【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
来週は!?
今日も、今秋のいい流れを引き継いでNY時間へ。


最後もユーロやポンド、NZドル等が上昇して締めくくり。


昨日書いたとおり、恐らくホールドしている方が儲かるの
だろうが、怖がりのため大半をもうすぐ決済予定。


円売りはまた来週から始めることとして今週はそろそろ終了。


そしていよいよ来週は雇用統計。


それまでにも
ISM製造業景況指数
非製造業景況指数
ADP全国雇用者数
BOE、ECB政策金利発表


等々、楽しみな指標がいっぱい。


かなり従来よりは指標に素直に振れるようになってきたので
直前はポジション縮小、動いた方につくといった、ごく普通の
戦略が一番有効。


ドル高&円安の今週の流れが、本格的なものになるのかどうか。


大体これが金曜日でわかる。


かも^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/31 00:38 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
今日は分かりやすく!?
今日は分かりやすく円安。


ユーロやオセアニアは大したことはなかったが、米ドルや
ポンドは想定以上の含み益。


昨日書いたこととほとんど重なっているのだが、中期的には
円安(3月下旬より)&短期的にも円安(数日前より)で、
一番投資金額を増やしやすい相場展開。


もちろん、利益は確定しながらではあるが、ストップをさえ
入れれば何も見ずに円売りでもいいくらい(まだしません)。


ではこの展開はいつまで続くのか。


中期的な円安はまだまだ始まったばかり(orまだ始まって
ないかも)なので、まだまだ続く。


問題は短期的な円安だが、原油高にもかなり耐性がついて
きており、円高転換へのきっかけ候補はそう多くはない。


明日が週末ということもあり、4月PCEデフレーターやシカゴ
購買部協会景気指数を、予想と同じ以上で乗り切れば、
後はこのまま終了へ。


来週まで続く可能性も高い。


ただし、これだけ週半ばに円安に振れて来ていることから、
手仕舞い売りは非常に出やすい状況。


十分利益を稼いだとれーだーさんたちはかなり今週は多いと
思われるので、利益確定はかなり出るはず。


また、ルール上、オーバーウィークが認められていない所では
ポジションの半自動決済、つまり今週でいえば円買いが発生する。


ということで、とりあえず、私も利益確定を優先^^。


オーバーウィークは少なめにしておくつもり。


まあ、多分来週に持ち越したほうが利益は多く取れるんだけど、
基本的に怖がりなもので欲張らず^^;。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/30 01:31 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
そろそろ始動開始!?
数日間眠っていた取引もようやく始動開始。


一昨日のブログ通り、温かく見守っていたのだが、家に帰って
見ると、幅広い通貨で逆指値がちょこちょこ約定。


最終的な後押しは米耐久財受注。


マイナスながら予想を上回り、かつ内容もある程度
よかったということで、ドル買いが一気に加速。


そしてその後は、リスクを取る資金が入ってきたのかどうか、
ドル買いが円売りへシフト。


ようやくトレードできる値動きになってきている。


じゃあどうトレードするかというと、ここはもちろん円売り。


半分くらいは利益確定してしまうが、残りはストップを入れて
オーバーナイト。


短期、中期共に円売りということで、今回は非常に分かりやすい。


6月~7月にかけて、景気回復→株価上昇→円安へ の
マスタープランも微修正で済みそうな予感もじわじわと。


仕事も落ち着いたし、今週、来週はがんばるかな。





それにしても、新興国のみなさん、どうなってるんだろうねー。


トルコは夏にも政権与党が裁判所から解散命令受ける
可能性が非常に高くなってるし、


南アフリカはそこら中で暴動が起こってるし。


これだけ不安定なのに回りの円安に釣られて上昇している
のを見ていると、ものすごく売りたくなる。


が、今はメジャーどころが忙しくて遊んでいる場合ではないので
残念ながら見送り。


無謀な投機が好きなファンドさんたち&意味も分からず
乗せられる個人さんたちのトレードでも楽しく見ながら^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/29 00:13 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
スワップで生活するには!?
今日も非常に狭いレンジでの動き。


株式市場も大して動かず全体的に様子見ムードなので
ちょっとエネルギーを溜めている状態。


動き出したら動くので、逆指値をセットして今は待ち。





ということで、定期的に書いているスワップで生活するには編。
最新の結果に更新する意味も込めて。


未だにスワップで生活できるらしいなどという意味不明な
ことをFXをやっていない人たちに聞かれるが、これは完全に
為替変動部分を計算できていない(理解していない?)人。


現在の米ドルで、確かに100万円あればレバレッジ50倍の
業者で取引すれば5000万円分の取引が可能。


スワップで年間約85万円を受け取ることが出来る。


もう少しあれば生活できるじゃんなんて思ってしまうらしい。


ここでの重大な勘違いは円高になれば損をするレートを
全く計算できていないということ。


では、年間いくらの円高になれば、スワップ受取りがプラスに
なるのか。


米ドル円 1.72円
ユーロ円 5.48円
豪ドル円 6.39円
ポンド円 9.05円
NZドル円 6.06円


円高になればスワップを受け取ってもマイナスになる。


1年間米ドルの買いポジションを持ち続けても1.72円
分しかスワップポイントは得られない。


ポンドでも9.05円分のみ。


1年間買いポジションを持ち続けて、米ドルで1.72円
ポンド円で9.05円って・・・。


あまりにリスクが高すぎると考えられる人はFXをやる資格あり。


数回トレードするだけでこのくらいならなんとでもなる。


それを無視していつかは戻るなどという根拠0の無謀的観測
に基づき買いポジを保持し続ければ、昨年のサブプラ破産
の事態が起こるのは周知の通り。


星の数・・・ほどではないが相当数あるFX業者でも、スワップ
が魅力と書いていると半分詐欺サイトはいっぱいあるんだけど
ほとんど誤差の範囲と正しく書いているところはほとんどない。


スワップが魅力になるのは資金の効率性の観点から、
外貨預金と比較したケースのみ。


スワップで生活するには・・・


確実に円安になる期間だけにしましょう^^。


まあそれが分かるなら、きっとスワップなんかよりはるかに
多い利益を得ているんだろうけど。


スワップって何?とか言いながら。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/28 00:50 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
こういう日は!?
今日はびっくりするくらい動かず。


朝一より9時から12時くらいまで(通貨による)、円高が
進行した必然の流れの後は、想像以上の凪。


そりゃあロンドン、NYは休場だけど・・・・。


チャートの幅も普段よりかなり小さい単位であるため、
時間軸を大きくしないと勘違いしそうになるくらい。


いやーちょっと動いたなーと思ったら、10銭単位での
チャートだったりするし。


こういう日にやることはただ一つ。


暖かく見守る!!!


これしかない。


儲かる時に取引したいのであって、毎日取引したいなんて
欲求は全然ないため、ちょっと早めに店じまい。


円安方向にストップ&逆指値をセットして。


また明日かな^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/27 00:35 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
今週の始まりは!?
さて今週ももうすぐ始まり。


今週末にどうなるかは確実なことはもちろん分からないが、
月曜日に株価が大幅下落して始まることは確実。


毎度おなじみのパターンなので、目新しさは全くないが
株価の下落が続く午前中は大体円高が継続。


どうなるか考えるのは、午後からとなる。


まあ、とりあえず、昨日書いたラインまでは円買い継続
かなーというのが今の状況。


ちょっと今日いろいろ狸の皮算用してみたんだけど、
どうもこう動きが少ないと投資額を増やしづらい。


いまいち利益も上がる結果にならなくて。


皮算用で利益が出ないのに、本番ですごい利益が
出るはずもなく。


ということで、円安に転換できるラインを見ながら円買い
→ラインを超えると円売り(ラインは変動します。念のため)


と、ドテンを見つつレンジ投資戦略かなと。


円高の利益確定ラインは今週は無限だけど^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/26 00:31 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
今週の上昇通貨は!?
今週は全体的に小幅円安。


先週に上昇候補と書いた豪ドル円はほぼ現状維持
だったものの、ユーロやポンド、NZドル等が小幅上昇。


とりあえず、中期的な円売りベースの転換(つまり円買い
への転換)は回避出来ている状況にある。


では、来週はどうなるか。


先週に全値戻しにならない限り全く買う気になれないと
書いた米ドルやポンド、NZドル円は同じ状況。


ドル円で106円、ポンド円で210円、NZドル円で83円
あたりを超えてこない限り、本格的に買う気はない。


そこで残ってくるのが、先週の豪ドル円に加えて
ユーロ円。


豪ドル円は100円を超えない限り本格的に買う気には
なれないが、ユーロ円は2週前の始値は既に更新。


一応上昇する準備は出来ているように見える。


ということで、来週は一応ユーロのみ買い狙い対象。


必然的に残りは売りから。
ただし、さっきのラインを超えたらドテンで^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/25 00:41 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
絶対儲かるシステムの作り方!?
今日は完全に行って来い。


12時までに円安に振れた後、ずっと動かず、16時からは
再び株安と歩調を合わせて円高へ。


週末にドル円が105円を大きく下回って終わるため、
ちょっと調整は長そうだなーと。


詳細は週末に。





そして今日のメインテーマ。


絶対儲かるシステムの作り方。


実はものすごく簡単に莫大な利益を上げるシステムを
作る方法がある。


その方法とは・・・


①適当に10年くらいの日足の4本値を入手し、適当な
ルール(例えば前日陽線なら寄り付き買い、2営業日で
決済等)を作る


②トータル利益を出してみる


③マイナスなら売りと買いを逆にする→絶対に利益が出る


④これだけではきれいな右肩上がりにならないため、
いくつかのルールを適当に作って、いくつかの通貨に
当てはめて利益が多く出る組み合わせを10個くらい
選択する。


⑤10個のルールを同時適用して、損益曲線をなだらかに
する


これだけで、すごく儲かるシステムが完成。
しかもきれいな右肩上がり。
さらに複数のシステムを同時運用という誤魔化し付き。


さて、こういうシステム騙されて買ったことないですか
みなさん^^。
(ロジックが非公開だとわかんないかも)


もちろんこの”絶対儲かるシステム”には条件がつく。


”過去データでは”という条件が。


通貨限定、時間足限定という商材は、まあこんな感じで
作られているんだろうねーきっと。


当然私個人が使っているのはこんなバカなことはしない。


大体どの通貨でもどの時間足でも利益が出るようにする。
(利益の金額は全く違うが)


これが一番難しい。


逆に言えば、どの通貨でも適用可になっていれば、そこそこ
ちゃんとしたものなんだろうと想像がつくんだよね。


あるかどうかは知らないけど^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/24 00:30 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
ポンド高!?
今日はなんといってもポンド高。


英小売売上高が予想を上回り、前月も上方修正された
ことを受け、ポンドが全面高になっている。


米国に続いて英国でもようやく落ち着きつつある経済指標。


6月以降の経済の落ち着きと円安への準備がちゃくちゃくと
整いつつあるのかなと。


もう一回か二回くらいは大きく円高に振れてもらわないと
困るんだけどねー。


円安への勢いをつけるためにも。





ちなみに・・・今日一番動いたのは全面高のポンドだった
のであろうか。


よくポンドは動きが激しいなどという値幅のみにしか
目のいっていない勘違いを耳にするが、今日がいい例。


ポンドの値動きは安値から高値まで3.44円。


値幅でいけば、メインどころではもちろん一番。


しかし、単純な変動率からいっても
米ドル円 12.2%
ポンド円 16.9%
NZドル円 21.5%


となっており、特別ポンドが動いたわけでもなんでもない。


最近でいけば圧倒的にオセアニア関係がよく動いている。


間違っても1万通貨単位でなどと考えないで、総投資額で
考えるようにしましょうね。よい子の投資家さんたちは^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/23 01:45 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
株価との関係~その後!?
今日は昨日の流れを引き継ぎ株安の中、円安


・・・とはさすがにいかず、17時(日本時間)までは
じわじわ円高。


ただし、17時発表の指標が予想を上回るとユーロが
上昇し、次いでポンドが上昇。


米ドル以外は概ね円に対して上昇する結果となっている。


じわじわ株安の中、じわじわ円高、そして株価が急騰の
際にクロス円も急騰と、今日の動きは従来と全く同じ。


昨日書いた、投機的な円キャリー終了の可能性は
0となっている。


やはり昨日の円安は何らかのスポット需要があったと
考えるのが自然かなと。


だとすれば、当面の間は、従来と同じように株価を見ながら
為替に投資する戦略は利用できることとなる。


この株価下落→円高といった、分かりやすーい関係は
個人的には続くところまで続いて欲しいのである意味
ほっと一息かもと。


ということで、様子見は終了。


当面は株価下落→円高、株価上昇→円安のサイクルを
信じて投資戦略を構築しーよおっと^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/22 00:13 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
予想外の展開!?
今日は米ドルが全面安。


昨日のブログ通りの展開で、予定以上の収穫あり。


ということで、これは完全に予想通り。


では何が予想外の展開なのか。


今日の市場でのもっぱらの話題、つまり欧州株式市場が
下げているにもかかわらず、円がほぼ全面安になったこと。


これはここ1年くらいの流行からは全く外れた動きで、
何かが普段と違っている。


米国時間に入ってからも概ね同じような展開。


ダウ、ナスともに大きく下落中だが円は下落方向。


今までなら、必ず リスク許容度低下→円の買い戻し
→円高 という展開になっていたはず。


にもかかわらず、今日は円安へ。


一部のサイトではユーロとポンドが大量に買われ、ドルに
大して上昇した影響を円も受けているなる記事もあったが
いまいち信用度のかける話。


じゃあ理由は何なのか?


もちろんそんなことわかんない^^。


が、株式市場さえ見ていれば、為替の動きが予想できたのが
そうはいかなくなってきていることは間違いない。


投機的な円キャリーが完全に終了したサインなのか、
単純にスポットのユーロ&ポンドの需要があったのか、
特に原因はないのか


いずれにしても、株価の方が予想しやすいから楽だった
んだけどねー。円キャリー絡みも含めて。


ちょっと様子見かな^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/21 00:28 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
米ドル上昇の後は!?
今日は全体的にはずーっとレンジの範囲内。


そんな中、メインどころで唯一高くなったのは米ドル。


17時過ぎに一時急落した後すぐ戻し、23時の景気先行指数
がほんの僅か事前予想中央値を上回っただけで全面高。


円だけでなく他の通貨に対しても全面的に上昇。


他の通貨に対して上昇していたNZドルに対してさえ、
上昇に転じている。


しかし、この上昇、さほど大きな上昇理由があったとは
思えない。


理由とされている景気先行指数もわずか0.1%上回った
だけ。


どちらかというと、若干無理やり上昇させられている
感じの方が強い。


ということは、やることはただ一つ。


ちょっと売ってみる^^。


対円だけだと怖いんで、ドルストレート全般に。


さて。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/20 00:16 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
今週の上昇候補!?
雇用統計で一段落して2週間。


雇用統計後から大半の通貨は対円で下落。


一番多いのは1週目で下落して2週目で半値戻し。


米ドルやポンド、NZドル円がこのパターン。


これらの通貨は全戻しにならない限り、買う気には
全くならない。


そんな中、主要通貨の中では唯一上昇した通貨が
豪ドル円。


雇用統計後、始値98.40に対して先週終値99.25と
1円近くの上昇となっている。


ということで、一応上昇候補の個人的No1は豪ドル円。


100円の壁というのがあるので、本格的に購入するのは
100円をブレイクしてからだが、一番注目する通貨である
ことは間違いない。


反対に、米ドルやポンド、NZドルは雇用統計後の水準を
回復するのがまず先。


これを回復できないようでは円買いでの対応になる可能性
が大となる。


とりあえず、始まるまでは好き勝手に願望を^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/18 21:29 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
今の為替の位置取りは!?
今日は概ね昨日と逆。


ドル、ユーロ、ポンドが下落して豪ドルが上昇。


とりあえず、いい感じで次のステップへの足場をどんどん
固めていっている雰囲気。


現在の為替市場の位置取りは、次の仕掛けを狙いつつ、
株式市場の上昇待ちでいいのかなと。


どこかで株価が急騰すれば、円も安値方向へ上離れする
はずだし。





そういや、1週間くらい前に書いた商材の作り方。


個人的ポイントは「てきとうなシステム」であること、すなわち
多少通貨が違っても時期が違っても大体利益が出るもので
ないと、自分で使う気には全くならないという話。


一人、商材好きの友人がいるので聞いていると、かなり
通貨が限定されているものが多いらしい。


なぜかポンド円で見るとすごい利益なのに、ユーロ円や
豪ドル円で試すと、一気に損になるとのこと。


理由はもちろん、売るためだけに過去の利益のみが最大化
するように無理やり作ったシステムだからだが、これが
おかしいと思わない風潮は絶対におかしい。


通貨が限定されている商材。


これは100%の確率で、将来儲けるためでなく、過去の利益で
販売者が儲けるための商材と考えてまず間違いない。


詳しくは1週間ほど前のブログ参照だが、なんとかこういう
詐欺商材に騙される人が減らないものかなーと。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/16 00:48 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
次の円高の流れは!?
今日は米ドル、ユーロ、ポンドが上昇。


オセアニア通貨は現状維持。


まあ昨日チラッと書いた、米ドルが今週中に105円を超えなければ
どうしようという懸念は杞憂に終わってほっと一息というところ。


今週はこのまま終わってくれれば、後は株式市場の上昇
待ちということになって分かりやすいんだけどねー。


ただし、今日は債券が一時急落。


直接の原因はFRBの利下げ観測の後退。


利下げが終了ということは景気が良くなる(はず)ということだし、
金利も上昇するから円安待ちにとってはいい方向のはずだが、
如何せん株式市場が絶対にこれは織り込んでいないと思われる。


ということは、利下げ打ち止めの話題が何回か出て、それに
伴い株価下落→円高という流れがやってくるはず。


上昇(円安)はゆっくり、下落(円高)は急激にというのは
株式市場と一緒だから、ちょっと期待。


さて^^。





ようやく決算も一段落。


どこの会社も(もちろん一部を除き)景気がいいねーほんと。


こういうときの監査は忙しくてもまだまし。


気分的にくらーくなる話題も少なかったし。


たまたまかもしんないけど^^;。


今週末は溜まっていた遊びの予約を消化して、来週末にでも
システム再構築の予定。


誰か必ず1億儲かるシステム作ってくれないかなー。


1000万円で買い取るんで。


巷でなぜか数万円なんて摩訶不思議な値段で売られているやつは
絶対にいらないけど^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/15 01:22 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
円安ではなく・・・!?
今日はドル円でかなり円安傾向。


日本株も上昇しているし、それではいつもの円全面安・・・


かと思いきや、実はそうではなく、米ドルが全面高。


クロス円はユーロが少し上昇したくらいで、豪ドル・
ポンド・NZドルはほぼ朝方と同水準。


むしろ日中は円が全面高に振れていたくらい。


ばーなんき発言は特に目新しいものはなかったが、
小売売上コアが市場予想を上回るとようやく円安も
出てきたが、それまでは完全にリスク回避の円買い。


だいぶ、紛れてきた感じかなーといったところだが、
米ドルも結局は105円に到達せず。


中期的な予想は円安で変更なし。


ただし、今週105円を超えられなければ、ちょっと事情が
異なってくる。


つまり、円安の時期は今は6月~7月にかけて始まる
だろうという勝手な推測なのだが、これが遅れる可能性も
考慮しておく必要が出てくるのかなと。


まあ、とりあえず、今週は円を買いつつ様子見だね。


米ドルも105円を軽く突破してこない限り、損切りする予定
は全然ないし^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/14 00:24 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
円安への調整!?トレンド?
今日は家に帰ってみると、ストップにかかっている
ポジションたちが多数。


先週大活躍の円ロングポジションたちが、週早々に半分
くらいは返り討ちにあってやられてしまったらしい。


まあ先週の利益確定額を増やしたいという若干弱気調整が
裏目(というよりこういう調整を入れて表目に出ることはない)
に出たのだが、まあこんな日もあるさと。


いちいち気にしているときりはなく^^。


で、問題はこれが円高過程での調整jか、円安トレンドに復帰
したのかということ。


いつも書いているように、シティ決算後は完全に中期的には
円安トレンドへの転換が成立している。


ただし、先々週の円急落の反動で少なくとも先週及び今週は
円高方向へ行くのも自然な流れ(市場の大多数の予想通り)。


だとすれば、そんなに焦ってまた円をショートしに行く必要は
ないのかなと。


まだまだ完全に株価に連動(*)してクロス円は動いているので
株価がそれほど上昇する理由がないということは、円が近々
急落することもまずないはず。


(*1)株高→リスク許容度↑→円売り→円安の流れ


ということで、再び返り討ちにあった円ロングたちを復活。


まあもう少しは(少なくとも今週は)がんばってもらおうかなと。


先週の利益が飛ばない程度に^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/13 00:25 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
倒産業者のポジションを移すには!?
最近、かなりインパクトの大きかったジェイエヌエスの倒産
(正確にはもうすぐ倒産)。


この倒産を受け、"業者を変更するのにポジションを決済
しなければならないから、損しているのに無理やり決済
させられて損害を受ける"という勘違いも甚だしいネット
情報が結構目に付く。


ジェイエヌエスが他社に比べてよほどいい条件を出して
いればまた別だが、最近はどの業者も似たような取引条件
になっているので、この倒産によって損害を受けるのは
スプレッドの部分だけ。


つまり、ジェイエヌエスでポジションを解消すると同時に
他社で新規にポジションを立てれば完全に同じこと。


スプレッドの部分だけ損すると書いたが、ちょっとうまくやれば
スプレッド以上に差額が取れる可能性もある。


なぜ、"マイナスで決済しなければならないから損をする"と
いう勘違いが生じているかといえば、元を辿れば"売らなければ
損はしていない"という勘違いから派生しているもの。


これは、一番基本的なところが全く理解出来ていない証拠とも
言える。


含みであろうが実現であろうが損は損で、全く同じ。


含み損の時は利益が出るまで粘って、利が乗ったらすぐ決済
という取引方法は一言で言えば最悪。


お金があり余っているから市場参加者に寄付したいという人で
ない限り、絶対にやってはいけない投資方法。


これが理解できていないから、"決済しなければならないから
損をする"といった発想に繋がってしまう。


倒産したんだー。じゃあスプレッドの分はがんばってプラス決済
しようくらいに考えられないなら、今すぐ危険なFX投資はやめる
べきだと思うんだけどねー。


全額返らないのに比べれは、まだ今回はましそうだから、
ラッキー♪くらいの余裕は絶対必要だね^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/12 00:29 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
クロス円の反発力!?
先週より全般的に円高になることは別に私に限らず
市場での大半の予想通り。


それではどのくらい円高になったか。


米ドル円・・・105.26円→102.87円
ユーロ円・・・162.45円→159.22円
豪ドル円・・・ 98.40円→ 97.07円
ポンド円・・・207.72円→200.90円
NZドル円・・・ 82.15円→ 79.06円


では、円に対して一番下落した通貨はどの通貨か。


いつもポンドがよく動くなどという単に値幅だけしか見れない
業者の素人コメントを見るが、単純にそうではもちろんない。


確かに一番動いた値幅が大きいのはポンド円の6.82円。


しかし、途中の値動きをさておけば、一番変動しているのは
NZドルの3.76%。


ポンド円は3.28%で二番目となっている。


1単位のみの投資しか考えられない超零細投資家にとっては
一番動いた通貨はポンドかもしれないが、一般投資家にとって
そうではないことは明白。


このあたりの計算が出来ない投資家にFXをやらせるのは
完全に適格性の原則に違反していると思うんだけどねー。


ちなみに第三位は米ドル円で2.27%。ユーロ円は1.99%、
豪ドル円は1.35%で大して動いてはいない。


ということで、一番のりにのっている通貨はNZドル円、で
次にポンド円。


この2通貨を売っておけば、一番トレンドに素直な投資かなと。


逆にユーロや豪ドルは、円全面高の状態でもこれだけ耐性が
あるところを見ると、かなり買い需要は大きいと見れる。


よって、円全面高の来週のなかでも比較的ユーロ、豪ドルは
ポンドやNZドルに比べると買い優先。


反発力も一番ある。


はず。


かも^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/11 01:41 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(1) | page top↑
円高は長引く!?
今週は大半の人が予想していた円高。


恐らくかなりの人が利益をあげられたはず。


こういうときに利益を上げていれば、難しい時に多少
損をしても、十分貯金が出来るはず。


9割の人が損しているなんて書いている商材HPをちょくちょく
見かけるが、よほど周りにたまたま偶然、ど素人ばかりが
集まった以外に考えられない。


ちょっとかわいそう。


私も、米ドルは最初から、クロス円は途中から、ポンドは
対ドル・ユーロで売りからだった今週は予想以上の収穫。


特にポンドは想定の倍以上の下落幅。


今週が終わるのが惜しいくらい。


ではこの展開、来週は変化するのか。


週初めはちょっと調整かなと思っていたのだが、ここまで
くれば、ちょっと調整という雰囲気でなくなったことは確か。


まだまだ円を売るなんて慈善事業を営むほど、人間出来て
いないので、まだまだ円売りは無期限延期。


中期的(2~3ヶ月の間)には円売り比率が間違いなく高く
なる予定だが、今週来週は円を売る週ではない。


やっぱり6月入ってからかなーとも思いつつ。


まだまだ悪指標は出てくるし。
にもかかわらず、利下げ期待の後退→株価下落の流れは
当分続きそうだし。


さて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/10 00:38 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
円高へ!!円売りの時期は!?
ようやく崩れてきたクロス円。


今日は自信を持って円が全面高。


ECBとBOEが共に政策金利据え置きを発表したが、特に
ポンドについては将来の利下げ懸念(なぜか既成事実化
しない)から全面安。


ユーロ円も160円を割ってきたのでやっと購入検討の
対象範囲に突入。


ただし、今買うかと言われれば、これまた別問題。


というよりむしろ売り。


中期的には円安を想定していても、このような状況では
円は間違っても売らない。


どこまで下がるか分からないが、長年?の経験から
下げ始めたときに取るべき行動はただ一つ。


クロス円を売る(円を買う!)。


これ以外の対応はあり得ない。


じゃあいつ円を売るかといえば、下げ止まって上昇基調に
入ってから。


頭とお尻をピンポイントで狙うのでない限りこれで十分。


システムを構築するに当たり、重要なのは「てきとうなこと」
と書いたが、トレードでも大体このくらいというところで
売ったり買ったりするのは重要。


例えば下落している最中にピンポイントでトレンドの転換を
予測してクロス円を購入するのは至難の業。


逆に、上昇に転じてから購入すれば、多少の利益のブレは
あっても大体儲かる。


ということで、様子を見ながら当分はクロス円売り予定。


ポンドを除いては来週あたりに買い転換に留意しつつ、
ポンドについては利下げまでは売り1本で^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/08 23:41 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
欧州総崩れ!?
今日は、ユーロ、ポンド、スイスと欧州通貨たちが総崩れ。


軒並みドルや円に対して下落幅を広げている。


ユーロ圏小売売上高や独製造業受注が予想を大幅に下回る
結果だったことが直接の原因。


中古住宅販売の先行指標とも言われる米住宅販売保留指数が
過去最低ながら市場予想とほぼ一致してドル安要因とならな
かったのとは対照的。


円買いしておけばよかったなーとちょっと後悔。


ただし、この水準、総崩れといっても、ユーロはまだ対円では
162円台(今現在)。


この間仕入れた160円台からはまだ円安水準にある。


打診買いで160円、下がったら155円くらいまでで様子を見ながら
仕入れていこうと思っていたのがつい1週間前くらい(多分)。


簡単に一言で言えば、全く買う水準にはきていない。


最低160円台、それもこの間打診買いずみなので、160円割れ
水準までは待ちたいねー。この様子だと。


焦って買っていいことは何もない。


ポンドは対円では買う予定だが、対ユーロやドルではむしろ
売る予定なので微妙。


対円でも売りから入る可能性もある。


豪ドルは、いつもの100円手前での足踏み。


こちらについては買うのは100円を超えてから又は95円を
割ってからで全く問題はない。


他の通貨もあと2~3ヶ月は難しいところだねー。


これを過ぎると、円売りにゴーサインが出るような状況が
続く可能性が高いかなと思っているんだけど。


ということで、総崩れといいながら、崩れていないじゃん!と
いうのが今日の結論。


もっと崩れるまで待つべし^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/08 00:31 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
円高の限界点!?
今週は大多数の人が予想している通り、円安一服の円高。


その流れは今日も続いて全体的には円高。


ただし、円全面高!!!   と言えるほど勢いのある
円高ではない。


米ドルについてもストンと落ちるかと思いきや、ダウ・ナスの
急回復にサポートされて103円台に突入するライン際でいったん
踏みとどまったし。


でもさすがにこの程度で円高が限界とは思えない。


限界点はもう少し下にあるはず。


ユーロもこの間、仕込んだブログを書いた辺りの160円台
まで来ないと買う気にならないし。


いくら円安トレンドと勝手に決めても高値掴みするつもりは
全然ないからねー。


豪ドルもポンドもまだまだ高い。


特に今週中に仕込まなければならない理由もないんで、
円高にもっと振れる来週辺りに仕込みを考えようかと悩み中。


少なくとも原油が120ドル台のままでは株価へのダメージは、
大きな目で見るとかなり大きいし、6月まではなんだかんだと
いっても悪指標は満載のはず。


ま、とりあえず、今週が終わると一段落なので、じっくりFXの
先行きでも考えるかなと^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/07 00:09 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
システム作りの重要ポイント!?
今日は米ドルが予定通り下落。


ただし、105円をあっさり割るような感じではなく、明らかに
調整ムードでの下落であり、特に判断に変更なし。


後は豪ドルが上昇してポンドが下落したくらい。


特に書くこともないのと、GW最後ということで、私の気分転換
も兼ねていつもとちょっと違う話題を。





何度か書いているように、私のトレードのベースとなって
いるのはエクセルで作成したシステムたち。
(いくつかあったりする)


一応過去を前提とすれば、ものすごい利益が上がるように
なっている。


もちろん、それが将来に通用するわけではないのは十分
理解しているので、あくまで参考情報としての活用。


ではその大富豪にもなれるかという利益を、表面上稼ぐ
システムを、販売するのではなく、自分のトレードに利用
することを前提とした場合、どのようなことに一番留意して
作っているのか。


答えは「てきとうなシステム」であること。


別にふざけているわけではなく、細かい条件設定の下でしか
利益の出ないシステムは、将来の不確実性を考慮した場合に
全く意味をなさない。


例えば巷で売られている多くの詐欺商材のうち、典型的なの
が、1通貨では利用可能だが、他の通貨では利用不可能と
いうシステム。


一応通貨の特長と書いてはあるが、スイスフランくらいなら
ともかく、ポンドで使えてユーロは無理などというのは何かが
おかしい。


ようするに、売るためだけに過去のみを前提として利益最大化
を図っているだけということ。


自分が儲けるためにシステムを組んでいく時は、ドルでも
ユーロでも豪ドルでも大体通用するように作っていく。
(もちろん損切り幅等は個別設定)


通貨が違おうが、多少利益確定幅や損切り幅が違おうが、
十分利益が出るようになっていない限り、自分で使う気には
全くならない。


まあ、インチキ商材を見分ける一つの方法としても使えるん
だけどね。


通貨は買うまで教えられませんと書いてあるのを見た瞬間に、
「あ、詐欺商材!!」って分かるし。


他にも
「90%の人が損をしている」と書いているとか
友人や師匠や外国人が出てくるとか
いろいろ詐欺商材の発見の仕方はあるんだけど。


これについてはまたちょくちょくと^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/06 00:55 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
今週の相場展開!?
いつの間にか日曜日が終わって、為替相場ももうすぐ開始。


最近、曜日の感覚(時間の感覚も)なくなってきているので
いつ開始か考えなければ分からなかったりする。


で、今週の相場展開。


中期的に円安方向との考えは変わらず。


が、


今週はさすがに上昇し疲れてるような気が。


特に米ドルについては先週はものすごい推進力で
上昇したため、一時休止の場が必要。


105円を割ってくる展開も十分に考えられる。
(明日さらっと割るようだとまた考えなければならないが
今週105円前後で動くのは全く問題なし)


今週は様子見か、ストップを短めにセットして円買い、
そしてストップにかかると逆指値ドテンかなと。
(もちろん下値で円売り)


ただし、米ドル以外の通貨については、さほど上昇
し疲れたという感じは受けない。


むしろ、ドルのストレート相場を見ている限り、下落の
方に傾きつつある印象が強い。


このため、対円でも円安へ動くエネルギーは充填十分。


なにかのきっかけで、ぽんと一通貨だけ飛んでいく
可能性もある。


メインどころがどれだけ動くかにもよるが、クロス円は
円買いなしで押し目買い狙いかなと。


もちろん、米ドル円につられて円が急騰し出したら、
即円買いで。


個人的にはこれが大歓迎なんだけど^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/05 00:07 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
投機筋がなんと!?
本日発表のシカゴIMMの通称、投機筋ポジション。


火曜日現在、円の買い越しが+20,363枚で55.450枚と、
直近最大買い越しに近づいている。


http://www.cftc.gov/dea/futures/deacmelf.htm


さらに円よりも注目なのがユーロドル。


2005年12月以来のユーロの売り越しに転換しており
ユーロ売り越しが前週比+40,222枚の大幅増。


ポンドも売り越しに転じるなど、ドルが円以外では
全面的に買われる結果となっている。


簡単に書けば、円>米ドル>ユーロの順に買われている。


極端な景気後退懸念が収まり、米ドルがユーロやポンドに
対して買い戻されているということ。


これがいつまで続くのかは分からないが、ドルに対する
少なくとも一瞬の出来事ではないはず。


ちなみに個人的には中期的には円安ドル高ユーロ高と思って
いるが、どうも投機筋さんたちは円に関しては違う考えのよう。


まあ短期に限定すれば円高でもいいんだろうけど、結構
こっちの方がリスクあると思うんだけどねー。
(例えば雇用統計でかなり損切りが出たはず)


ということで、来週も円買いポジションの解消を狙って下値で
円売りドル買いがベース。


もちろん105円をあっさり割ってくると話は別だけど^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/04 01:17 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
重要ポイントを超えた通貨!?
ようやく家に帰って約定通貨とチャートを確認。


逆指値って便利なもんだと改めて実感。


ただし、もう落ち着いてしまっているのでここからは
手仕舞いモード。


まあ決算期はこんなものかなと。


そして、今日は個人的重要ポイントを超えた通貨が。


一つはもちろん米ドル円。結構大きな壁となっていた
105円をこの雇用統計であっさりクリア。


GW休みで輸入企業の予約も少なくなる影響があったのか
なかったのか。


いずれにしても、一度跳ね返されると100円も狙える
状況になる可能性もあったのだが、残念な結果に。


こうなれば考えられる展開は2つ。


このまま108円台を突き抜けると後は110円まで一直線。
月曜105円をすぐ割ると、今日のことはなかったことに。


なかったことにしたいんだけどねー^^。


ちなみに豪ドル円の個人的重要ポイントは100円、
ポンド円の個人的重要ポイントは109円と113円。


中期的には確実に達成可能と考えているが、来週いくか
どうかは不明。


さっきも書いたが、来週は落ちてきたところを拾って
仕込んでいければベスト。


まあ上昇したら上昇したで、ポジションは少なくても
利益幅が拡大するのでそれはそれでいいんだけど。


どっちにしても明日も明後日も出勤だし。。。
そんないっぱい取引してる暇ないし。。。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/03 01:02 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
雇用統計が発表!!来週は!?
先ほど雇用統計が発表。


結果は-2.0万人。


予想の-7.5万人程度に比べて減少幅が縮小。


今回はガス抜きを経てから雇用統計を迎えたことから
指標結果には素直に反応。


シティ決算後、円安トレンドに傾いている流れを完全に
サポートする結果に。


ま、来週はじっくり下値を拾っていくかなと。


と、言いつつ仕事しながらトレードするほど勇気ある
行動は取らないので、実は今はコメントだけ^^;。


参加したかった(v v)。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/02 21:52 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(1) | page top↑
明日への備え!?
今日は夜になってクロス円が急落。


直接の原因は新規失業保険申請件数の増加。


他にもユーロ債償還がらみのユーロ売りが出ただの、
いろいろな噂話があるが、どれもいまいち説得力に欠ける。


まあ、ちょうどいい円安に傾いたポジションのガス抜き。


急騰→急落ばかりではすぐついていけなくなるので、
上がったり下がったりが理想的。





そして明日は今週指標シリーズのトリを飾る雇用統計の発表。


実は今週は超重要指標が目白押しにもかかわらず、そんなに
注目していなかったのだが(GWだし、シティ決算で動き疲れた
後だし)、さすがに最後はかなり注目。


昨日までのように、円安に傾きすぎの時は円高への動きのみ
見ていればよかったのだが、今日の円高で、どちらにでも動く
ところまできている。


雇用統計の先行指標と言われることもあるADP全国雇用者数
はマイナス予想がプラスへ上振れ。


またもう一つの先行指標的な意味も持つ新規失業保険申請件数
は下振れ。


これまたどちらの予想ともつかない状態。


と、いうことで、今回は現在の為替水準と大差なく雇用統計を
迎えたのであれば、素直に動く。


つまり、材料出尽し等ではなく、上振れすればドル買い円売り、
下振れすればドル売り円買いとなるはず。


ただし、唯一残念なことは、私は会社で仕事をしていることが
確実だということ(;_;)。


機動的な参加が出来ないんだよねー実は。


ユーロは前に書いてた通り160円台で打診買いしたことだし、
残りの通貨も一応指値逆指値を混ぜて置いておこうかなと。


うーん。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/02 00:59 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | page top↑
FOMC結果とその後!?
FOMCが深夜に終了。


結果はもちろん政策金利0.25%の引き下げ。


そして注目の声明では利下げ打ち止めを明言せず。


さすがはばーなんきさん。


下振れリスクについては削除したものの、今後の利下げに
ついては可能性があると読めるものになっている。
(一応FRBは停止を想定しているはず)


利下げを実際にするかどうかは別にして、今の時期には
こういう態度が絶対に必要。


為替についても少し荒い値動き後、じわじわ円高方向へ。


これについてもごく普通の動き。


ということで、無事次の注目材料に気分よく移動。


次とはもちろん雇用統計。


これまた直前までの値動きが雇用統計を迎えるに
あたってのポイントとなる。


さて^^。




その他の情報は情報のいっぱい詰まった


為替ブログ 


か  外為ランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


過去の四本値を取得するには以下の2社で
ひまわり証券 又は 外為どっとコム



にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/01 08:39 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
