【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ドルの買い時は!?
先週のGMへ税金で補助ニュースから一転、
今週は経営計画やり直し&トップ辞任?ニュース
から始まっている。


さすがにどれだけGMの社員が優遇されているか
米国国民は知っているから、税金でその既得権益
を守ることには大多数が反対。


その影響で、オバマ政権も税金を投入する口実を
作るのに必死になっている。


ようにしか見えない^^。


このGM、倒産させるのがいいのか存続させる
のがいいのか。


個人的には倒産させない限り、アメリカ経済は
復活することはないだろうと言うのは従来から
書いている通り。


確かに、倒産のインパクトは大きく、一時期の
大混乱時に倒産させるという選択肢はなかった
ことは間違いない。


が、今は市場はかなり織り込み済み。


経営者の報酬や、手厚すぎる従業員や退職者への
資金流出もすべて国民の間に織り込まれ済み。


これを、そのまま税金で支えたのであれば、企業
競争力がないままに生き延びることとなる。


経済絶好調の時なら全く問題ないが、現状を前提
として、このような超高コスト体質で耐えられるのか。


ということを考えた場合、自ら既得権益を放棄するか、
倒産させて政府が放棄させるかしかないことになる。


そして、実質倒産企業であるにもかかわらず、自ら
放棄する意思がないのはこれまでに判明済み。


だとすれば、選択肢は一つしかない。


すなわち、ちゃぷたーいれぶんの申請。





なのだが、労組が支持基盤のオバマ政権がこれを
選択できるかは非常に微妙。


そこで、分岐点が2つ。


①税金で高コストを維持した場合・・・とりあえず倒産
阻止で一時的に株価は上昇→長期的に下落


②連邦破産法第11条申請の場合・・・一時的に混乱
して株価下落→長期的には上昇


となるはず。


そして、もちろん、ドル買いのねらい目は、②で円高
に振れた時。


長期的には確実にプラスになることから、絶好の
ドル買いのチャンスとなる。


労組はオバマがまさかGMを潰すことはしないだろうと
足元を見て勝手な主張を繰り返したまま。


ま、②は無理だろなーと。


結局税金を既得権益維持のために費やし、選挙では
票を得て、終わり。となるんだろうね。


きっと^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/31 22:37 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
おや?
超えちゃったねー。22時のライン。


ちょっと変更。


円買いを一時中断し、若干円売り寄り。


円買いはまた円高に振れ始めてから再開。


逆指値をセットして・・・


寝るか^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/31 01:30 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
クロス円急落後は!?
さて今日は朝方から株安で開始。


これと同時に円高基調からスタート。


と、まあここまでは、十二分に想定された展開。


が、


株安が止まらない。


なぜ?と思ってみてみると、米政府が自動車2社の
計画を丸呑みしなかったとのこと。


あれ?確か、先週末にOKって言ってたんじゃあと
思ったりもするのだが、どうもこのあたりはお互いの
条件闘争のよう。


早期退職いっぱい出したから税金よこせと言ったり、
潰すぞと脅してさらに既得権益を圧縮しようとしたり。


あれ?と思ったのは私だけではなかったようで、
税金提供を織り込んでいた市場もびっくりして円高
で反応。


いったん夕方以降はクロス円が買い戻されたものの、
再び夜になって下落している。





ではこの円高、どこまで行くのか。


少なくとも、私の最もやらない投資は円高になった
から、円を売ろうという投資手法。


昨日と比べてかなり円高なので、10年前なら
飛びついていたかもしれないが、さすがに今は
そんなことは怖くてしない。


少なくとも、買う方向は円買い方向。


一気にブレイクしてしまった感じが至る所に出ている。


ただ、ドル円についてはまだ個人的にレンジを
離していないので95円台では円売りだけど、
これは例外。


残りの通貨は株安→円買いの一時期流行った
パターンに乗っていけそうな感じ。


よって、とりあえず、22時前後の円の安値を
超えるまでは短期的にはドル以外はまだまだ
円買い。


ただし、若干落ち着いてきているので、ちょくちょく
利益確定も入れながら。


期末にかけて盛り上がってきたかも^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/30 23:43 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
今週はどうする!?
さて、いつの間にかもう月曜取引間近。


ということは、いつもの皮算用の季節。


取らぬ狸のなんとやらではあるが、個人的には
この皮算用、結構大事だと思っていたりする。


目標やレートの想定もせずに取引に入るなんて、
よく言う前を見ずに運転しているようなものだし。


で、どうするか。


一番の注目は株価の動き。


正比例はなくなったが、影響が全くなくなった訳
ではない。


ずっと上昇して最後に下落したのが先週。


上昇して始まるのか、下落して始まるのか。


かなり今週を占う上で、重要なスタートとなる。


そしてこれに伴い、ユーロ円、豪ドル円等が
どういう動きをするのか。


もっと言えば、株価に比例して動くのか。





株価の方は個人的には下落する確率がかなり
高いと思っている。


先週は確かに途中まで上昇。


が、上昇する理由は特になし。


単なる値ごろ感やちょっとした言い訳作ってレートを
動かしたい人たちが上昇させた程度。


これ!という原因はない。


こういうときは、元に戻るのが普通。


よって、株価は下落。


&ユーロ円や豪ドル円も、とりあえずは株価と連動
してみるのかなと言うのが第一の想定。


つまり若干円高方向なのかなーと。


こちらは株価の下落よりは弱い想定だけど。


そしてドル円は100円まで。かつ95円以上。


今週もこれを前提に取引をする。


勢いよく100円を超えていったらドテンするだけ。


と、皮算用も終わったところで、さ、どうなるか。


もうすぐ取引開始^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/29 23:55 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
金曜日の円急騰の影響!?
金曜日は円が全面高で終了。


買戻しの面がかなり大きいのもあるが、株価急落に
合わせた感じもあり、実際どうなのか。


どこまで円高が進んだかを見れば、単なる買戻しか
どうかの一判断要素となる。


月曜始値から比べた金曜終値は以下の通り。


だたし、数値ではなくコメントで^^。


ドル円・・・かなり円安
ユーロ円・・・4日間の上昇を全て帳消し
豪ドル円・・・まだまだ円安
ポンド円・・・若干円安


ということで、ほぼ全ての通貨で、月曜始値よりは
円安水準となっている。


個人的にはドル円ついては95円~100円という
レンジをかなり前から持っているので、100円手前
では円買い。


が、他の通貨は短期的には結構円売りでもいける
のではないかという雰囲気。


株価はこのまま上昇するわけはないのだが、クロス円
については、円買い要因がなくても円売り要因が
いろいろ噴出してくるので期待は出来る。


・つまらないことに時間を費やし何も決められない国会
・北朝鮮のミサイルに対する市場の過剰反応
・新年度入りに伴う外債買い
・輸出企業の予約一段落
・個人の未だ続く円は売るものだという迷信による円売り


等、一般的な話では円売り材料がいろいろ出てくる。


どちらかというと、円売りたいねー。


後は株価の下落の時にどうなるかを見極めて。


さて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/29 00:42 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円急騰!?
さて今日は円が急騰。


従来とは全く逆の展開になっている。


従来とは何か。


そう、今日は金曜日。


今まで儲けた人たちが、週超えリスクを負うのが
嫌で、一斉に利益確定を浴びせる日。


従来であれば、円が買われ続け、金曜日だけ
円売り決済だったのだが、今回は全く逆になって
いるという訳。


なんだかんだと理由をつけて、円が全面高の
展開になっている。


個人的にも昨日書いたように、徐々に縮小していた
ポジションは全て決済。


一部はプラスマイナス0ライン付近まで戻されたが
まあ、全体としてみれば十分すぎかなと。


今週はこれにて終了。





さて、注目のBIG3。


労働者の既得権益維持のために、税金投入を
オバマ政権は決定(昨日)。


まあこうなるだろうと言うことは予想済み。


いい意味で期待を裏切って欲しかったのだが、
まあ選挙のある仕事の人には無理だね。


GMが救われた~!!といって株価が調子に
乗らないところは市場も既に完全に読み通り。


ドル売りの季節かなー。


ま、日本メーカーにとっては(長期的に見れば)
いいニュースだしね。


ライバルメーカーの競争力が落ち続けるという
ニュースは。


次はいつなんだろう。


既得権益への税金投入第3弾。


ちょっと楽しみ^^。
いつ無駄だと気付くかも含めて。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/28 00:40 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
どこで円は買い戻す!?
今日は円安。


もう少しがんばれと言う昨日の願いが通じて、
かなりがんばってくれた。


米ドル円も100円に接近中。


英小売売上がかなり下振れしたにもかかわらず、
ポンド円もがんばっている。


これだけがんばれば、次はどこで買い戻すかが
最大の問題なのだが・・・。


とりあえずは週末でいったん決済。
つまり、円の買い戻し。


基本ラインは今週も変更しない予定。


また来週円安だと思えば円を売り直せばいい。


だって週越えるの怖いし^^。





さて、そろそろBIG3も直近の佳境へ。


従業員(退職者を含む)の好待遇維持のため(企業の
高コスト経営維持のため)に税金が投入されるかどうか。


今日のニュースを見ていると、GMが早期退職募集に
6,000人が応募というニュースが。


うーん、くだらん。


GM全体を見れば、ごくごく些細な部分。


この些細な部分をニュースにしてわざわざ出している
というところに、オバマ政権の意向がにじみ出ている。


国民の7割~8割が税金投入に反対(当たり前)して
いる中、労組を支持基盤とするオバマ政権、恐らく
高コスト経営維持のために税金投入するんだろうね。


もちろん、ずっと前から、個人的にはこういう対応が
取られると想定している。


だから、オバマ政権になって米国経済の景気が
よくなるなんてのは単なる願望と書いている。


希望はこの想定をオバマが覆して欲しいのだが
これを見てるとなんとなく無理っぽいような。


と、いうことで、クロス円は来週円安を睨みながらだが
ドルは売り。


100円手前で。


さて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/27 00:30 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(4) | page top↑
ドル乱高下!の後!?
先ほどドルが急落。


新築住宅販売件数に波乱かと思いきや、市場予想を
上回るポジティブサプライズ。


どちらかというとドルの上昇要因。


見てみると、ガイトナーさんが中国の国際準備通貨の
創設に肯定的な意見を言って、ドルが叩き売り。


が、


慌ててかどうかは知らないが、すぐに世界の基軸通貨と
してドルの地位についてフォローしてドル買戻し。


なんだったんだといった感じ。


素直に新築住宅販売件数に反応してやれよ~と
思うのだがまあこんなもの。


個人的にはぜーんぜん反応できず、見てるだけ。





で、今週仕込んでいる円売りポジションたち、今日は
特に大きな変化なし。


一応週末にはかなり縮小する予定なので、もう少し
だけ伸びて欲しいところ。


若干勢いよくいきすぎなので、量は減らしつつある
のだが、もうちょっと欲しいねー。


なんかアメリカも巨額報酬にしがみつく企業多そうだし。


公的資金返済するなんて平気で言ってる会社もあるし。


どう考えても企業の成長力を重視しているとは思えない
行動が多すぎる以上、ドル円ではドルを買えるポイント
なんてそんなに多くはないし。


あとちょっとがんばれといった感じだねー。


で、100円近くなったらドルを売ると。


ストップはもちろんつけて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/25 23:53 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(4) | page top↑
円安は継続!?
さて、今日は全体的には円安。


NY株式市場が全面高となり、日経も大幅上昇し、
クロス円も上昇という流れになっている。


特に昨日から本格的に買っているユーロ円も一時は
134.50円まで上昇。


かなり上昇が急。


さらに140円を超えて一時ポンド買い、その後様子見に
入っていたポンド円も再び上昇に転じたため、追随。


夕方のCPI大幅上ぶれを受け、145円にワンタッチまで
いっている。


ようやく、円安方向にも狙えるかなという雰囲気に
転換してきた感じ。





といったところで、円安は継続するのかどうなのか。


個人的にユーロ円の円安については継続で前から
変更なし。


豪ドル円もニュートラルで前から変更なし。


ドル円については条件付(GMの優遇された労働者の
既得権益のために税金を投入)でドル安(円高)だが、
今は95円~100円のレンジで変更なし。


で、ポンド円。


個人的には完全に下落通貨としてポンドを見ている。


が、


果たして円に対しても下落する通貨になるのかという
意味で、最近ますます疑問の念が。


最近でこそ、いろいろな法案が党利党略のために
通らないという事象がなくなってきたが(小沢さんの
おかげ)、それでもまだまだ根は深い。


今後数年間を考えた場合、本当に日本円を買うという
状況になり得るのかどうか。


非常に弱い(と考えている)ポンドと比較しても、さらに
だめなんじゃないかと考え中。


ちょっと、対円相場に限ってはポンドは上昇なのかなー
と悩んでいるところ。


と、いうことで、


ユーロ円→円安継続
豪ドル円→しばらくは継続
米ドル円→100円付近までは継続
ポンド円→とりあえず140円を超えたので短期的には継続


で、いってみようかなと。


方針見直しラインはとりあえずは今週の始値で^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/25 01:00 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
ドル円とユーロ円のレンジ!?
今日は23時の中古住宅販売件数が市場予想を
大幅に上回って発表。


これを受け、株高→ドル高 


の流れになるかと思いきや、株高にはなっているものの、
ドルは対円でしか高くなっていない。


逆に言えば、円安には動いたが、ドル高には動いて
いないということ。


ユーロドルなんて、発表前の水準よりもドル安方向に
動いている。


雰囲気的には1.3500のところで跳ね返ったかなーと
いう感じなのだがどうなのか。





ということで、ドル円は見事95円のラインを割らず。


見事というのは残念の裏返しで、個人的にはかなり
割って欲しかったのだが、レンジ内に収まってしまった。


こうなれば、レンジ投資は継続。


100円を超えるまではドルは本格的に買わず、95円を
割るまではドルは本格的に売らない。


とりあえず、今はドル買いだが、どこまで引っ張るかは
まだ未確定。


反対にユーロ円については、唯一ユーロが長期的にも
上昇すると思っている通貨なので、ユーロ高の方に
粘っていきたいところ。


以前に書いた125円前後のレンジ幅は完全に脱出している。


であれば、ちょっと130円付近にストップをおいてユーロ
買いでもしてみようかなと。


ドル円はレンジ投資、ユーロ円は円安方向に順張り。


ポンド円は140円は超えてくれたものの、勢いがないので
いったん精算してちょっと様子見に変更。


こんな感じかなー。


皮算用は^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/24 00:10 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
今週の狙い目の通貨?
このところ、すっかり鳴りを潜めている通貨が一つ。


そう、タイトルのポンド君。


先週の対円相場では、米ドル、ユーロ、ポンドともに
5円そこそこの動き。


高値安値の変動率で、ドル円5.8%、ユーロ円4.0%、
ポンド円が3.7%となっている。


始値から終値の変動率でいけば、ドル円-2.3%、
ユーロ円2.9%、ポンド円1.0%と、さらに動かないこと
が顕著に現れている。


なんだかんだと言いながらも、それなりに動いてきた
(特別動いていたわけではない)ポンド君。


もちろん大したニュースがなかったことが最大の要因
なのだが、それにしても、もう少しは動いてもいいもの。


と、いうことで、今週は穴狙いとしてポンドを狙って
いこうかなと。


狙うラインは今までよりちょっと幅を狭めて135円から
140円。


これを抜ければ追随買いに入る(つまり逆指値セット)。


今週も動かないという可能性もあるが、あまり動かないと
商売にならない人もいたりするので、とりあえず。


イベント的にも火曜日のCPI、木曜日の小売売上と
一応続いてくることだし。


ちなみに、穴はポンド円だが本命はもちろんドルストレート。


米ドルは非常に期待値最大。


BIG3、AIG他金融機関等、爆弾には事欠かない。


後はどのタイミングで出てくるかだけ。


個人的には今週ではないとは思うが、早く出て欲しいねー。


株価暴落→ドル急落 → ドル買い


という狙いのパターンが^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/22 23:05 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
FOMC後はどう動く!?
結局、FOMCでは国債買い入れを受け、米長期金利が
急低下。


ドルが全面安の展開に。


この正念上で、1.3000のラインをクリアしたと思ったら、
一気に、1.3500まで超えてしまったユーロドル。


これに対して95円のライン(私の個人的レンジ下限)を
下回ったにもかかわらず、レンジ内に1日で戻ったドル円。


かなり異なる反応となっている。


簡単に言えば、ユーロが上昇して円が下落したということ。


株価も一時急騰しており(金曜日は下落)、結局強い
通貨に買いが集まっているような。





で、問題なのは、これを受けてどうするか。


直後は少し態度を決めかねていたのだが、やっぱり
ドルはこのままでは買う気がしない。


10億円のボーナスを税金から受け取って、「優秀な
人材が流出する」と平然と言い放つ企業幹部。


9割法律で国庫に取り戻しても、10億円なら1億円
は手元に入ることになる。


は?という金額であることには全く変わりがない。


BIG3の処理についても宙ぶらりんのまま。


でもって、長期金利は低下中。


まあ、日本ほどではないにせよ、買いたくなる要素は
ほとんどない。


ということで、消去法的な要素が大きいがユーロは買い、
ドルは売り(ただし当面はレンジ投資)の方針に変更なし。


ポンドも前から売りたくて仕方がないんだけど、当面は
135円あたりをレンジ投資で。


もうちょっとスカッといきたところなんだけど、今週はこの
程度かなーと。


ビッグイベント募集中の張り紙でも出したいね^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/21 23:16 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
過去の3月の傾向!?
さて、一日一日の動きにも当然一喜一憂するのだが、
もっと大きな目で見たときにどうなっているのかを
掴んでおくことも気分的には損はない(実際は知らない)。


そこで、1999年以降の過去10年間で、3月はどのように
動くことが多かったのか。


ドル円で比較してみたい。


10年の動き
円高 円高 円安 円高 円高
円高 円安 円安 円高 円高


と、円高7勝、円安3勝。


これに、変動幅を単純に合計すると、4.95円の円高に
なっている。


ちなみにここが一番重要なところなのだが、
全体では1999年1月の113.28が、2009年2月終わりには
97,58円と、15.71円の円高となっている。


つまり、単純に1.3円程度の円高は当然あるべき数値となる。


が、結果は4,94円となっており、かなり円高寄り。


もちろん8月は合計で22円安と、ダントツで大きかったり
するのだが、3月も傾向としては間違いなく円高。


企業がちょうど4月以降の為替予約(円買い)を入れたり、
年金に新規資金が入る前だったりするのが一因となって
いる。


当然というべきかは分からないが、4月は7円の円安。


ま、他通貨を見れば、また違った見方が出来るのだが、
わかりやすいという意味ではドル円が一番。


今年に関してはシティは潰さないことが明白(既に倒産
状態を政府が資金を入れている事実から)だし、残りの
GMだけが新規要因。


これさえ注意をしてみれば、3月に限っては円高にいく
可能性が高いと言える。


ちなみに・・・実需以外は日本売りなんだけどねー。


さて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/19 23:30 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
情報商材で儲けるには!?
私には2人ほど近いところに投資仲間がいるのだが、
そのうちの一人が大の情報商材好き。


私の情報商材に関する知識の大半はこの仲間から
仕入れている。


いい加減、詐欺にあっていることに気付けよと
思いながら(言いながら)話しているのだが、万が一
すごいのが出るかもしれないと宝くじを買ってる
気分らしい。


そもそも、何十億という資金を投資してシステムを構築
しているファンドさんたちが軒並み損失を出している中、
たったの数万円で1000万円も利益の出るものが手に
入ると考える方がおかしい。


ほんの少し考えればすぐに分かるはず。


そんな、情報商材で儲けるにはどうすればいいか?


答えは一つだけある。


情報商材を売る側に回ること


これ以外に儲かることはあり得ない。


実は見せてもらった中で、唯一ちょっと使えるかなーと
いうものがあったのだが、それでもプロテクトを外して、
かなりカスタマイズしてというレベル。


もちろんこんなことが誰にでも出来るわけはないので、
全部儲からないと言い切っても全く問題ない。





典型的なだめ商材のパターンは以下のように、


・成績が悪くなれば、バージョンアップと称して過去の
成績で儲かるように改良する
(30分もあれば100万円が数ヶ月で1億になるシステム
なんてすぐ作れる。ただし過去のみ)


・サヤ取りをリスクが小さいと書いている
(全くFXを理解していない)


・勝率が8割を超えている
(たまたま損失が出ない相場だった可能性大)


・バックテストの投資回数が500回以下
(100回以下なんて論外。逆に、投資回数2000回
以上でスプレッド考慮済みで利益が出ていれば、
当たりの可能性もある)


と、いくらでも出てくる。


ただし、裁量による配信サービスというものもあるよう
なのだが、これに限っては、確率は低いだろうけど、
いいものも混じっているのかなと。


システムのみで利益をほんとに利益を上げている
人なんて一人もいないと思うが、裁量で十分な
利益を上げている人は何人も知ってるし。


いい内容が配信される可能性も0ではない。


そういう人が、配信サービスなんて面倒くさいことを
するかという根本的な疑問をさておけば。


・・・0かな。


ま、騙されるのもほどほどの金額までにしましょうね^^。


ということで、もうすぐFOMC。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/18 23:30 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
ユーロはこのまま上昇するか!?
今日は株価が急騰。


久々に、株価と連動してクロス円も買われている。


ここ数日、特にユーロと豪ドルの上昇が大きい。


ポンドが上昇すると、基本的に下落する通貨と考えて
いるのでいつ下がるかどきどきしながらポンド買いに
なるのだが、ユーロだと非常に買いやすい。


その非常に好調に推移していたユーロに水をさしたのが、
ECB理事のしゅたるくさん。


ゼロ金利政策は取らないぞーということを言っている。


このスタンスは昔からの彼の持論。


特に変わったことは言っていない。


が、


今言うか?と。


ユーロの水準を上げることが目的ならともかく、欧州
株価までも下落に転じてきている。


そんなこと、大抵の人が想像してるし、実際に
やらなけりゃいいだけの話。


すべての可能性を追求してあらゆる手段を検討する等、
ぼんやりと言っておけば、いいものを。


よく書くのだが、正論もいうべき場所というべきでない
場所がある。


旧福井日銀総裁(通称ボケ老人)は、持論を場所を
選ばず話して最悪だったのだが、正論でも時と場所は
選ばないとねー。


と、いうことで、上昇ムードはいったん終了。
ほんとはもっといけたはずなのに。


後は株価を見ながら後処理&次のイベント待ち。


もちろん、1.3000という注目ライン上なので、随時
監視はしながら。


もーほんとにしゅたるくさん--;。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/17 23:31 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
FOMCへの対応予定!?
今日も引き続き株高。


が、クロス円は緩やかに反応しただけ。


ドル円にいたっては完全無視状態。


ポンド君のみはちょっと140円にトライ。


したものの、やっぱり跳ね返されて元通り。


うーん、小さく遊ぶにはいい感じなんだけど、
いまいち面白くもないねー。こういう展開。


あんまり書くこともなかったりするし。


ということで、明日の住宅着工を何事もなく通過すれば
FOMC待ち。


ではFOMCでは円高寄りか円安寄りかどちらに待つか。


基本深夜なので、セットしてのーんびり待つことに
なるのだが、今回はもちろん円安寄り。


これ以上金利は下げられないので、金利引き下げによる
ドル高サプライズはまずない。


反対に、悪材料はとりあえずかなり織り込み済みなので
要因としては円安要因の方が反応は鋭いはず。


長期的にドルが上昇するかは別にして、FOMCへの反応
としては、円安に期待が大きい。


と、いうことで、今回のFOMCでは円安方向に逆指値たち
をちょこちょこセットして待つ予定。


皮算用だけは時間をかけて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/16 23:47 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
月曜日はどう始める!?
さてもうすぐ月曜日。


いつものことながら、週末は早い。


で、月曜日はどうするのか。


少しだけ大きな単位である週単位では、ドルの買い場を
見極める週というのは昨日書いたとおり。


もう少し大きな単位では、今後1年2年の日本の政治を
考えると、景気が良くなる要素は一つもなく(あくまで
政治要因限定で)、円を売りたいといのも前から書いて
いるとおり。


が、日単位で見れば、とりあえず、円買いをものすごく
したくなってくる。


株価の連騰に対して円安に振れ切れなかった先週。


ドル上昇要因を跳ね除けている。


今週も株価は連騰!!なんて強いことにはまずならない。


だとすれば、上値の重さに気付いたファンドさんたちが
一斉に円を買うと、円買い急騰する。、


そこまで行かなくても、円安ドル高にならないと見れば、
円高ドル安にウェイトを置いてみるのは通常の投資手法。


と、いうことで、月曜日は円の打診買いから。


もちろん、打診なので、反対に動けばすぐ断念だけど。


さて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/15 23:21 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
来週の注目ポイント!?
結局、金曜日の終わりは凪状態で終了。


方向感は最後まで出ず。


NY株式がほぼ連騰していたのとは大違い。


あんまりレンジ投資って好きじゃないんだけどねー。





で、来週はどうするか。


ポイントは基本的にはただ一つ、週央にあるFOMC
後の声明。


どこまで景気悪化が進んでいるのか、どこまで
対策に乗り出すのかについて、市場にメッセージが
発せられるはず。


これを受けて、ドルを買える状態になるのかどうか。


NY株式連騰ということを考えれば、株高→円安という
ここ1年に限定した流行とは違っても、教科書的にも
ドルが上昇することは当然となる。


私個人としては、ドルを本格的に買うのはGM整理後で、
100円を超えてからという基準変更はなし。


希望はすべて来週片付いて、株価下落→円高から
再スタート。


ドルを買って→半年後には大儲け


という願望がある^^。


ま、それもFOMC後の声明見てからなんだけどね。


100円超えても安定しなきゃ継続保有する意味ないし。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/14 23:56 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
今週の動きは!?
今日も特に方向感はなく、夕方頃までが円安気味、
夕方以降が円高気味で終了モードとなっている。


今週は先週のイベント過多により少々お疲れの週。


どう動いたのか、忘れてしまうほど、存在感のない週
となっている。


では、実際はどうだったのか。


対円では上昇したのはユーロと豪ドル、
下落したのが米ドルとポンド。


と、一律上昇or下落ではなくなっている。


円なんてどうでもいい雰囲気もかなり伝わる。


どちらかというと、今まで売られすぎていた感じの
ある通貨が買い戻されたようなところか。


が、ま、完全に誤差の範囲内。


昨日書いたように、ちょっと動いてみた以上のことは
何もない。


そろそろ3月も終わるので、GMの処理も固まる頃だし。


来週はもうちょっと分かりやすくいきたいねー。


株価上昇→ドル全面高→ドル円100円超え
のように^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/14 01:01 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円高の理由と円安の理由!?
昨日は完全に行って来い。


夕方18時くらいまでは一本調子の円高。


それ以降は一本調子の円安になっている。


なぜか。


基本的に、円高にも円安にも理由はないと考えている。


というより、無理やり動きが作られているような。


値段が動かないと全く利益の出ない専業トレーダー
さんたち。


個人一人がいくらがんばっても為替レートなんてピクリとも
動かないが、何百億というファンドの運用を任されている
トレーダーさんががんばると、動く。


一方向に動かして、個人たちが乗ってきたと思ったら
反対決済。


だから、買いたいわけでも売りたいわけでもないので
未だにレンジの中でしか動いていない。


いつ動くかは前回書いたとおり。


ちょっと株高なので、正比例は終わったものの、まだ
比較的円安になりやすい状態。


今回はレンジ外へ動いてくれるか^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/13 06:30 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
どの水準で円を売る!?
今日は朝方円高後、徐々に戻す展開。


動きづらい一日だねーほんと。


株価は上昇しても円は安くはならなくなったし。


会社の決算見てると、月次でほとんどが大きなマイナス
にもかかわらず、まだこなし切れていないような感じだし。





では、どの水準になると円を売れるのか。


今は前から書いているように、レンジ内の動きと
考えている。


ドル円では100円が近づけば円を買い、95円が近づけば
円を売る。


現時点では特にこれで問題はない。


が、レンジ相場がいつまでも続くわけはないのも事実。


円を買う水準もあるにはあるのだが、個人的には
そろそろ円を売る季節がやってきそうな感覚。


政治に期待の持てないランキングダントツNo.というのが、
この1~2ヶ月で一気に表面化してしまったし。


景気対策すら与野党共に自党の次の選挙対策に使って
いるようでは話にならない。


協調しようという気が起こらないこと自体が一般の
感覚とは政治家はかけ離れている。


と、放っておくと、いつもの長々とした話になりそうだが^^;
ようは、円を買う気をなくす人が急激に増えているよう。


とすれば、円売りで勝負するのが次の目標。


かなり円買いにはお世話になったから、今度は円売り。





で、どの水準までくれば売るのか(再び)。


とりあえずの円売りは、教科書どおり直近高値を超えた
あたりから。


これに今の(勝手)想定レンジを考慮する。


ドル円はもちろん100円を超えたあたりから。


ユーロ円は直近高値は126円台だが、やっぱり130円を
超えないとがんばる気にはならない。


豪ドル円は65円を超えたあたりから。


ポンド円は・・・相変わらずポンドを買いたくないのに
変化はないのだが、一応145円を超えてくるようだと
買うことも検討するかも。


と、とりあえずは売る水準を想定。


もちろん到達の仕方にもよるし、その日の気分にもよるけど^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/11 23:34 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
ダウ急騰!の影響は!?
今日は無事ドルも100円に届かず98円近くにまで到達。


そして、夜に入ってダウ(先物)が急騰。


米国市場が開いてからも、上昇し続け現時点で
250ドル(約4%)高まで上昇している。


原因は・・・なんだろ?


売られすぎ?ばーなんきさんのコメントのせい?


いずれにしても、大した理由なく上昇となっている。


そしてこれに連れ、ドル円、クロス円も上昇・・・
はあまりしていない。


主要なところでは、夕方(日本時間)6時の水準を
上回っているのはユーロ円と豪ドル円のみ。


米ドル円やポンド円は気持ちだけの上昇となっている。


ダウが思いっきり夜から上昇し始めたのとは好対照。


最近の株価に比例しないドル円が鮮明になっている。


ダウ急騰の影響は、一言で表現すれば「なし」。


ま、ドルを買う理由なんて特にないんだしねー。


ということで、まだまだレンジ内。


大きくポジションを傾けることは避けるべき時。


100円を超えるか95円を割ってからだね。
大きく楽しむのは^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/10 23:37 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
ドル高・・・の次は!?
今日はドルが全面高。


始まりは特に週末に材料が出なかったこともあり、
先週終値くらいからスタート。


が、夕方くらいからギアを入れ、既に99円前後まで
到達している。


これに対して下げの一番手はポンド。


最も下がると思っている通貨だが、今日はロイズ
国有化を初めとした金融不安を材料に全面安と
なっている。


よって、ドル円では円安。
ポンド円では円高。


株高の時は円全面安へ、株安の時は円全面高へと
全通貨に対して流れを主導してきた円の存在は、
影も形もなくなっているよう。


ま、ポンド円はレンジ下限の135円が近いので、
ちょっと悩みどころなんだけど。





で、過程はさておき、これからどうするかが一番の問題。


とりあえず、前から書いているように、100円の壁は
厚いと考えている。


ユーロドルでも、1.2500付近の踊り場まで到達している。


いったんここで跳ね返されるのが一番自然。


と、なれば、やることは99円台での動きを見ながら
円買い。


ユーロドルではリスクヘッジでユーロ買いは実施せず。


そして、100円を超えてきたら、円買いポジションは全て
手仕舞って、ドル買い円売りへ。


この場合はクロス円でも円売りを実施する予定(短期で)。


ただし、100円のラインはストップをヒットさせるために
超えさせられる可能性があるため、ラインは若干上。


ま、いつものことだけど。


と、今週も一番いいパターンを勝手に作って皮算用中。


さてどうなるか^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/09 22:56 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
今週はどうする!?
さて、今週の為替相場。


先週にこれでもかと言うくらい、材料が目白押し
だったにもかかわらず、結局想定レンジの中。


なので、今週も同じかなーと思わせる週。


という週に限って、たいていはレンジをブレイクする。


ブログに書いている通り、個人的に想定(トレードの
前提と)しているレンジは
ドル円で95円~100円
ユーロ円で125円前後(上下3円くらいの幅かなー)
ポンド円で135円~145円
豪ドル円はちょっとお休み


これがどちらにブレイクされるかが焦点。


そろそろGMの処理決めてもいい頃なんだけどねー。


破綻を決めて株価暴落&ドル急落 → ちょっとして
悪材料出尽しでドル急騰というパターンが一番の狙い目。


まあそううまくいかなくても、GMを破綻させることが
出来るなら中期的にドルを買っておけば、確実に
利益が出る気がするし。


既得権益を守るために税金投入なんて寝ぼけた政策を
放棄して、ついでに公的資金の注入を受けながら1億円
以上報酬を取った経営者を全員解任すれば、支持率
上がると思うんだけどなー。


私も支持するに1票入れるし^^。





それにしても日経平均(ダウも)は下げ止まらないね。


12000円切ったときには10000円を割ることはないと言い、
9000円までいったときには今が底と言い、
8000円を割った時には今が底と言っていた人たち。
結局現在は7000円そこそこ。


前にブログで9000円台の時に、今後景気はどうなりますか
というアンケートには悪くなると言いながら、株価はこれ以上
下がらないと思うという、矛盾に気付かない(気付けない)
人たちが多すぎると書いたが、その傾向はまだ収まらない。


過去を前提として相場を考えるから「今が底」なんていう
寝言が平気で出てくる。


「景気が悪い」ことは織り込み済みだとしても、「これから
悪くなる」ことに関しては、全部織り込んでるはずがない。


5000円なんて意外と本気で書いたこともあったが、
アメリカでGM労働者の既得権益のために税金投入し、
日本では景気対策なんてそっちのけで政権争い
にしのぎを削っている状態なら実現するかもねー。


確率は低いとは思っているけど、逆に言えば可能性は
あると本気で思っているし。


ないことを祈るけど^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/08 10:38 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
結局最後は!?
指標続々で注目だった先週のクライマックスの
雇用統計は、ほぼ市場の予想通り。


市場予想より悪いだろうと言う市場予想?が外れた
ことや、事前にかなり円高に振れていたこともあり、
直後は円安へ。


その後はなぜ円安??という根本的な疑問が頭に
浮かんだのかどうなのか。


結局最後は、雇用統計から若干円安よりの通貨が
多いものの、ビッグイベントとは思えないくらいの
値動きで終了している。


期待だけさせておいて、この動きかい!!という
苦情(私の)はあるものの、まあ、今週は順調だった
ので、全体的には特に文句はなし。


この分だと、基本的には材料待ち(GMね)のスタンス
には変更なしだねー。


ドル円も95円から100円のレンジでちょこちょこ
取引する計画も変わらずだし。


ま、次のイベントを待とうかなと。


そんなに遠くはないはず^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/07 09:59 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
雇用統計を受けて!?
結局雇用統計はほぼ市場の予想通り。


予想通りといってもむちゃくちゃな数字で、かつ
前回分も大幅下方修正されたのだが、さすがに
耐性がついてきているよう。


ユーロドルでは若干ドルが弱含んだものの、ドル円
ではむしろドル高。


クロス円でも円安に振れており、従来の反応とは
完全に違ってきている。


となれば、あとは、円の売り場探し。


ポイントはいつ円を売るかと、どの通貨に対して円を
売るか。


いつかと言えば、個人的には全く変わらずGMを潰して
円高に振れ終わった後。


GMの労働者の既得権益のために税金を垂れ流す
ことを繰り返しているうちは、まず円は売れない。


が、支持層の反感を買ってでも大局的な政治が
出来れば間違いなくドル買い。


そして、どの通貨に対して円を売るかだが、こうなれば
ポンド以外は全部。


なぜポンドを買わないかについては書けば長くなるので
またの機会に回すが、残りの通貨に対しては円売りで
何の問題も見受けられない。


と、いうように、今回の雇用統計、ぜーんぜん動かずに
利益は0だが、従来との違いを認識できたことには大きな
意味があったのかなと。


ま、その後よく分からない動きをしているのは、超短期
トレードで遊ぶ程度で^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/07 01:10 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
もうすぐ雇用統計!?
さてさてもうすぐ雇用統計。


円買いポジションはほぼ決済完了。


いや、予想以上に結構伸びたねー。


まだまだポジションを増やしたいところなんだけど、
さすがに雇用統計前にポジションを取る勇気はなく。





それでは、雇用統計ではどうするか。


市場予想は-65万人。


ADP雇用者数も下振れしたし、これを下回ることも
十分考えられる。


が、その時円高になるのか。


うーん、というのが今の正直な気持ち。


リスク回避の円高の流れがかなり変わってきている今、
株価の下落材料=円高とは即結びつかない。


しかも、昨日と今日でかなりの円高。


個人的には大満足だったのだが、雇用統計という
イベントを考えると、引き絞った弦を弾いた感じ。


びゅん!と円高に飛んでいったはずが、ゆるゆると
しか動かないような気もする。


反対に、円安方向には2日間の手仕舞いからそこそこ
動きやすいのかなと。


どちらかというと円高好きなんだけど、今回は円安寄り
でいこうかなと。


いつもよりは少ない目に(GMの倒産処理も待ってるし^^)。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/06 20:50 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
クロス円急落!?
今日は夜になってクロス円が急落。


注目のBOCとECBは政策金利の0.5%引き下げで
市場の予想通り。


が、ECB後にトリシェさん、
「追加利下げの可能性を排除しない」
といった内容の声明を発表。


これを受けて、ユーロが急落、これにつれてユーロ円
でユーロが安くなり、株価が暴落して、何日かぶりに
株価暴落→円高 の展開になっている。


そしてドルも昨日書いた99円のラインを完全に突破。


朝方若干超えたところで仕入れてしまったポジションに
かなり追加して円買い中。


朝方少しドルを買った後、じわじわ円安になったが、
なぜか100円は無理という妙な自信があったりした。


ここ数日書いているように、基本的に100円は難しい
という推測の元に取引しているので、損切りも全く
考えず(もちろん100円を超えると全部切ってドテン)。


予定通り、再び99円を割り込み円の追加購入。


まだまだレンジ投資実施中。





そして明日は雇用統計。


ものすごいマイナスが出ることは既に織り込み済み。


さすがにここ前には円買いも決済する。


帰れるかなーと若干心配になりながら。


さてどうなるか^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/06 00:42 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
さて注目の水準では!?
今日は朝方が株安。


が、昼過ぎから不思議な上昇。


もちろん、時期と買い手を考えると全く何も不思議では
ないのだが(ちなみに書いての中心は信託銀行)。


これにつられるように、ドル円、クロス円も上昇。


円の売り材料など探さなくても飛び込んでくるくらいの
数がある。


さらに、夜発表のADP全米雇用者数では-69.7万人と、
市場予想の-61.0万人よりも大幅に弱く発表。


今までならここで、円高!となっていたところだが、
全く動じず、むしろ円安へ。


確実に、リスク回避の円買いという間違った発想は
1年以上の時を経て、ようやく修正されつつあるよう。





が、リスク回避の円高がなくなることと、円がこれから
安くなることとはまた別問題。


特に、ドル円では100円を超えるかどうかがかなりの
注目ラインとなっている。


個人的にはドルも円と同じくらい現時点では弱いと
(従来はドルの方が弱いと思っていたのだがあまりの
日本の将来性のなさを見て修正)考えているので、
100円を超えてドルが上昇するかは微妙。


むしろ、99円後半まで来たので、レンジ投資を想定
している身としてはとりあえず円買い。


ただし、今すぐ買うのではなく、買うのは90円を
割ってから。


後の通貨も先週書いたとおり、ユーロ円は125円前後、
ポンド円は135円~145円の間なので、完全にレンジ内。


ISM非製造業もほぼ市場予想通りだったし。


ま、レンジブレイクを期待しつつ、レンジ投資で繋ぐと
いうのが常道かなと。


もちろんレンジブレイク時には損切り&ドテンで^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/05 00:16 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
明日から投資は大忙し!?
今日は朝方の円高後は円安。


概ねどの通貨でも先週金曜日から週またぎの行って来い。


まあ、とりあえずレンジ相場を想定している身としては
特に問題のない動き。


ドル円も95円~100円の間での動きだし、他の通貨も
昨日書いた範囲内なので、せこせこ稼ぐにはちょうど
いい感じ。


が、


明日からはそうはいかない。


大忙しの理由その1は、豪第4四半期GDPにユーロ圏
1月小売売上高に米2月ADP雇用者数に2月ISM
非製造業景況指数にベージュブック。


嫌がらせかと思うくらいの指標の数々。


これをこなしていかなければならない相場となる。


しかも、現時点ではどちらに動きやすいかは、よく
分からない。


唯一の救いは誰もが売りたくなる日本の政治情勢。


国民の税金で給料をもらっている人たちが、無駄な
時間をすごしまくっている状況は、共和党と民主党が
一定の協力をして法案を成立させているアメリカとは
雲泥の差。


そもそも危機という日本語を読めないのだろうとしか
思えない政治家の発言が多すぎる。


自分の党のための政治を各党が進めるものだから、
未来が全く見えてこない。


何が救いかと言えば、さすがにこうなれば日本を売る。
非常に分かりやすい^^。


従来は金融危機に隠れて見えなかった部分が海外
からも見えてしまったので、買うという選択肢はない。


必然的に、強力な円安材料が発生。


これが、長期円高トレンドを終焉に導く材料となるか。


明日の指標で少しいい材料が重なれば、ドル買い→
円売りというスパイラルが待ち望める。


ある程度のベクトル(円安方向への転換)を持って
望む週末までの指標集中期間。


とりあえずレンジ投資だが、第一希望はレンジ幅を
抜けてくれること。


まあ、早い話がドル円が100円を超えてくれることかなと。


GM倒産させずにいけるのかなーという深い疑念は
ありつつも。


さて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か 人気ブログランキング で


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/04 00:21 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
