちょっとユーロ円
がポンド円になろうが(パラメータの設定は除く)、
ちょっと取引業者が違おうが、そんなの関係ない!


と言えるものでないと、使い物にならない。


よく書かれている詐欺文句が「これはポンド円専用です」


そんなことは、あり得ない。


本当に利益の出るシステムなら他のクロス円でも利益は
絶対に出るはず。


通貨が指定されている時点で、100%詐欺商材と断定
しても、間違いはない。
(ストップ、リミットのパラメータ数値が異なるのは問題ない)


逆に言うと、いろいろな通貨ペアや、時間軸で利益が
出ているものであれば、信頼性が瞬殺されることはない。


まあ、これは、詐欺商材の分かりやすい見分け方と
して書いているが、自分で投資手法を組み立てる
場合にももちろん同じ。


私も昔は株の個別銘柄をターゲットに利益が出るかを
組み立てていたこともあったが、まあ反省の嵐。


「だいたい大丈夫」


儲かる仕組みは必ずこうなっている必要がある。


で、こうなっていないサイトは広げた瞬間に閉じようねと。


後、見た瞬間に閉じてもいい詐欺商材サイトの判断
基準は実はいっぱいあるんだけど、今日の本筋からは
外れるので、また後日にでも。


いや、要らない知識が増えたもんだ^^;。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/23 01:09 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
結局円安はどこまで進行!?
今日はほとんど動かず。


日中少し円高に動いたかと思ったら、夕方はこれを
戻して単なる振り子移動のみ。


そしておとなしく週末を・・・


だと思っていたら、最後の最後でポジティブサプライズ。


米中古住宅指標が大きく上振れ。


これを受け、株価は急騰。日経先物は10500円超え。


そして、クロス円も同じく急騰。


まあ、方向としては極めて正しい方向に大きく動いている。





それではこの水準、どの水準に到達しているのか。


とりあえず、ここ最近では投資対象から実質除外の
米ドル円を除いて、ユーロ、豪ドル、ポンドを見てみると・・・


ユーロ円、豪ドル円では今週始値を貫き週最高値水準。


ポンド円のみ、今週始値付近での動きとなっている。


と、いうことは、ちょくちょく書いているが、既にユーロ円と
豪ドル円は円売りが出来る水準。


ポンド円に関しては、短期的には円安方向と見ているが、
将来的には日本とどちらが魅力がないかのいい勝負だと
思うので、まあ、いいかなと。


一言で言えば、底堅い。


最近特に多く書いているように、株価の堅調さが完全に
円高にいく流れをストップしている。


こうなればやることはただ一つ。


円高に流れている時は様子見、円安に流れている時は
円売り。


これしかない。


かなり長いこと(1ヶ月以上?)円を買っていない(超短期を
除く)ような気がするが、それほど円安傾向は強い。


まあ、株価がそれなりに買われすぎ水準まで到達しつつ
あるとは思うので、半年以内には確実に値崩れするとは
思うのだが、これがいつになるのか分からない。


少なくとも、近いうちに、値崩れする気配は全くない。


まあ、昨年と同じく、10月頭か、米企業の本決算直前か。


このあたりが第一候補ではあるんだけど。


あまりに強すぎて、為替で円買いが死んでも出来ないと
感じさせるくらい。


逆に言えば、10月頭もしくは12月頃にはいったん円買いの
季節がやってくるのかなと。


それまでは円売りかなー。


選挙後一瞬円高になれば、その時は恐らく絶好の円売り
チャンスだし。


さて、どうなるのか^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/22 01:33 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円安の主たる原因!?
さて、今日は日中はほぼ一方的な円安。


原因は株高。


もちろん日本株も高いのだが、それ以上に最近の流行の
上海株式が高い。


これが円安の主たる原因。


上海株式なんて、完全投資不適格者(レバレッジ規制に
反対する人と同質)の中国人が売買しているのだから、
それほど参考にするのはどうかと思うのだが、やっぱり
中国市場の影響は大きいらしい。


このあたりは、誰も見向きもしない日本市場とはえらい違い。


で、株高→リスク嗜好→円売り という流れはいつもの通り。


そして、きれいに図ったように、今週始値に到達すると、
今度は一転円高へ。


昨日までに書いているように、このラインより下だと、私は
大した数量は投入しないので、大した利益にもならず。


ま、超えるのは時間の問題なので、全然いいんだけどね。


なんて言っているうちに、円高もすぐ飽きたらしくて、再び
円安トレンドへ。


F連銀景況指数も、マイナス予想をプラスで返してきて、
円安を後押し。


調整をしながら株高&円安へ。


いい感じだねー^^。





ところで今日はちょっと気が向いて、システムの改良実験。


システムといっても単なるエクセルなんだけど、なかなか
完全に新しいのを作るのは難しい。


といっても、難しいのは将来儲かるシステムであって、
過去のデータで大金持ちになるのはものすごく簡単。


1000回くらいの売買回数だと、条件を3つつければ、
相当儲かるシステムが簡単に出来る。


条件を5つに増やせば定規で引いたのではないかと
言われるくらいのきれいな右肩上がりの直線も可能。


こんなのが、詐欺商材として世の中に出回るんだろう
なーと思いながら、ボツにしてるんだけど。


また気が向けば、使えるシステムと使えないシステムの
簡単な見分け方でも書くとするか~。


その前に、使えるシステムなんてあるのかなという
根本的な疑問はあるんだけどね^^;。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/21 00:40 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
当面の円の動きは!?
さて、今日はがんばれとの声援にもかかわらず、日本時間
は円高気味。


で、NY時間には行ってからは株高と共に円安気味。


まあ早い話が方向感なし。


うーん、ま、これは仕方がない。


今週始値も下回っているものも出てきたことだし、どんどん
円売りを増やす状況にはないねー。


円買いは超短期を除いてはしないことはもちろん継続。


いつも書いているように、株価がこれだけ底堅い時に、
円は絶対買えない。


と、なれば、結局様子見モード再びか?


やることは決まっていて、今週始値を越えているあたり
から円売り。


戻ってくれば、ポジション量を減らす。


今週はこれで終わってもまあいいや。


なんか円の動き、当面方向感なさそうだし。





ところで、白川さん(日銀総裁)、なかなかの存在感の
なさだねー。


一応褒め言葉。


自分が目立とうとして、自分のポリシーのみを追求し、
日本経済に大打撃を与え続けた、村上ファンドの保有者
前日銀総裁(通称、ボケ老人)とは大違い。


堅実にやることをやっている気がする。


これなら、少なくとも日銀が原因で日本経済が沈滞化
することはなさそう。


やっぱり円安とか言いながらも日本経済は発展して
欲しいし。


最低賃金上げるぞ!年金増やすぞ!派遣は禁止するぞ!
公共事業はやめるぞ!という政権になるのだから、
せめて日銀くらいはまともでいて欲しいし。


民主党政権かー。


そういや岡田さん、首都や関西の高速道路が無料化
するのが(交通量的に)無理なことくらい分かっていると、
極めて常識的なこと言っていた。


さすがは面白みはないけど数少ない良識人と言われる
岡田さん。


マニュフェストとは違うが、当たり前のことを言えるのは
素晴らしい。


こういう人がいかに、意見を通せるかで、日本経済が
どうなるか決まってしまうんだろうねー。


こちらが落ち着かない限り、円も安心して円安に
振れられないのかなー。


気にしないで先に行ってくれて全然いいんだけどね。


さて、木金でどれだけ円安へ行けるか^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/20 01:25 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円売り開始!?
さて、今日は早くも円高疲れ。


正直今週はちょっと円売りは厳しいかなーと思っては
いたのだが、9時スタートの株価が急上昇すると、
一気に様子を見ていたトレーダーさんたちが円売り。


これを見ただけで、市場のセンチメントが円売りか
円買いかがすぐに分かる。


よほど、円を売るタイミングを計っていたようにしか見えない。


で、私はと言えば、昨日書いたとおり、遊び以外で
円売りで勝負を始めるのは昨日の始値。


これに到達するのは来週くらいかなーと思っていたのだが・・・


株式市場のあまりの底堅さに、円買いも一瞬で
諦められたらしくて、一気にクロス円は昨日始値を突破。


よって、逆指値にヒットして円売り再開。


まだ、円の打診売り程度だけど、徐々に増やしていく。


こちら向きは思い切って数量も増やせるし。


ちょっと、がんばって欲しいね^^。





ところで、今日のどこかの新聞に、民主党が勝った
結果は円高というのが通説だと書いていた。


理由は、大衆迎合的な政策を取り、当然資金が
なくなり、国債を大量に発行し、長期金利が急上昇
して円が買われるというもの。


及び、米国債を購入しないなど寝言を言った人間が
いると言うこと。


まあ、今のマニュフェストの政策がすべて実行されると
間違いなくこうなる。


財源なんて、足りるはずがないことは民主党執行部も
十分承知済み(そこまでバカじゃない)。


が、選挙なので、そんなことは言えず、大衆迎合的な
ことばかりを言っているので、そう思われる。


ここまでは、特に問題はない。


ま、選挙なんてそんなもの。


で、最大の問題はここから。


民主党が本当にマニュフェストをすべてに移すのか。


今民主党がマニュフェストでやると言っている政策が
まかり間違ってすべて実行に移されたとしたら、100%
資金がなくなり、国債が大量発行される。


そうなれば、長期金利上昇→円高→輸出企業が衰退
→雇用の減少→日本経済の崩壊 という流れが目に
見えている。


ただし、民主党執行部はそこまでバカじゃない。


最終的には常識のある範囲に収まるはず。


国債買い入れ停止なんてのも、ちょっと詳しいふりを
してみたらえらいことになっただけのこと。


となれば、長期金利が上昇しない程度に、日本企業の
マイナスとなる政策が取られるので、日本は売り。


まあ、こんなところに落ち着くのではないのかなと。


市場もとっくに、民主党政権は織り込んでいるしね。


円高波乱だけはやめて欲しいなー。 個人的に^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/19 00:44 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円高トレンドに入った!?
いやー、すごかったね。


まず朝は、あまり考えられないと昨日ブログに書いていた
窓空き円高スタート。


もちろんこの場合は書いていた通り、様子見。


(クロス円の)押し目買い♪なんてことは死んでもしない。


が。


あまりの面白さに、帰ってから思わず参入。


先ほど一段落したところ。


いやー、楽しかった。


夕方以降の欧州勢が入ってからの、出遅れを取り
戻そうとする感じがすごくいい。


特に下落が大きかったのがポンド。


個人的には日本と同じくらい信用していない通貨
なので、この下落には全く違和感なし。


違和感がないということは、長期と短期が一致し、
ポンドドルではポンド全力売り。。。


と、あまり人気のない円絡み以外の話題は
止めておき、さて、これからどうしようかと。


まず、円高トレンドに入ったかと言われれば、これは
明確に否定。


たった1ヶ月前の7月円高値にはどれも遠く及ばない。


ないとは思うが、全力で円買いをするケースがあると
すれば、最低限これよりも円高になってから。


じゃあクロス円の押し目買いかというと、さすがに
そんな怖いことは出来ない。


短期的には完全に円高。


長期トレンドに逆らうことはあっても、短期トレンドに
逆らうとろくなことはない(私個人の話)。


いろいろポイントはあるのだが、一番分かりやすい
チェックポイントは、今日の始値。


これが一つのポイントとなる。


今週にこれを超えてくれば、ちょっと円の打診売り。


円安に振れればポジションをどんどん増やしていく。


反対に超えなければ、基本的には様子見又は円買い。


円買いについては、ダウやナスダックが早くも下げ
止まっているので、これからはあまり期待できないが、
短期に限ると割り切れば、まだ可能。


今週始値をストップとしてとりあえず円を買って
見るのもありと言えばあり。


いずれにしても、パソコンの前に張り付いていられない
限り、ポジション量は少なくなるのかなーと。


と、言うことで、今は円買いor様子見。


今日の始値を越えて円安に振れてくれば、ドテン
円売り順次増加という皮算用で。


まあ、そろそろ落ち着きそうなんだけどね。


さて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/18 00:49 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
月曜日の始め方!?
さて、今日こそほんとにもうすぐ取引開始。


とりあえす、中期的な円安トレンドは変更しないと
書いたものの、実際はどう始めようかなと。


もちろん、一番いいのは昨日書いた、先週水曜安値
をいったん確認しに行って再び円安に振れるパターン。


この場合は、何の迷いもなく円売り開始。


が、さすがにこんなにうまく行く確率はそんなに高くない。


一番ありえそうなのが、先週終値よりは円安。
でも、金曜日の値動きの中。


こういうときが一番困る。


が、とりあえず、円を段階的に売っていこうかなと。


また、あまり考えられないのだが、窓空き円高から
スタートした場合には、基本的には様子見。


もちろん打診的に円買いでもいいのだが、いずれに
しても、(クロス円の)押し目買い♪といって、円を
売るのは後にするべき。


先週の流れそのままってことだからねー。


この場合にはどこまで円高にいくのかをまずは
見極める必要がある。


ちなみにもう一つ、この場合は、株価との関連性が
薄くなっている可能性が高い。


株価についてはずっと書いてきている通り、大崩れ
する気配はこれっぽっちもない。


だとすれば、株高なのに円高と言う現象と言うこと
になる。


一番避けたいのがこのケース。


なぜならどうして言いか良く分からないから。


株は買うという明確な方針が固まっているのだが、
円高となると、その原因、背景、今後について、
再検討しなければならなくなる。


日本経済のこれから3年を予測した場合に、政権
交代も含めて、円を買う要素は皆無。


日本を売り叩くのが正解となるはず。


なのに、円高と言うことは、完全に外部要因のみ。


予想はつくにしても、できれば避けたいところだねー。


と、いうことで、明日(今日?)の始まりを楽しみにして
寝るかなと。


どう動くか^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/17 01:10 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(1) | page top↑
どの水準から円を売る!?
さて、今日は土曜日。


もうすぐ取引開始かなと思うくらい、お盆だと調子が狂う。


で、先週はひさびさの円高。


今週最大の注目点はこの円高が続くかどうか。


まず日足レベルでは、きれいな円安トレンドが一時中断。


が、8月当初の水準程度。


非常に健全な調整があったと判断して全く問題はない。


次に、週足レベルでは、非常にきれいな円安トレンド。


これ以上ないくらいの直線を描いている。


もちろんここからは円売りと言う判断しか出てこない。


そして、株価についてはさらにきれいな上昇トレンド。


このサポートがある限り、円高は絶対に続かない。


よって、ベースとなるのは円売りと言うことに変更は
今週も全くなし。





で、問題はどの水準から円を売るか。


当然、何段階かに分けて売るのだが(これが一番大切!)
分かりやすいタイミングとしては、先週の下値付近から
跳ね返ってきたタイミング。


ほぼすべてのクロス円で、12日の夕方に最円高値を
付けている。


ユーロ円で 134円
豪ドル円で 78円
ポンド円で 156円


このあたり。


これを大きく下回って円高になることは、株価の底堅さを
考えると、ほとんど考えられない。


よって、この水準を試しに行って、跳ね返ってきた時が
一番分かりやすい。


ただし、株価の上昇と共に、試しにすら行かない展開も
十分考えられる。


その場合は、資金を分割して段階的に買う(水準は適当
でも大きな問題はない)。


一番大きく投資する金額を10とすれば、


・8月高値に到達するまでに0.5を6回又は1を3回
・8月高値を超えてきたら、1を3回又は3を1回
・勢いによっては一気に7を投入する可能性あり


こんな感じかなー。


ちなみに、いつも大体こんな感じ。


最大が10投資するのに、一気に10入れることは
絶対ない。


ま、とりあえずは出だしを見てからだねー。


さて、どう出るか^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/16 01:30 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
どーんと円高。で!?
なんだかお盆中ってのは調子が狂うねー。


FXじゃない部分で。


で、期待のCPIは結局サプライズなし。


が、米消費者態度指数が市場予想を下回り、
どーんと円高へ。


うーん、昨日の時点での期待はどーんと円安
だったんだけど、逆かー。


まあ、もう週末だし、昨日書いたように、今週は
ちまちまと遊んでいる程度。


普段なら目の色変えて参加したくなる円急騰も、
今日は単位が小さいので、完全傍観者気分。


市場参加者がストップを設定してるであろうと思われる
水準に到達してはどーんと円高に動く様子は見ていて
おもしろい。


ま、本格参加しないと決めたところに、ノリで参加して
ろくな結果になったことはないので、来週からだね。





で、来週どうするかはもうちょっとゆっくり考えるとして・・・


今日は面白いサイトを発見。


厳密には教えてもらったのだが、よく話題にする詐欺商材
のサイト。


当然詐欺商材の販売業者にも特定商取引法及び個人情報
保護法が適用される(個人的には刑法でいいと思うのだが^^;)


で、販売者たちは、表示すればこれをクリアした気になっている。


そして、こんなことまで平気で書く。


以下サイトよりそのまま抜粋


情報の第三者への開示について
1. 弊社は、下記2または3に該当する場合を除き、お客様の同意なく個人情報を第三者に開示することはありません。
2. 弊社は、以下のとおり、個人情報を共同利用することがあります。
(1) 共同利用者:各種セミナー、教材開発の主催者および共催者
(2) 共同利用される個人データの項目
1.氏名(窓口担当者を含む)
2.住所(郵便番号を含む)
3.E メールアドレス
4.性別
5.電話番号
6.FAX番号
7.勤務先名
8.肩書き・部署
9.職業
10.お客様番号
(3) 共同利用の目的
4. 弊社および弊社のビジネス・パートナーの求人情報を提供するため
5. その他弊社の経営方針もしくは営業戦略の策定・改善を目的とした調査・検討 を行うため
6. お客様にとって有益であると弊社またはビジネス・パートナーが判断した情報を提供するため




長くなってしまったが、一言で言えば、収集した個人情報を
詐欺商材仲間で共有しますよと言っているようなもの。


普通は密かにやるっているのだどうが、サイトに書いてしまう
とは、よほど甘くておいしい商売に見えるらしい。



ちなみに販売サイトはここ↓ (アフィリリンクはしていません)
http://direction225.xsrv.jp/225-2/tokusyou.html


いやー、すごいね。こういうことを平気で書けるなんて。


ついでに、タイトルは「特定商法取引」になってるし。


多分、間違っていることにすら気づいていない。


いるのかなー。こんな名簿やさんに、お金を払って
個人情報を渡す人って。


こんな会社の出す商材の内容なんて、小学生でも
分かりそうなものなのに。


気をつけようね皆さん(^^)/~。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/15 01:07 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(3) | page top↑
円買い転換!?
さて、昨日のFOMCは何とごともなく無事通過。


声明前と声明後ではほぼ同水準。


ものすごく動いているように見えるのを気のせいとすれば、
全く問題なし。


で、その後は順調に円安へ。


ここまでは読みどおり。


株価も着実に上昇し、さて、そろそろいい頃かなーと
思ったタイミングで、米小売売上が発表。


結果はプラス予想をマイナスで返してきてネガティブ
サプライズ。


再び一気に円高に戻ってきてしまっている。


で、どうしようかなと。





まあそんなことを書きながらも、やるべきことは大体
同じで、まずはどれだけ下落したかの確認。


うーん、概ね昨日と同じ水準??


そう、下落(円高)と言いながら、今日の上昇分を
取り消しただけ。


つまり、マイナス発表がない段階の昨日時点の
水準と同じ水準にある。


だとすれば、今回の円高は、淡い期待が消えただけで、
全く円高にこれから振れ始めることを意味はしていない。


現に、ダウ・ナスダック共に既に前日比プラス圏内。


株価の上昇基調は全く衰えていない。


ということは、円高も完全に一時的。


止まるのを待って、円売りと言う今までの戦略を
見直す必要はない。


ま、今週は残り僅かだし、ちまちまと遊ぶくらいがちょうど
いいのかなと。


本格的には来週から円売り開始予定(ドル円は除く)。


もちろん、金曜日の様子を見てからだけどね。


ユーロ円もそろそろ140円を超えてきそうだし。


豪ドル円も80円を固められそうだし。


ポンド円も・・・実はポンド円だけはずっと前からかなり
懐疑的なんだけど、まあとりあえずは円安に行きそうだし。


少し円を売って様子見タイムということで。


明日の米CPI次第ではどーんと円安に行く・・・かも・・・。


ね^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/14 00:31 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円高はこれで終わり!?
あれ?もう終わり?


拍子抜けとはこのことを言うのかなというくらい、
あっけなかったねー。


今週いっぱいくらいは続くかなと思っていたんだけど。


いや、もちろん円高調整の話。


トレンドにまったく変わりはないと考えているのは
昨日までに書いている話。


が、さすがに調整となったらもう少しは行くのかなーと
思って様子を見ていたら、日本時間夕方を底として、
一気に円安に転換。


背景はもちろん株高。


下がる気配が全くなかった株価がすぐに大きく上昇に
転じると、当然のように、為替も円安へ。


だいぶ、業績が悪いのを織り込んでいるのかなーと
言うのがはっきり見えるようになってきた。


この株価のサポートがある限り、安心して円売りが
出来る。


ちなみに今どの水準まで来ているかと言えば、
雇用統計での円の急落前あるいは急落中(つまり
円安になっている途中)の水準。


もうここまで回復してきている。


私は基本的にはやらないのだが、チャートで判断
するのであれば、陽線下髭で、絶好の円の売り時。


いい感じだねー。


ただ、私はと言えば、実はもう少し様子を見てから円を
本格的に売ろうかなと画策している中だったりはするのだが。


とりあえず、FOMCもあることだし。





ちなみにFOMC、金利は据え置きは確定。


後はどのような声明が出てくるか。


ま、大した反応を示すようなことにはならないと思うん
だけどねー。


そして、着実に株価が上昇し、円が安くなる。


一応これが現時点での目論見。


まだ数量は少ないけど。


どーんと投資できる環境まであと少し・・・のはず・・。


さて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/13 00:34 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(3) | page top↑
円買いの理由!?
そういや、前日FC2ブログ自体の不具合で更新できず、
先ほどの更新ではすっかり忘れていたことを1点追加で。


円の今の水準について。


基本的に今は円安トレンドの最中と判断(短期的)。


株価が下落する予兆が全くないので、円買いする
つもりがないのも特に変わりはない。


では今の円高水準はどの水準にあるのか。


ドル円はとりあえず無視(非常に分かりづらい)。


ユーロ円は、1週間前の水準及び、7月最円安水準と
ほぼ同水準。


豪ドル円は、1週間前の水準とほぼ同水準で、7月
のどの水準よりも円安水準。


ポンド円は、1週間前の水準及び、7月最円安水準と
ほぼ同水準。


つまり、相当円高に振れているように見えて、実は
ほんの1週間分くらいしか円高には動いていない。


7月からトータルで見ると、最円安水準での揉み合い
程度にしか見えない。


これが、円買いをしない理由。


株高&まだまだ円安水準。


これが崩れない限り、反転を待って円売りかなーと。


ほんとは円買いのほうが好きなんだけどね^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/12 01:42 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円全面高!?
昨日は、fc2ブログのサーバーが不具合で、更新が
全然反応せず。


反応したと思ったらタイトルだけ。


修正しようと思ったらエラー表示。


そろそろ変え時かなー。このブログサーバー。


なんてことはさておき、今日は円が全面高。


厳密には日本時間は日経平均と共に、揉み合い
の展開だったが、夕方以降は完全円高に。


投売りもかなり出ているような円の上昇の仕方で、
あーあーと言った感じ。


当然のように、昨日書いた円安ラインを超えるわけもなく、
円売りを再開することは出来ず。


これで、円売り再開のライン見直しは確定。


少なくともストップをヒットしまくって円高に振れている
間に円を売ることはないけど。





で、どうしよう今週は。


とりあえず様子見なのは継続。


円買いはまだしない。


FOMC、ユーロ圏2QGDO速報、米CPI等も控えている
ことだし。


円買いをする転機となるのは主として株価。


株価が下落に転じたと判断できた場合には、円も
買いに走る。


現時点では、その兆候は全く感じ取れないので、
円買いはせず。


まあ、売って買って両方で儲けられれば一番いい
んだけど、それだけの力はないので基本的には絞る。
(細かい資金の売買は除く)


それが今はまだまだ円売り。


株価が1万円割ってくるなら円買い考えてもいいのかなー
程度。


なさそうだけどね。


様子見かー^^;。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/11 22:23 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(3) | page top↑
窓空き円安!?
さて、今日の始まりは、窓空き円安パターン。


確率は高いかなと思っていた側。


よって、まずは予定通り円の打診売り。


で、見ていると、窓を埋めにかかったのが午前中。


まあ、教科書通りの動き。


で、円安に転じてから円売り!!


と言うのが、予定だったのだが、全然円安に転じる
雰囲気なし。


特にポンドは景気悪化懸念とか言う意味不明の
理由で全面安。


マジで?というのが一番の感想。


ただこうなれば、円安に転じるまでは円は売れない。


かといって、円買いするつもりはさらさらない。


ということは、様子見パターンしかない。


うーん、今週は日本はお盆も挟むし、流動性が薄い
中での予想外の動きも出そうだし。


あまり取引するなと言うことか?


ま、あれこれ考えても仕方がない。


鉄則どおり、分かりやすい時には大量に、よく
分からない時には少量での取引をする。


今は確実によく分からないのでまずは様子見。


株高→円安と言うパターンは必ず戻ってくる
ので、その時に円売りかなーと。


もちろん、円売りの目安とする重要なラインの
一つは本日最円安値。


ドル円は触らない
ユーロ円は 138.50円付近
豪ドル円は 82.00円付近
ポンド円は ・・・もうちょっと様子見かな。


こんな感じで円を売る。


株価がほとんど下がっていない以上、円を買う
状況は、100%想定できないし。


さ、どうなるか^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/11 01:09 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
月曜日の始まりは!?
さて、またまたもうすぐ取引開始。


1週間経つのは早い・・・


なんてことはさておき、どう始めようかなと。


基本的には今年に入ってから1月終わりを底とした
非常にわかりやすい円安トレンド。


ドル円については前から書いているように、いまいち
自信なしなのだが、それ以外のクロス円はきれいに
右肩上がりのラインを描いている。


そして、何よりも、株価が上げ止まらない。


日経平均は四捨五入では11,000円になる水準まで
伸びてまだまだ勢いを失っていないし、NY、欧州に
ついても十分すぎるくらいの買い圧力。


これが、一時停止(日単位ではなく、週単位または
月単位で)するまではどうしようもない。


下げ止まらないことはよく言われるが、上げ止まらない
状況もたまにはある。


よって、円売り。





で、どの水準から売ろうかと言うのが次の課題。


今回は、どちらかに窓を空けるパターン。


先週終値付近から始まることはない気がする。


なので、売るのは寄付きを見てから。


かなりの円安方向に窓空きで寄り付いたのであれば、
一気に投入するのは若干怖いので、とりあえず、
打診程度。


窓を埋めるかどうかを見てから円を売っても遅くはない。


逆に、円高方向に窓を空けたのであれば、絶好の
円売りチャンス。


株高→円安となる手前で購入できることとなり、
一番なのだが、期待は若干薄いかも。





ちなみに今週は、水曜日にFOMC、木曜日にユーロ圏
2QGDP速報値、金曜日に米CPIと注目イベントが続々と
出てくる。


雇用統計他の指標を見ている限り、下振れする要素は
ほとんどないので、後は、どれだけ株価上昇を加速させる
インパクトが出るかどうか。


リーマンショックってなんだったんだろうと言うくらいまで
回復して欲しいもんだねー。


株価が回復すると、経済に元気が出るのは間違いないし。


どうせ半分ももらえない年金がこれ以上減るのも嫌だし^^;。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/10 00:46 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(4) | page top↑
雇用統計を受けて!?
さて、珍しくと言うか、実はブログを始めてから初の
連続中断。


まあ、いろいろあって。


が、雇用統計についてはしっかりと参加。


いや、期待通りの展開で^^。


結果については既に出ているので省略。


感想は、一言で言えば、一安心。


つまり、大方の予想通りかそれ以上の展開になり、
雇用情勢は大きく改善。


これを受けて、株価が急騰。


そして、円も急落。


円安期待と書きまくっていた身としては、かなり
うれしい展開に。


ここで、市場予想よりも悪い数値が出ると、完全に
戦略練り直しになるのだが、この結果は非常に
ありがたい。


よって、戦略的には長期的に円安には変更全くなし。


短期的には円売りで勝負、円高に振れている時は、
円の追加売却か様子見ということも、全く変更なし。


中期的にもかなり円安見込み。


まあ、とりあえず、分かりやすく円売りが出来る環境が
着々と整っていいっているのかなと。


と、言うことで、来週も当然のように円売りで勝負。


株価が固く、日経平均も10500円を軽く超えているので
(先物)、円を買い戻す状況は全く想定できないし。


ま、分かりやすいのが一番と言うことで^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/09 00:29 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
ほんの少しの調整後は!?
今日の指標はまちまち。


ADP雇用者数は若干下振れ
7月ISM非製造業景況指数は若干下振れ
6月製造業受注指数は若干上振れ


で、これを受け、市場は一休みを選んだらしい。


株価が若干調整モードに入り、少し円高へ。


昨日よりも、若干の円高水準で推移している。


ちなみに、とりあえずの目標値であり、一つの目安に
していると書いてきた水準。


ユーロ円こそ1円足らないくらいでうろうろしているが、
今日の円安値は、豪ドル円が80.55円、ポンド円が
162.45円と、おかしいくらいにその水準と酷似している。


こうなれば、とりあえずの目安としてきたが、ちょっと
本格的に、一つのラインとして採用決定。


いくつか判断ラインがあるのだが、最有力としてこれを
超えるの待つことにする。


まあ、かなりのスピードで円安に動いてきているからねー。


一過性で終わらないためにも、調整することは非常に
重要なこと。


株価が、下落トレンドに転じない限り、円を買うという
選択肢は存在しない。


様子見か、円売りか のどちらか。


日足でも時間足でもめちゃくちゃきれいな円安トレンド
描いているし。


ま、円高の時は様子を見て、再び円安に振れだした
時に円を思いっきり売る。


その水準が、ここ数日書いていた水準で、本格的に
確定(ユーロ円は若干下げるけど)。


後は円安待ち。


こんな感じだね。


雇用統計までに超えてくれれば最高!


さて^^。


なお、いろいろあって、ちょっとブログの更新が
飛ぶかもしれません・・・。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/06 00:05 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(3) | page top↑
今週残りの戦略!?
さて、昨日ブログを更新後も円は順調に安くなり、どの
クロス円もだいたい10時半頃に最円安値へ。


ここの到達地点が、昨日一つの目安と書いている数字と
ほぼ一致。


ユーロ円が若干(1円ちょっと)下の他は、
豪ドル円が数十銭上、ポンド円が数十銭下と、誤差の範囲。


さすがにここでいったん検討すると考える人たちは多いらしく、
株価(先物含む)が落ち着くに連れて、戻り基調に。


が、当然基本ラインは円安なので、戻った後は再び円安。


そして、23時発表の住宅指標がまたまた結構なポジティブ
サプライズで、再び最高値への挑戦開始。


ま、ちょっと最近しつこい目にポイントと書いている株価が
どうやっても崩れそうにない感じなので、このまま円安に
行く可能性の方がかなり高いかなと。


ということで、昨日のラインを上回ったあたりから再び
ポジション量を上げて円売りを。


円買いは今のところは全く考えず。


円高に振れたとしても様子見か、円の追加売りで。





と言いながら、今週はご存知雇用統計の週。


これだけいい指標が続くと、さすがにかなりいい指標
が出るのではと期待が集まる。


個人的にも期待は特大。


通常は全決済が基本だが、今回は若干円ショートを
残してみようかなと画策中。


どーんと上げるのをポジションもって見てみたいしね。





ところで今日の日経に出ていた「政権公約 市場は期待薄」
のニュース。


自民党のマニュフェストは、「努力目標をどう実現させるかが
見えてこない」


民主党についても、「製造業派遣の禁止や最低賃金の
引き上げなど、企業の競争力を阻害する恐れのある政策
が多い」「証券優遇税制の見直しに踏み切る可能性がある」


と書かれている。


特に興味があるのはもちろん民主党の政策の方(政権は
民主党が取るのは既成事実)。


本当に公約を実現するなら馬鹿以外のなにものでもないが、
一部でも実現されると企業業績は下がるんだろうなーという
政策が非常に多い。


最大の問題点は、このような企業の業績を伸ばすことの
意味を国民が全く考えないようになっていること。


自分がもらえるお金さえ(しかも短期的に)多くなれば、
それでいいという人間が多すぎる。


だから、自民党からも民主党からも、これ!というものが
全く出てこない。


ついでに、民主党が政権を取るとして、財源がないのは
周知の事実だから、国債の増発→景気悪化の中の
長期金利上昇という最悪の事態にもなりかねない。


心の底から、民主党の言っていることが選挙向けであり、
政権を取った後は、良識のある政治をしてくれることを
願いつつ。


無理だと思った瞬間から日本株売り円売りのウェイトを
かなり上げることを想定しつつ。


8月30日かー^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/05 00:13 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円安はどこまで!?
さて、今日も快調に円安へ。


出だしが大して大きな窓じゃなかったのがこれ幸い。


予定通り円を段階的に売り。


そして夕方頃からじわじわと円安へ。


このあたりは完全に予定通り。


そして、23時にISM製造業景況指数が大きく上振れ。


同時に6月建設支出もマイナス予想のところがプラスに転換。


当然のように、円が急落し、相当いい水準まで円安へ。


まあ、一言で言えば、順調だね。


株高→円安はだいたいみんなそう思っていたけど、これに
加えて、指標でもサポートがあったのが大きい。


株価もみんな買いたがっているようだし。


ひさびさじゃないのかなー。これだけ強気相場なのは。





で、問題はどこまで円安に行くのかということ。


現在で決めるとすれば、将来目標は青天井。


前から書いているように、長期的に円安と思っているから
当然、目標値は先の先の先になる。


が、もちろん、それまで決済しないのではなく(長期資金
は除く)、ちょくちょく決済は入れていく。


その最有力候補が、一昨日書いた年初来円安水準。


ユーロ円は、6月5日の 139.22円  現在値 134.95円
豪ドル円は、6月11日の 80.45円  現在値 79.04円
ポンド円は、6月12日の 162.58円  現在値 158.11円


これがひとまずの目標となる。


目標と言っても、ここに来れば円を買うと言う意味では全くなく、
再検討する水準と言う意味。


及び、これを超えると、思い切り円を売ると言う意味。


この株高継続の状態で、円を買うと言う選択肢はあり得ない。


ドル円だけは、これも一昨日書いたように、ちょっとドルの性質が
違ってきているので、手を出すのは控えめに。


めちゃくちゃ分かりやすい通貨ペアがあるのに、わざわざ
混沌の中に突っ込んでいくことはないし。


と、いうことで、今日は安心してオーバーナイト。


どこまでいくか楽しみだ~♪




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/04 00:50 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(3) | page top↑
今週はどう始める!?
さて、もうすぐ今週も取引開始。


そして、いつの間にかもう8月相場。


今週も引き続き、着目点はただ一つ、株価の上昇が
継続することを確認できるかどうか。


順調にいけば、上下に振れながらも、着実に株価は
上昇することが目に見えている。


海外株につられて、日経平均も上昇する。


前回も書いたが、長期的には、派遣労働者禁止なんて
視野の狭い票を取るためだけの政策が実現してしまったら
完全に日本売り。


将来的に、日本の未来はない。


なぜGMが破綻したかについて、一切学習しない
このような政策は選挙向けだけだと信じてはいるが、
万が一実現する可能性もゼロとはいえない。


が、これが実際の数字として実感されるのはかなり
先の話。


政策が実現されてから、日本株を売って、円を売っても
十分に間に合う。


となれば、当面は日経平均も上昇ということになる。


そして、これについていくように、リスク資金が円を
売って海外通貨を買っていく。


つまり、円固有の理由による円安でなくても、円安に
動く理由ははっきりしている。


と、いうことで、やることは株買い&円売り。


スタートは恐らく金曜終値付近。


窓は空けないのかなーと思っている。


終値付近なら、とりあえず円の打診売り。


株価上昇→円安と進んだ時点で、円の追加売り。


窓を空けて円安スタートでも、やっぱり円は打診売り。


窓を空けて円高スタートなら、窓を埋めるのを待って、
それでも円安に振れるなら円の打診売り。


円売りポジションは徐々に増やしていく戦略。


とりあえず、皮算用はこんなところ。


後は、利益が出るのを待つだけ^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/03 01:19 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
年初来高値との比較結果より・・・
さて、順調に伸びている円安方向。


今年に入ってからの最円安値も十分視野に入ってきている。


具体的には


ユーロ円は、6月5日の 139.22円  現在値 134.95円
豪ドル円は、6月11日の 80.45円  現在値 79.04円
ポンド円は、6月12日の 162.58円  現在値 158.11円


どれも超えるのは時間の問題。


株価が順調すぎるくらいに上昇しているので、すべて
これに追随する形で伸びていくことが想定される。


唯一の例外がドル円。


4月6日の101.44円が今年の最円安値なのだが、
5月7日の99.73円、6月5日の98.89円、現在値94.67円
と、着実に上値を切り下げてきている。


最大の理由は、ゼロ金利であるドルが、景気回復 → 
株価上昇 というリスク嗜好の中では売られる側に回る
ということ。


ドルで調達すればただ同然なので、かなりの売り圧力が
かかることとなる。


もちろん、日本に比べるとはるかに政治主導での景気回復
が分かりやすく見えているので、円安にはなるのだが、
やはり他の通貨に比べると、スピードは遅くなる。


で、わざわざスピードの遅くなる通貨ペアをあえて選ぶ
ことはない。


と、いうことで、今までブログに書いてきているように、
ドル円についてはあまり突っ込まず、その他の通貨ペアで
株高→円安を前提に取引すれば、深く考える必要はないし。


適当なところで円を売り、ちょっと円高に行きそうだなーと思った
ところで、円を買う。


これだけで、十分かなーと。


そして、もっとも大切なことは、そのタイミングで、利益が
出てようが損失が出てようが、一切気にしないこと。


100%投資判断に意味のない情報を気にするほど、馬鹿な
ことはない。


さ、来週も期待してみようかな。大きな株高&円安を^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/02 01:14 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
なぜ円高??
さて、先ほど先延ばしにしたGDP速報値。


結果は市場予想ほどの悪化なし。


これを受け、ドルが急落。


ドル円の円高に連れて、クロス円も一時急落。


って。


なぜ???


確かに長期金利は下がっている。


が、市場予想よりもプラス材料なのだから、本来
ドルは買われるはず。


リスク嗜好でユーロが買われたなら、円に対しても
ユーロは買われるはず(つまり円安になるはず)。


うーん。いまいち不明。


が、今日はこの不明の動きが圧倒的に多い金曜日。


恐らくは、ポジションをいつ解消しようかと思っていた
人たちが、ドル安のタイミングを見て他の通貨も同時に
円買い決済してきたのかなと。


ドル円を除けば既に昨日よりは円安水準をキープ
しているし。


ま、すぐに(といっても今週か来週頭かは不明だが)
元に戻りそうだね。


ドル円だけは、短期的にはどちらに動くかの判断が
難しいねー。


1回目の更新でも書いたけど、他の通貨に比べて、
ドルを買う非常に大きな誘因が一つないし。


と、いうことで、とりあえず円売りポジションは徐々に
決済。


また来週、円を売り直そうかなと。


まだまだ円安ロードは長いはず。


全然焦る必要もないしね^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/01 01:21 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
