【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
GM破綻後の動き!?
結局先週は円安相場で終了。


が、最近書いているように、円はドルに対しては円高傾向。


つまり、円安相場なのではなく、ドル安相場が正しい。


ドルが実質ゼロ金利になった影響を受け、円は完全に
主体性を失ってしまっている。


こういうときは、本当は円以外で取引するのが分かりやすい。


が、円以外の記事が、極端に人気がないため、一応
円絡みの内容で^^;。





先週の動きはクロス円が全面高。


上昇のタイミングは若干ズレていたが、結果的には
すべてが上昇。


逆にドル円はほぼ変わらず。


本来なら完全に円高なのだが、木曜日にトピック的な
円売りが出ていたらしい。


野村の投信1300億円の買いだとかいろいろ後付っぽい
理由は聞くが、真実はよく分からず。


これがなければ他のドルストレートと同様に円高ドル安
が明確だったはず。


で、これを受けてどうするか。


昨日も若干書いたが、GMの破綻はかなりうまく
織り込まれて来ている模様。


こうなれば、破綻→材料出尽くしという、典型的な
パターンが目に見えている。


政府もうまくやったなーといった感じ。


半年前に倒産させていたら、えらいことになっていたのは
事実なので、かなり個人的オバマ政権への評価はアップ。


材料出付くしとなれば、当然株価は急騰→円急落という
流れになる。


もちろんドルだけは別扱い。


ドル円はさほど円安に振れない可能性もある。


ちなみに、万が一GMを税金で生き延びさせた場合は、
さらに株価急騰→円急落の幅が大きくなる。


ということで、とりあえず、クロス円は円売り方向。


ドル円はあまり触らずで。


さて、どんな結末か!?




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/31 00:24 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
予定通りの上昇と今後!?
さて今日は途中までは円が全面安。


かなり株価も安定し、リスクが遠のいているよう。


そして、夜に入ると今度は、ユーロ買いドル売りが
勃発。


ドルだけでなく、ポンドも2円以上の大幅下落。


結果、ユーロが一人勝ち。


まあ、昨日も書いているように、ユーロを買う以外の
選択肢がないような状況だから、順当な結果。


今日1日だけでユーロドルと、ユーロ円だけでもかなり
利益の出た人多いんだろうねー。


サプライズなしの動きでは。


ちなみに、しつこいようだがユーロドルでユーロが買われる
のは、従来のキャリートレードと構造はまったく同じ。


ドルの方が金利が安いので、リスク資金はドルを売って
ユーロを買う。


ドルが実質0金利なら、円なんてマイナーな通貨を
わざわざ売ることもない。





で、今週はきわめて順調な動きとして、これが今後も
続くのか。


一番の注目のGMは6月1日が最終確定だが、どうやら
政府の小出し戦略も成功し、破たん処理でも大きな
波乱はない模様。


だとすれば、株価安定→ユーロ買いの構図は崩れない
と考えられる。


ポンドはポンド自体に魅力がないし、ドルはキャリー
トレードでは売られる側に回ったので、メインとなって
買われるのはユーロ。


と、いうことで、来週も引き続き、ユーロ買いかなと。


もちろん、週末のGM絡みの動きには注意はするけど。


さて、半年のクライマックスの結末は!?




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/30 00:07 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
ユーロ高が止まらない!?
今日は円が全面安。


まことしやかにささやかれている外債投信の買いや、
米国債の格付け維持(完全に政治的だが)、GM破綻回避
の噂を受け、久々の円急落。


が、もっと顕著に表れている通貨が一つ。


そう、ユーロ高が止まらない。


かつてはリスク許容度アップ → 円安、ドル高&ユーロ高
だったのが、今では、 円安&ドル安、ユーロ高 と、
完全に流行が変化している。


当然米実質ゼロ金利政策の影響。


円安と言うよりも、ユーロ高と言った方がしっくりくる。


ユーロ円は135円を既に突破。


ユーロドルも再度の1.4000乗せは時間の問題。


以前から書いているように、長期的にはユーロは買い
というのは、変わっていないので、短期と長期の方向
が一致。


一番力を入れて、投資できる状態になっている。


やることは唯一つ。


ユーロを買う。


対ドルと対円を中心に。


ポンドは上昇しているが、個人的長期予想は下落
なので、ユーロよりは少ない目に。


うーん、ブログを書いている場合ではない気もする。


もうちょっとがんばってユーロ買いといくか^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/29 00:18 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
GMはどうなる!?
今日はどの通貨もさほど動かず。


若干ドルが上昇気味だが、全然普通にレンジの中。


若干ユーロが下落気味だが、これまた今までの
上昇がちょっと戻っただけ。


小さな目で見れば微々たる動きはあるが、大きな目で
見れば、ほとんど変化なし。





で、半年に渡って引き伸ばし続けたGMもそろそろ
クライマックス。


さてどうなるか。


報道によれば、債権者が合意せずに、破たん処理の
方が可能性が高いらしい。


数日前にも書いたが、債権者が新会社の株式の過半数
を要求しているのに対して、GM(というより政府)は


政府が50%
退職者たちが40%
債権者が10%


という目が点になるような案を突き付けている。


魂胆としては、政府としては救ってあげたかったんだけど、
債権者が反対したからだめだったという言い訳をしようと
いう風にしか見えない。


そりゃあ、誰だって拒否する。


自社の債権をほぼ放棄してこれが今まで高級をもらってた
人に再び支給する原資になるなんて案だったら。


少なくとも株主に対する説明責任が果たせるわけがない。


CDSでほとんど保証されるんじゃないかという話も
新聞に載っていたし。


で、最終的には政府が債権者に飲ませるかだが、これを
しないで、責任だけ債権者に押し付け破たん処理しようと
しているのかなーと。


昨日までとちょっと考え方を変更。


支持基盤確保のために税金を従業員厚遇のために投入
し続けると考えていたが、さすがにどうしようもないという
事実からは目を背けられなかったよう。


ということで、破たん処理がもしされるなら、一時的には
ドルは安くなるかもしれないが、以前から書いているように、
長期的にはドル高見通しへ変更予定。


ドル円 → 円高
ユーロ円 → 円安
豪ドル円 → ニュートラル
ポンド円 → 円高


だったのが、ドル円は円安に変更。


後はポンドと円の弱さ比べが残るのみ。


どっちも今後5年間の経済政策にはまったく期待が
持てず、売りたいモード全開だし。


さて、引き続き大注目!!




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/27 22:50 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(1) | page top↑
いつ為替レートは離陸する!?
今日はNY時間に入ってから大きく円安。


23時発表の消費者信頼感指数及びリッチモンド
連銀製造業指数が大きく市場予想より上振れ。


これを受け、リスク許容度増→株価上昇→円安
ドル安の流れになっている。


もちろん「円安ドル安」と書いたのは書き間違いでは
なく、円もドルも安いということ。


何度か書いているが、従来なら株価上昇→円安と
なっていたのが、最近では0金利仲間のドルも円と
一緒に安くなる。


アメリカの指標がよかったのになぜドル安?などと
考えてはいけないことは1年以上前から実証済み。


向かう先は先週から同じ(ドル安方向)





ところで、最近では株価、為替共に動きは小さい。


間違いなくこれは離陸の準備。


ではどちらに動くかといえば、ドル安の可能性が
一番高いのかなと。


GMが倒産処理の場合はリスク回避で円が買われ、
ユーロとドルが売られる(一時的には)。


税金の追加投入の場合はリスク許容度増加で、
ユーロが買われ、円とドルが売られる(一時的には)。


今までの動きから判断して、ドルが買われる局面が
どうやっても想像できない。


クロス円だと、上下どちらにでも動くので、リスク特大
(もちろんリターンも特大だが)。


が、ドルストレートだと、意外と分かりやすそうだなと。


後はいつ離陸する(値を飛ばす)かだね。


さて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/27 00:58 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
こういう日にやること!?
さて、今日はロンドンとNYが休場。


よって、全く動かず。


それなりに動いたように見えるのは恐らくチャートの
設定(自動幅調整等)のせい。


日足にしてみるとよーくわかる。


ま、仕方ないねー。


期待のドル安も一時待機中だし。


最大期待のGMももちろんまだ出ずだし。





で、こういう日はどうするか。


やることは2つ。


様子を見つつ、異常な動きに逆張り。


これ以外にやることはない。


例えば、チャートでゴールデンクロスが出るとする。
(あくまで仮の話)


普段は買いのサイン。


だとしても、絶対に今日買うことはない。


ちょくちょく書いているのだが、儲かるための個人的
必須条件としては2つ。


①マイナスでも一切気にせず将来だけを見て決済する
②状況に応じた投資量で投資を行う


これが出来る人は全員儲かると言ってもいい気がする。


で、特に②を勘案して今日の相場を判断すれば、間違いなく、
投資量は激少量。


このあたりを全部組み込んだシステムが出来れば
一番いいんだけどねー。


詐欺商材のHP作る暇があったらちょっとくらいは
誰か世の中に貢献してくれないかなー。


絶対に儲かるシステムなら1000万円で買うのに。


いやまじで^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/26 01:09 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
今週の取引は・・・!?
さてもうすぐ月曜日の取引開始。


恐らく始まりはドル安の流れが継続して始まり、
どこまで行くかが注目の対象。


が、それはあくまで前座の話。


最大の注目は、昨日書いたようにGMの処理。


今週に確定する。


週末という可能性も0ではないが、なんとなく、
もう少し早い目に決まるのかなと。


だとすれば、いきなり相当な動きを見せるはず。


ということで、今週はドル安を基調と考えつつ、
ストップは小さめに。


おかしな動きがあったら完全無視。


いきなり大動きをしたら、可能なら追随。


こんな感じかなと。





ちなみに、クロス円についてはほぼすべてのペアで
4月高値、5月高値の更新を狙える位置につけている。


こういう状況の中、GMが税金で救済されるとなると、
非常に大きなポジティブサプライズとなり、一気に、
数円ぶっ飛んで円安に動く可能性もある。


円高リスクよりも今回に限って言えば、円安リスクの方が
大きい。
(ちなみに、リスク=リターンです。意味が分からない場合は
初心者のFX本でもご参考に^^)


さすがに仕込みまではしないが、タイミング的に狙える
時間なら狙ってみようかなと。


いや、ちょっと楽しみー♪




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/25 00:05 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
来週は最大注目の!?
さてさて来週は最大注目の週。


普通なら今週の流れを受けて、思いっきりドル売りを
かけたいところ。


来週でなければ、いわゆる「分かりやすい相場」。


が、来週だけはちょっと違う。


そう、もちろん何かと言えば、GMの処理が確定する週。


この影響はあまりに大きい。





パターンは2つ。


破たん処理か、税金投入し続けることを決めるか。


①税金を投入し続けるケース


個人的には結局こちらに落ち着くのではと今でも
考えている。


理由はオバマ民主党の支持基盤である労働組合の
構成員が喜ぶから。


他のメーカーよりも格段にいい条件をもらい続けることを
今でも要求している組合にとって、破たん処理だけは
避けたいところ。


この場合、短期的には恐らくかなりのポジティブサプライズ。


市場は破たん処理寄りなので、株価は急騰→円安と
動くはず(基本的にはクロス円)。


場合によってはアメリカ企業ということで、ドル円まで
円安になる可能性もある。


②破たん処理をするケース


こちらも完全に市場に織り込まれているとは考えていない。


かなりの円高で反応が返ってくるはず。





つまり、どちらに動いても、相当インパクトのある相場展開が
期待できる。


が、さすがに一か八か的な勝負になるので、決定の
タイミングが分からない以上、投資額は減らさざるを
得ないのかなと。


ちなみに、よく債権者が反対してと書かれているが、
労働者にものすごく有利で債権者にものすごく不利な
条件がGMより(と言うより政府より)突きつけられている。


そりゃあ債権者は飲むはずないよと言う条件。


後は債権者といっても政府が強権を発動すれば
合意させられるのでそれをするかどうか。


すると思うんだけどねー(市場は"しない"寄り)。


さて、大注目!!!




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/24 00:10 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
分かりやすい通貨ペアNo.1は!?
今日は全体的には円安。


なぜ全体的にはという表現になるかと言えば、
円安でない通貨もあったから。


そう、ドル円はかなり長時間円高。


つまり、どういうことかと言えば、簡単な話。


円が今週に限って言えば完全に主体的な動きをして
いなかったと言うこと。


一時期は景気回復=円安、景気悪化=円高と言う
鉄の関係が成り立っていたが、元を辿ればこの原因
はキャリートレード。


要するに、唯一のゼロ金利国だったからこそ、市場の
中心にいられた。


が、今ではアメリカも実質ゼロ金利(正確には0~0.25)


となれば、あえて円を絡ませる理由はどこにもない。


ということで、いまいちはっきりしない円の動きに。





では、今一番分かりやすい通貨ペアはどれなのか。


それはもちろん、世界の基軸通貨ペアともいえる
ユーロドル。


ものすごく分かりやすい右肩上がりのチャートを
描いている。


特に、英国債の格下げが起こって以降は次はドルだと
して、さらに顕著な動きとなっている。


私の周りでは分かりにくいとして人気のない円絡み
以外の通貨。


こういうときばかりは積極的に絡んでいってもいいと
思うんだけどねー。


もちろん、体制の流れには逆らわずユーロ買い、ドル
売りで。


あんまり円絡みばかりしていると、"豪ドル円の買い"と
"NZドル円の売り"は、リスクが小さい鞘取りの手法だ
なんて寝言を言うようになってくるし(一部だけど)。


たまには頭の体操も兼ねて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/23 01:19 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
ポンド乱高下!?
いやーさっぱり動かないねー。


日経も為替も。


なーんて思っていたら、ポンドが急落。


ちょっとやそっとの急落ではなく、かなり本格的に急降下。


原因はご存知、S&Pによる英国債の格付けが安定的→
ネガティブに引き下げられたこと。


いや、よく落ちたね。


ただし、その後は財務省からすぐ戻るなるコメントが出たり
ムーディーズは据え置いたりで、急落から一転急騰。


結局は元の水準近くまで戻って今に至っている。


まあ、もちろん、こういうときにリアルタイムで取引したら
面白いんだろうなーと思いながら、仕事中なので見てるだけ。


こんな動くとは思っていなかったから特に指値・逆指値の
セットもしていないし。





と、いうことで、今日は全く注目していなかったポンドが単独で
乱高下してしまったため、ほとんど取引が出来ず。


まあ、無理する必要は全くないのでいいんだけど。


ちなみに無理しない理由の最大の理由がもちろんGM。


幹部が持ち株を売りまくって、倒産処理も示唆されている
ものの、ほんとにやるのかどうか。


テレビを見ていたら、再建計画の案として、債務の株式化
の対価として、


財務省が50%
全米自動車労組(UAW)の退職者向け医療保険基金は約40%
社債保有者が10%


を受け取る案が示されたらしい。


財務省の50%は税金をこれまでにも大量に投入している
から当然として、一番の癌とも言われ、高コスト経営の象徴
になっているUAWの退職者向け医療保険基金が4割??


この従業員の厚遇を実質倒産しても維持し続けたいという
根性(圧力)はすごすぎる。


が、こんな提案、債権者にとっては死んでも飲めない。


後は、米政府が債権者(大半は今は実質政府の管理下)に
強権発動(なんとでもなる)で、この案を飲ませるのかどうか。


個人的には飲ませて高待遇はそれなりに維持して恩を売る
(やっぱり民主党でないとだめよねと)というのが最有力案。


ただし、どう転んでも、確実に為替は動く。


それ見てからでもいいかもねー。そろそろ^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/22 00:29 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円安ではなく・・・
今日は全体的には円安。


日経はびっくりするほど動かず、為替レートも完全に
休養モードだったが、夜に入ってからじわじわ円安へ。


が、そんな中、飛び込んできたのがガイトナー発言。


どうやら、いろいろ大丈夫(まとめすぎ)と言う趣旨のことを
言っているらしい(テレビで見ていると)。


これを材料に、ユーロ買いドル売りが勃発。


ユーロ円が一気に円安へ、そしてドル円が一気に円高へ。


一瞬何が起きているんだろうと思ったが、震源地は
恐らくこの発言。


さて問題です。


ドル円、なぜ円高???


そう、今までなら好材料が出たときにはまず一番に
円が売られて他通貨が買われていた。


それが、今回はドルが売られて他通貨が買われる
結果になっている。


完全に円は蚊帳の外。


まあ、今までだって、円自体に魅力があった訳ではなく
単に0金利通貨が円だけだっただけの話。


今となってはアメリカも0~0.25%なので実質0金利。


円を絡ませる必要は全くない。


こうやって、存在感がなくなっていくんだなーと、
かつてのポンドを再現しているかのよう。


この流れが続けば間違いなく景気回復局面で安く
なるのは円ではなくドル。


前回の好景気→円安のパターンはもうない。
(政策に期待が持てずに日本売り→円安なら十分あり得るが)


と、いうことで、とりあえず、当面はドル売りに乗る
ことが決定。


円売りポジションはてきとうなところで利益確定して
しまって、ドルストレートに大半を移行する計画。


残るは・・・


そろそろ期限切れだねー。GMさん^^。
税金投入するのかなー。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/21 00:03 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
両建てが必須の理由!?
今日は若干円安より。


ドル円は昨日とあまり変わらないものの、クロス円が、
それなりに円安へ。


つまり、円安ドル安その他高。


昨日書いた、先週終値を割り込む場面はなく、円買いを
出来るチャンスもなし。


ま、ちょっと様子を見ながら今度は円売りでもしようかなと
画策中。





ところで、以前から社会勉強のために、捨てメールアドレスで
無料と宣伝しているものに登録することがある。


そんな無料のFX手法にこの前も登録をしてみた。


もちろん最初は有料なんてこれっぽっちも出さず、
数回書店の本に書いてある内容を無料のレポートとして送り、
そして何度目かに有料の詐欺商材を売りつけようとする
パターンはすべて同じ。


が、この前見た商材のHPにはこんな内容が書いていた。
reduce-fxという詐欺商材なのだが、


(以下抜粋)
私は、ナンピン、両建て、このどちらの戦略も、とても素晴らしいものだと思っています。
なぜなら。
私は、ピンポイントで価格が反転するポイントの割り出し方を知っているからです。たったそれだけのことです。
たったそれだけのことですが、
どこでエントリーしたとしてもプラス収支でトレードを終わらせられるし、抱えてしまった含み損が発生したとしてもナンピンや両建てでプラス収支にすることができます。大抵の方は、一つのポジションで必ず利益を出そうと考えていますが、
それではなかなか利益を積み重ねることができませんし非常に資金効率が悪いです
もしあなたが、資金効率を高め一日単位、そして毎月利益を得ようと思うなら、
ナンピン、両建て戦略は必須となってきます。次はどこで価格が反転するのか?
FXで勝つにはこれを知ることができればいいだけですから。
(抜粋終わり)


さてこれを見た感想は?


この詐欺商材の販売者、FXをしたことないなと思った方は
恐らく大正解。


もしくは完全な素人か建玉の計算が全く出来ないか。


ピンポイントで価格が反転するポイントの割り出し方を
知っているから両建てが必須???


抱えてしまった含み損が発生したとしてもナンピンや
両建てでプラス収支にすることができる???


含み損の時に反対にポジションを取って、それぞれが
利益が出たときに売却しようとするのは、超典型的な
素人の投資手法。


ほんの少しでも投資経験があれば、完全に無意味なことが
誰でもわかる。


両建した瞬間に損切りしたのと全く同じだと言うことを。


手数料(スプレッドを含む)の分だけ丸損。


いらないこと書かなければ、ど素人が売っているということを
ちょっとでも隠せるのにねー。


まあ、「バカ丸出し」と言うことに気付くくらいなら、こんな
商材販売しないんだろうけど^^;。


ちょっと、あまりにおもしろかったので、今日は典型的な
素人投資手法の紹介を^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/20 01:35 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円高後の円安!?
今日は昼頃までは快調に円高。


が、日経が9,000円を割れないと見るや、株価は上昇
に転換。


これを見て、当然のように今度は円安を試しに。


あの9,000円の固さは割れるとかなり面白そうだったが、
まあそれはさておき、期待はヨーロッパ時間。


まあもう一度円高だろうと思っていたが、18時前に
円が急落。


なんだなんだと思って調べてみれば、財務次官さん、
口先介入してるではないか。


まあ、クロス円はともかくドル円で95円を割るのは
まずいと思ったのか。


確かに企業では慎重に95円に社内レートを設定
しているところは多い。


が、慎重にやっているつもりがこれを割り込めば、当然
下方修正が相次ぐこととなる。


正直、この段階では口は挟まないと思っていたんだけどねー。


いろいろ海外うるさいし。


もちろん、この口先介入を受けた市場は想定内ではなく
円の売り戻しで反応。


ちょっと落ち着いて、米国時間に入ってからはあまり変動
なしとなっている。


残念ながら、この段階で介入が入るのであれば(実弾で
なくても)ちょっと円買いは一時ストップだねー。


かといって円を売る気は今週は全くないので、早くも
様子見モードに突入。


短期、中期ではほとんどが円高なので、様子見後は
再び円買いに戻る予定。


一応先週終値を再び割り込んだあたりから円買い開始
かなと。


ま、休む時は休むさ^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/19 00:40 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
今週の最注目ポイント!?
さてもうすぐ取引開始。


今週はとりあえず、円高が続くかがポイント。


先週から判断して、円を買わない選択肢はまずない。


円買いから入り、これは無理!と思った段階で円買いを
ストップ。


様子を見ながら円買いを再開or様子見モードに入る予定。





が、最注目のポイントはそこではない。


どこかと言えば、もちろんGM絡み。


5月末が実質最終期限のため、そろそろ最終処理が
出てくるかもしれない時期。


この影響はものすごく大きい。


まず倒産させずに税金を投入と言う判断があった場合には
株価は一時的には上昇→円安材料となる。


この場合はすぐに円買い停止。


が、長期的には間違いなくドルの下落材料なので、徐々に
ドル売りは仕込めばかなり利益が見込める。


反対に、オバマが出来るとは今でも思っていないのだが、
支持基盤の労組の既得権益をなくすために、破産処理を
するのであれば、恐らく一時的には株価が下落。


そして、円高材料となる。


この場合は、もちろん円買いを継続。


ただし、このような処理が出来るのであれば、アメリカに
対する(世界の)信頼は厚くなり、ドルは必ず買われる。


このため、長期的にはドル買いを仕込むことになる。


このように、今週は1年の中でも最大に近い注目材料が
出るかもしれない週。


これに注意しつつ、とりあえず円買いからかな^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/18 00:44 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円の今の水準!?
今週は一本調子で円高。


いまいち円高の理由が分からないことや、それでも
短期的には円を買う以外の選択肢はなかったことから
相当多くの人が儲かる相場だったのは書いてきた通り。


ところで、この円高相場の結果、今の円の水準は
どのくらいなのか。


今日は少し大きな視点から見た円の水準を。


まず中期的視点。


ドル円・・・
今年に入ってからの円安の最高値は4/6の101.44円。
その後は100円にトライするも到達せず。


ユーロ円・・・
今年に入ってからの円安の最高値は4/6の137.40円。
5/11に再び円安にトライするも135円には届かず失速。


豪ドル円・・・
今年に入ってからの円安の最高値は5/11の76.11円。
4月高値を抜いて5月に更新したのは豪ドル円のみ。


ポンド円・・・
今年に入ってからの円安の最高値は4/6の151.49円。
5月にこの水準にトライするも失敗後、急落。


ぱっと見で判断すれば、もちろん上昇しそうに見えるのは
豪ドル円。


残りはすべて円高方向に動きそう見える。


そして、長期的に考えているのは以前から書いている
内容と全く変わらず。


つまり
ドル円 → 円高(GMを税金で助けることが前提)
ユーロ円 → 円安
豪ドル円 → ニュートラル
ポンド円 →円高


豪ドル円についてはそろそろ円安に修正してもいいかなと
考え中だが、残りの通貨についてはそのまま。


ちなみに短期的にはすべて円買い。


ということで、長・中・短これらがすべて一致しているのは
ドル円とポンド円。


この2通貨は円買いで全く問題なし。


ユーロ円についても短期、中期が円高なので、当面は
円買い。


豪ドル円についてのみ、ちょっと円安への転換を見ながら
の取引になるのかなと。


ま、大きな流れはこんな感じで、これらを考慮して
来週は取引。


そろそろ決算も終わったことだし、ちょっとエクセル触ろうかな。
売るものじゃないんで、あくまで未来が儲かるようにだけど^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/17 01:17 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円高は続く!?
さてさて、週末も終わりと言うにもかかわらず、あまりの
順調すぎる円高にまだ決済できず。


今日は一時円安方向へ振れたものの、あまりの上値の
重さに耐え切れず、再び円高へ。


普通なら大きく戻しそうなものだが、ほんのちょっと戻して
すぐ円高に返ってくるあたり、相当円買い圧力は強い。


で、結局昨日ブログにも書いたが円買い一色の相場に。


直接の原因はヨーロッパのGDP速報値。


まず15時のドイツ、そして18時のユーロ圏がそれぞれ
市場予想より下振れして返ってきている。


さらにドルが95円を割ってしまったことから、どこまで
円高になるかの目処がつかなくない状態に。


これで、ドル円は95円割れ達成。


ユーロ円は目標の125円まであと少し。


豪ドル円は一番円安に振れそうなので、ちょっと様子見。


ポンド円も当面の140円と目標の135円までもう一踏ん張り。


ま、さすがにおーばーうぃーくする予定はないからもうすぐ
決済するが、いや、よくがんばってくれたもんだ。





で、円高は続くかどうか。


個人的短期予想は続く。


円安への振れ方がまず思いっきり打診的な振れ。


今週を見ている限りでは本格的に円安に振れようと
する気配すら感じられない。


反対に円高材料候補はGMの労働者優遇のための
税金投入を初めとしてわんさかと並んでいる。


ま、当面は様子を見ながら売れるだけ売っておいて。


円安に行き始めてから円を売り戻してもぜーんぜん
遅くないし。


で、今週もあとちょっとがんばろ^^。



その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/16 01:17 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
あとちょっとで・・・
うーん、惜しい!


こう思った人はものすごく多かったはず。


本日6時前、7時ごろ、19時過ぎの計3回。


95円のラインまで肉薄するが、全部95.15円あたりから
跳ね返されて突破できず。


いや、惜しかったねー。


昨日から書いているとおり、流れは円高。


24時間前に比べるとすべての通貨ペアで円高であり、
ユーロ円は130円割れ、ポンド円は145円割れと、ものすごく
いい感じで推移している。


そして、最大のねらい目のドル円 95円フラット。


これを割れば、かなりの円高が他の通貨にも波及して
期待できるのだが、残念ながら今日は達成できず。


ちょっと戻したあたりで推移している。


若干欲張り気味の95円割れだが、ここまでくれば狙うしかない。


とりあえず円買い継続で。





ところで、日本企業の決算発表がそろそろ山越え。


まあ、関与クライアントを見ていると、他の企業についても
ある程度予想できるので、特に違和感はなし。


主要な企業では大半の企業で今期よりもはるかに悪い
決算予想を出している。


当然回復する見込みなんぞ、数年先の話。


受注動向を見ていれば、全くだめな状態が非常によく分かる。


にもかかわらず、景気の悪材料が出ると円高に。


米ドル建ての米国債は買わないなどこのタイミングで
寝言を発する政治家がいたりして、なぜか円買い材料が
どんどん出てきている影響。


が、この円高、普通に考えれば続くわけがない。


GMの退職者や従業員の高待遇のために税金を投入する
アメリカは別にして、普通の国と比べれば、はるかに
日本の政策は見劣りしている。


企業経営者が優秀で、ある程度カバーはしているのだが、
恐らくこのツケは数年後に回ってくる。


つまり、誰が円なんか買うか!状態に。


景気の悪さからくる低金利もあって、確実に円は売られるはず。


まあ、当面は円買い一色になるんだろうけど。


なので、とりあえずはドル円95円、ユーロ円125円目標で^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/15 00:26 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
どこまで円高!?
今日も引き続き円高。


中でもドル円はすでに95円台に突入している。


95円のラインは最初のデッドライン。


個人的には超えて欲しいが、多分超えないだろうと
言うのは昨日書いたとおり。


が、今日はこのドル円に直接的な材料が2つ。


一つ目はアメリカ国債の格下げ。


日本国債が下げられた時も同じだが、アルゼンチンや
どこかと違ってデフォルト起こす可能性は皆無。


が、格下げにより、投資手段としての選択肢に入らない
事が起きれば、その分についてはドル売り材料となる。


もう一つは寝言シリーズ。


以前は日銀のボケ老人こと、福井前総裁の寝言をよく紹介
していたが、今日は民主党の中川さん。


なんでも財務大臣候補らしいのだが、ドル建ての米国債は
買わないと言ったらしい。


直接発言を聞いていないので、若干ニュアンスが違うとは
思うが、大きな内容はこれ。


アホかの一言なのだが、これが財務大臣になるかもしれない
なんて考えると、新型インフルエンザなんかよりはるかに
恐ろしい。


他にいくらでもいるだろう民主党内に。


なんて話はそれたが、これも間違いなくドル売り要因。


これを受け、95円台に突入している。


こうなれば、目指すは95円割れ。


付近にはかなり大きなオプションも抱えているだろうから、
これを下回れば、相当な勢いの円高が期待できるはず。


ユーロも130円を割ってくると止まりそうにないし。


豪ドル、ポンドも完全に円高方向だし。


行くのか本当にと、半信半疑なんだけど、とりあえずは
目標は高く持って90円、125円、70円、130円で^^。
(ドル、ユーロ、豪ドル、ポンド)




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/14 00:24 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円高へ!?
うーん、やっぱり分からない。


なぜ円高なのか。


それほど材料出ているわけではないし。


株価も小動きだし。


ただし、分からないが、やることは昨日ブログに
書いたとおり。


つまり、円買い。


いまいち理由が分からないので、大量に資金を注ぎ込む
ことはないが、やることは明確。


分かりやすいポイントと書いた今週始値は結局
どのクロス円でも更新せず。


よって、流れは円高のまま。


今回はどんどん行くとは現時点では考えてないので
深追いしない予定だけど(ちょこちょこ利益確定)。





ところで、最近のドル売りはかつての円を見ているよう。


英鉱工業生産が市場予想を上回ったポンドは買いで
ドルが売り。


資源価格が上昇すると、景気回復期待からユーロが
買われてドルが売り。


これが実質ゼロ金利(0%~0.25%)の影響なのか。


今までなら円が売られてた場面でドルが売られている。


もちろん、英鉱工業生産のときはポンド円もポンドが
上昇したが、すぐに行って来い。


ドルの下落が目立っている。


まあ個人的長期予想は
・ドルは売り ・ユーロは買い ・豪ドルはニュートラル
・ポンドは売り


で、全く変更していないので、違和感は全くないし。
(ドル売りはGMの高待遇を税金で保障することが前提)


95円はさすがに今回は超えないとは思うけどね。


超えて欲しいけど^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/13 00:40 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円高はこれで終わり!?
うーん、分からん。


本っ気で分からん。


もちろん今日の円の買い戻しのこと。


ユーロ円が買い戻されるのは先週かなり無茶をした影響
ということで説明がつく。


ポンド円も同じ。


が、なぜドル円まで円高?


ドルは先週買われていない。


つまり、完全に今日の円買いは相手通貨ではなく、
円を目的とした売買(円買い)。


ユーロドルは予定通り、ドル高に振れて利益が乗って
いるものの、動きは小さく大幅に縮小してきているし。


ちょっと作戦練り直しかなーと。





ただし、大きなところでは分からないが、部分部分の
動きに対する投資はいつもどおり。


分かりやすいポイントでは、今週始値。


若干アメリカ時間に入って大きめに円安に動いたとは言え、
ドル円、クロス円共に、今週始値には全く届かない状態。


他の要素もあって微妙何だけど、売りか買いかと言えば、
間違いなく円買い。


まあ数量は少なくだけどねー。


ちょっと、利益確定を入れながら、通貨ペアを分散し、決済
ラインを分散して少量多箇所で円買いで。


とか言いながらドルは98円、ユーロは133.3円、ポンドは148.5円
あたりでいったん円買いは止めてドテンを睨みつつ。


大きな流れを待つ!


さて、どちらに^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/12 00:35 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
月曜日の取引は!?
昨日はなぜかサーバーにアクセスが出来ず、更新不能状態。


ユーロドルについて書こうと思っていたのだが、一晩寝ると
ほとんど忘れてしまっているので、簡潔に。


金曜日にもう少し伸びそうと書いたユーロドル。


予想を覆してもう少しどころかものすごく伸びて終了。


ちょっと前から一番伸びそうだった豪ドル円と共に、
すごい勢いでの上昇。


原因はドルの下落ではなくユーロの買戻し。


雇用統計が市場予想よりはましな結果となり、金融機関
への資本注入額も十分予想の範囲の中。


これを受け、リスク許容度の増加した投資家さんたちが
比較的高金利通貨であるユーロを買い戻し、ドル売り。


この影響をもろに受け、ユーロ円は円安、ドル円は円高
という流れが急速に強まったよう。





というのを受けて、さて月曜日はどうするか。


もちろん注目はユーロ買いドル売りの流れが続くかどうか。


結論から言えば、個人的には続かないに1票。


理由は簡単、あんなに急激にユーロが買われる理由が
ないから。


以前から書いているように、長期的にはユーロは買われる
通貨と考えている。


が、さすがに1日でこんなに反応が変わるほどの買い
材料はない。


直接の原因はリスク許容度アップだが、これに勢いを
つけたのが間違いなくストップのヒット。


あまり買いたくなくても自動的に取引がかなり成立
しているはず。


だとすれば、自然の摂理で、元に戻ろうとするのが
通常のパターン。


と、いうことで、まあ窓を開けてユーロ高からのスタートは
ないんだろうなと。


窓を開けてユーロ安(ドル高)からのスタートなら、
そのままドルの打診買い。


変わらずスタートでも同じ。


ってな感じで今週はユーロドルが一番の注目。


だめだと思ったらすぐ切るということで^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/10 23:00 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
雇用統計後の反応と対応!?
今日も順調に円安へ。


そして、雇用統計前に予定通りいったんは利益確定。


その雇用統計、速報でも書いたように、市場予想よりも
若干の改善。


これを受け・・・結局ドルが下落。


以上!ってな感じ。


ユーロ円もちょっと追随してユーロを買ってみたのだが、
134.00円の非常に分かりやすい壁の前で足踏みし、
ワンタッチ後下落と言う典型的な展開。


こちらはあまり期待が出来ないと言うことで、既に決済済み。


残るユーロドルはもう少し伸びそうな気配もあるが、週を
越す気もないので、もうすぐ決済かなと。


まあ、雇用統計の改善を受け、一時的に軟調だった
ダウ・ナスも今は上昇基調。


結構いい感じの展開なのかなと。





ところで今日はyahoo!にまたGM破産法申請の確率大
とのニュースが。


いや、いい加減飽きてこないのかなと。


一方からは破産法申請のニュースが流され(もちろん
労働者と債権者に対する脅し)、一方からは合意間近
のニュースが流される。


もちろんすべて故意。


これをいちいちTOPに出していたのでは、本当の時も
信じられなくなってしまう。


狼少年の本を進呈したいくらい。


まあ、5月末までには、いろいろな"確定"ニュースが
流れるだろうね。


興味があるのはただ一つ、オバマが自分の支持基盤の
自動車労組の厚遇のために税金を投入するかどうか。


これ次第で今後の(大きな)投資方針が変わってくるし。


リーマンから始まった超円高時代のクライマックスは
もう間近!


かも^^;。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/09 01:27 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
雇用統計を受け!?
注目の雇用統計は-53.9万人。


ものすごいマイナスだが、市場予想の-60万人よりは
好結果。


これを受け、ユーロやポンドが上昇している。


が、米ドルだけは下落。


ユーロドルで1.3500のラインを突破し、ユーロに対して
売られている流れがそのまま影響している。


ポンドは買う気がしないので、見送り。


ユーロは上昇してもなんら不思議はないので買いで追随。


とりあえず速報。


詳細は夜か明日に。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/08 22:15 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(5) | page top↑
円売りの決済タイミング!?
さて、今日は快調に円安。


日経も昨日書いた9500円に夕場で後一歩のところまで
行き、CMEで見事に達成。


そのタイミングでは相当な円売りポジションも含み益に。


今日最大の注目はECBの政策金利の発表とその後の声明。


その政策金利は0.25%下げの1%。


まあ、ようやくここまで来たもんだと。


半年前の10月は3.25%。


まだまだ高金利だったのが、たった半年で1%。


もう既に、日本とほとんど変わらない。


個人的にはゴミみたいなスワップに騙されて損益
計算も出来ずに大損する人が減るのは非常に
うれしい限りなのだが。


で、その0.25%下げを見た市場は一時ユーロの
売りで反応。


が、もちろんそんなものは一時的で、積極的な
政策を評価したのか当然のように再びユーロ高へ。


クロス円も2度チャレンジして失敗した133円の壁を
簡単に突破。


今も若干調整しつつ、132円後半と言う十分な
位置でがんばっている。


一番上昇しそうと誰もが思っていた豪ドルも75円
のラインについに到達。


こちらもあくまで通過点の雰囲気。


ポンドが前日と同じくらいをうろうろしている以外は
かなり政策側の対応や指標を評価している。





そして、どんなものにも共通して一番難しいのが
出口戦略。


今回は小さな単位での出口戦略だが、今週の円売り
をどこで決済するのか。


見れば見るほど、快調に走っているクロス円。


間違ってもこんなところで円買い決済したくはない。


ただし。


非常に残念なことに、明日はご存知雇用統計。


さすがにここにポジションを持ち越す勇気はない。
(というよりそんな無理をする必要はない)


なので、今回に限っては出口戦略は明確。


もう少し仕込んで最大明日の夜まで待って、
すべて決済。


それで、雇用統計を待つしかない。


ちなみに雇用統計の市場予想は-62万人程度。


かつては-10万人でもものすごくびっくりした
ものだが、もう何の数字か分からない予想になっている。


場合によってはかなりポジティブサプライズ側に
振れるかもねーと思いながら。


明日の夜は指標トレードで^^。
(帰るぞー絶対!)




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/08 01:00 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
今日のサプライズ!?
さてさて、なぜかくだらん商材や高金利通貨で騙している人を
批判した時だけに付く、恒例のあほコメント。


この二つのホストからアクセス
d50.paichifl14.vectant.ne.jp
p4050-ipbf6903marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
うーん、ocnのホスト、1月にもあほコメント書いていたよーな。。


何とかならないものかねー。





で、気を取り直して^^;、今日のサプライズは、ADP全国雇用者数。


市場予想が-64.5万人のところ、-49.1万人の大きな
ポジティブサプライズ。


当然のようにドル円、クロス円が急騰している。


一瞬何が起こったのかと思ったが、犯人はこれ。


その後はいったん調整しているものの、株価の戻りと
共に、再び上昇へ。


まあ、今日の昼間の資本不足で円高のニュースが
かなり無理やりっぽかったので、円安に振れる要素は
整っているはず。


後は、木曜の日本株が9500円あたりまで回復できれば
かなり大きく期待ができる。


ということで、再び円売りも徐々に再開。


ただし、最大ホールド時間は金曜夜まで。





ところで、あほコメントの主はどうでもいいとして、真剣に
読んでしまっている方が勘違いしてしまうと申し訳ないので
(特に最近来られた方)、一応当ブログの説明を。


このブログは私が好きな時に好き勝手なことを書いていくブログです。


嘘は一つもありませんが、てきとうなことは山ほど書いています。


もちろんタイムラグも、ありまくりです。


更新は大抵1日1回ですので、例えば1分後に書いたことと違う
事象になった場合でも、基本的には一切修正は書きません。


ですので、このブログに書いていることは決して信頼せず、
「へ~そんな考え方もあるんだー」程度に読んでおいて下さい。


誰かの役に立とうなんてことは全く考えていませんので
こうして欲しいという要望は原則受け付けておりません。
(特に面倒くさいことは間違いなく却下です)


初歩的な質問等に関しては大歓迎ですので、いつでも
コメントください。


こちらは本文と異なり、分かる範囲で出来るだけ間違いの
ないように回答させて頂きます。


ただし意味不明なコメントや頭の悪いコメントは問答無用で削除します。
クリックして頂く方に申し訳ありませんので。
ごくまれに今回みたいに残すこともありますが。


コピペコメントも基本的には削除します。
商材の販売等のコメントは恐らく全削除です。


というブログですので、気の向いた時にふらっと寄って
頂ければなーと思っています。


誤解のないように(^^)/~。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/07 00:54 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
1週間で資金が2倍!?
今日は休み。


とりあえず、1日くらいはということで、仕事はするものの、
休みながら。


で、当然のようにFXチャートを見ていると、日本時間に入って
閑散相場の中、どんどん円高に。


原因は昨日書いた金融機関の資本不足懸念・・・


って、昨日のニュースじゃないか!?なんてことを普通に
思ったりするのだが、まあいいか。


ということで、円売りは一時休憩中。


ちょっと、今週始まりくらいまで戻すのを待ってから
再開にしようかなと。





ところで、タイトルの「1週間で資金が2倍」。


こんなタイトルをつけた詐欺商材をちょくちょく見る。


もちろん証拠画像付。


へーほんとに2倍になるんだーなどと騙される人も100人に
1人くらいはいるだろうから、たちが悪い。


そりゃあ、1年のうち、2倍になる期間なんて、どこかには
あるさと。


詐欺商材の販売者にはこう言ってみましょう。
1週間で2倍なんて見たくもないんで、
4週間で16倍にした証拠画像を
見せてくれ
と。


ちなみに「1ヶ月で3倍」という詐欺商材販売業者も同じ。


1ヶ月で3倍なんて見たくもないんで、
3ヶ月で27倍になった証拠画像を
見せてくれ
と。


間違いなく、いろいろ言い訳した挙句に、証拠画像は
届かないんで^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/06 12:32 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(4) | page top↑
円安材料と円高材料!?
今日は完全に方向感なし。


レンジも比較的小さい中を行ったり来たり。


大きく動く期待を一身に背負った割には、かなり期待外れ。


方向感がなかった原因は、材料が円高円安両方出ていること。


まず円安材料は、ISM非製造業景況指数。


市場予想を上回り、リスクテイク→円安という流れに。


また米国企業が意外と"まし"な決算を発表していることも
円安を後押ししている。


反対に、円高材料は米金融機関の健全性審査の結果発表。


かなり情報が(おそらく意図的に)漏れていたとは言え、
多くの企業に資本増強の必要性が示されている。


また、最近株価は大きく上昇しており、たまには休みたいという
ことで、下落要因に。


これが円高要因にもつながっている。


と、ここまで見れば、一目瞭然。


実際の数字は市場予想を具体的に上回ってきている。
反対に、円高要因はあくまで気分によるところが大きい。


つまり、強いのは株高&円安方向。


ようやく、企業実態の悪さを織り込みつつあるのかなと。


何度も書いた気はしなくもないが、円安トレンドへの
完全な転換は、企業業績の回復ではなく、企業業績の
悪化に対する市場の完全な織り込み。


これがなされた段階で、そろそろ株価上昇→円安への
流れが始まるはず。


と、いうことで、何度目かの、「市場は織り込んだのかな」
と想定される状態へ。


今度こそは期待を裏切らないで欲しいんだけどねー。


このあまりにひどい日本の状態はアメリカが何とかならない
限り、どうしようもない気がするし。


なので、一応、下値を拾って円売り継続中。


さてどうなる^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/06 00:26 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
今週の予定!?
今日注目の欧州出だしは先週末より若干円安水準。


20時くらいまでは円高に一時行ってみたものの、株高を受け、
円が全面安。


そして23時の米住宅販売保留指数と建設支出がどちらも
上振れたのを見てクロス円が一段高となっている。


米ドルについては毎度おなじみ心理的節目となる100円の
ライン手前で失速するものの、他のクロス円の下落は小幅。


とりあえず、先週までは円高にお世話になったので、今週は
円安にお世話になろうかなと画策中。





ただし。


今週は何の週かと言えば、指標の週。


ISM非製造業に豪欧小売売上、豪、英、欧の政策金利発表に
米ADPに、豪失業率に、もちろん締めは米雇用統計。


息切れするくらいの連続技が続く。


さすがに、影響はかなり受けると見るのが普通。


ちょっとさい先は上振れ続きでいい出だしなので、他の
指標も期待してみたいなと。


とりあえず、先週金曜終値付近をめどに、安いところで
仕込み(円を売り)、クロス円が急騰したところで少し売る。


これの繰り返しかなー。今のところは。


株価もすこぶる堅調なことだし。


GMも欧州部門をフィアットと交渉してるというニュースが
流れていたことだし。


とりあえず円安方向で。


さて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

【2009/05/05 01:05 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
月曜日の始まりは!?
うーん、早い。1週間が過ぎるのが。


もう明日は月曜日。


日本はGWで休日。個人的には今日は何曜日だっけ?と
人に聞くのが日課になるくらい、曜日の感覚なし状態。


休み?何の話?と言う感じなので、唯一、日曜日を
感じられるのが、FXの取引がないという事実。


そして月曜日を感じられるのが、取引が始まると言う事実。





と、まあそんなことはさておき、さて、月曜日はどうしよう。


短期的な方向は既に円安。


木曜日の水準止まりだとまだまだ円高との判定だったが
金曜日に一段の円安になり、方向変わったのかなと。


が、週末特有の売買も出る曜日なので、確認するのは
月曜になってから。


注目は、日本時間は閑散相場が想定されるので、
欧州時間に入ってから円が週末値より安く入れるのか。


明日の夜の段階で、金曜終値より円安水準に来ていれば
今週は円売りの週。


その時には株価も上昇しているだろうから、かなり直近の
反動も含めて勢いよく動きそう。


この場合、GM絡みもすぐには出ないだろうから、資金は
多い目。


反対に、円高水準にいれば、ひとまず様子見→金曜終値
を超えてきた段階で円売り再開。


と、いうことで、見るラインは先週金曜終値。


このラインより上なら円売り、下なら様子見で行こうかなと。


先週までのように2匹目のドジョウを狙って円買いといきたい
ところだけど、さすがにちょっと無理っぽいし。


非常に分かりやすい週初めはさすがに先週で終わりだね。


さ、今週も・・・仕事かな--。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/04 00:31 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円安転換への節目!?
木曜日にちょっと勇み足で円安水準を書いてしまったが、
その後、週末にかけてさらに円安へ。


この結果、「大きくは円高の流れの中」としての取り扱いに
若干変更出てきている。


と、いうことで、修正版円は買うべきか売るべきか。


ドル円・・・
先週は陰線、先々週も陰線
が、今週はちょうど先週始値まで戻す
→今週が最大のポイント(先週始値を抜けず円高に
振れれば、再び95円へレッツゴー)


ユーロ円・・・
先週は下髭陰線、先々週は陰線、その前の週も陰線
今週は先週高値を抜き、先々週始値近くへ
→「誰が見ても円高」状態は終了 どちらかと言えば
円安期待


豪ドル円・・・
先週は小さな陰線、先々週も小さな陰線
今週は今年(2009年)高値に接近
→一番円安が期待できる通貨ペア


ポンド円・・・
先週は陰線、先々週は小さな陰線、その前の週も陰線
今週は先々週始値より円安水準へ
→雰囲気的には円安期待


と、見た目的にはこんな感じ。


まあ、ユーロはもともと円安と踏んでいるからいいが
ポンドまで円安に振れそうなのはかなり違和感が
あるのだが。


もちろん最大の注目はドル円。


GM絡みの話も出るし、パフォーマンスも盛り沢山
出てくるはず。


特に来週はGW真っ最中。


日本時間は怖くて取引できない(遊びを除く)が、
欧州時間以降ではかなり動くのかなと。


期待込みでのコメントだけど^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/03 00:31 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
