【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
重要指標発表間近!
まず、今日(8日)の夜に米新規失業保険申請件数、
そしてなんといっても明日(9日)夜には米雇用統計が発表。


個人的にはずっと円高に傾いた市場心理が、雇用統計が
若干よく出て、一気に円安方向にと期待していたのだが、
現状では既に円安に。


となると、恐らく予想平均値よりは悪い数値が出るので
最後の望みをかけてナンピンした円売り個人が一気に
振り落とされる円高に。


若干よく出ても織り込み済みで材料出尽しの円高に。


ん?いずれにしても円高に!?


というのが第一予想。


まあいずれにしてもポジションは雇用統計前に持つ気は
ないので、高みの見物なんだけど^^。


もちろんちゃんと両方に逆指値はセットしておいて。
(レートは直前にブログに書ければ記載予定)





若干の円安につられて損失を一気に取り戻そうと
している方、気をつけましょうね。


雇用統計、思ってるより恐いので。


一番のおすすめはポジションを持たないこと。
次善の策は、必ずストップロスは置いておくこと。


ストップロスも置かない場合は105円までいっても
耐えれるだけの余裕率(維持率)がないと無理。


個人的には円買いに乗っかるからいいんだけど、
円売りしかしない方、今損をしていてもいいから
とりあえずポジションは縮小しておきましょう。


前にも書いたが、
120円で円売り後、


①116.50円で損失確定の円買い→115円で再び円売り

②損失確定せず→115円になってもそのまま


では②の方が明らかに有利なので。





今日も昨日に引き続き、4法人での共同作業。


やっぱりみすずの方の話が一番おもしろい。


でも、いろいろ言われている通り、相当数の会計士が
他法人へ移籍せず、市場に出て行く模様。


今は絶対数が不足しているから個人でもやっていけるしねー。


2年後(つまり内部統制後)は知らないけど^^;。




その他の情報は
ここここ


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/03/08 00:57 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
円安の限界値は
ようやく4日ぶりの円安。


しかも1円以上。


これで、今後も円安だー!!


なーんてなるわけはない。


3日間が急激に上昇しすぎただけ(つい利益確定して
しまうくらい)で、十分単なる反動の範囲。


ドル円は、昨日の始値(117.67円)すら上回れていない
(ワンタッチのみ)


ユーロ円や豪ドル円等にいたっては、昨日の半分程度しか
回復していない。


大きなトレンドの中での多少調整が入るのはよくある話。


騙されて(クロス円を)買ってしまうとそこでどかーん。


といくかもしんないので気をつけてね(^^)。





今日はみすず、あずさ、新日本、トーマツの4法人が集まって
共同で監査(ちょっとしたプロジェクトで)。


最終目的は同じ(財務諸表に対する信頼性の確保)なのに
やることがぜーんぜん違う。


他の法人が少々お年寄りばっかりだったからという説もあるが
これどこがみすず引き受けても大変だろうなと改めて実感。
(みすずだけ違うのではなく4法人とも違う)


必要とされるサンプル抽出の件数も違えば、内部統制に対する
評価の方法も全く異なっている。


絶対監査報告書に対する信頼も違うよなーとはみすずの人の
前では言えず^^;。




その他の情報は
ここここ


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/03/07 00:13 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
予定変更 今後の予定は
予定変更。


金曜まで待てずに円買いポジションを一時決済。


あまりの急激な円高に我慢できず利益確定。


次は115円を切った辺りにばらばらと逆指値を設定。
目標は一応110円くらい。


なんだかんだと言いながらドル円はまだ12月頭より円安水準。


ユーロ円、NZ円も昨年11月より円安水準。


上昇(円高)する余地はまだまだ大きい。


はず(^^)。





日経新聞、みすずの大部分がトーマツに移るという説をころっと
ひっくり返し、次は新日本に半分以上移る説に変更。


法人内連絡では、新聞では勝手な内容が根拠なく確定したかの
ように書かれるが、事実ではない旨が掲示。


他法人でも同じような連絡が回っているよう。


みんな好き勝手なことマスコミに話すらしいからねー。
いわゆるポジショントーク。アナリストがよくやるやつ^^。


ちなみに他法人の友人と常に一致しているのはクライアント
だけならいらないという切実な願い。


贅沢な悩みと言われそうだが、物理的に無理な契約を取って
来ると、みすずの二の舞。


そこまで考えてよね偉いさんたち(-.-)。




その他の情報は
ここここ


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/03/05 22:34 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
先週の円急騰の元凶の行方
一般的には先週の円の急騰はの元凶は


中国株の急落に始まり、
世界の株式市場が同時に急落し、
特に新興国市場での下げがきつく、
これらで多大な利益をあげてきたリスクマネーたちが一斉に
ポジションを縮小した影響を受け、
膨らみ続けていたキャリートレードの巻き戻しが起こって
こんなに円だけが急騰した


と言われている。


しかし、キャリートレードの巻き戻しがどれだけ影響したか
分からないのは昨日書いたとおり。


新興国市場も
上海総合
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=000001.SS&t=5d&l=on&z=m&q=c&c=


インド
http://in.finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EBSESN&t=5d


ブラジル
http://br.finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EBVSP&t=5d&l=on&z=m&q=l&c=


と水曜以降は完全に下げ止まっている。


元凶たちにしてみれば、「俺らは関係ないよ」ってな感じ。


にもかかわらず、円売りをあざ笑うかのように円は続伸。


円買いとしてはおいしい状況なんだけど、とりあえず
それも今週まで(恐らく)。


今週終わりにはアメリカ雇用統計なので、その指標によっては
一気に流れが変わる(円安になる)可能性大。


もちろん、指標が予想より悪ければ、円高が加速。


さてさてその頃はポジション減らして高みの見物で(^^)。




その他の情報は
ここここ


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/03/04 23:09 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
投機筋の円買いポジションの謎
2月27日


この日は120.60円から117.50円まで円が急騰した日、


巷では円キャリートレードの巻き戻しにより円急騰と
言われてた日(私も言ってた ^^;)、


なんとこの日のIMM通貨先物(投機筋)のポジションは


円買いポジションが先週比で-2,903枚
円売りポジションが先週比で-4,472枚
差引円買いポジション残 -114,626枚
http://www.cftc.gov/dea/futures/deacmelf.htm


史上まれに見る円の売り越し超過は全く解消されず。


つまり、キャリートレードは少なくともドル円については
全然巻き戻されていない


もちろんこれだけで判断はできず、また水・木・金もあるので
一概には言えないが、一つだけ間違いないのはキャリー
トレードの巻き戻しが終わったから、あとは円安という
超楽観的予想は、この指標からは見受けらないということ。


個人的には雇用統計の直前くらいで円高の進行がストップ
(できれば110円辺りで)してくれるとうれしいんだけどねー。


半年分くらいの利益を稼いであとはのんびりトレードを希望中。


どうせそこではポジション縮小のため決済するだろうから。


そこまでいけばさすがに円を売ってやるって感じなんだけど。


いって欲しいな・・・。




その他の情報は
ここここ


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/03/03 23:47 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
FXの確定申告 ~提出期限~
FXの確定申告


FXの確定申告に関するQ&Aをこちらで
http://gaitamelfx.blog81.fc2.com/blog-entry-15.html


確定申告書の具体的な作成方法をこちらで
http://gaitamelfx.blog81.fc2.com/blog-entry-23.html


書いてきたはいいものの、すっかり提出を忘れていました。


提出期限は3月15日。


作ったけれどもそのあたりに放ってあるとかいう方、
忘れないで出しましょうね。


私が一番忘れそうだったりしましたが(汗)。





さて今週は円全面高のまま終了。


来週はまず木曜日に新規失業保険申請件数(米)の発表、


そしてなんといっても金曜日に2月の雇用統計(米)。


場合によっては110円を目指して一直線!ってな話でも
全然おかしくはない。


10円位の上昇は十分あり得る。


でも逆ももちろんあり得るので、
発表前には円買いポジション決済しておかないと・・・。




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/03/03 09:25 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
円急騰に対する傾向と対策
まだまだ円高。現在117.00円付近。


2/23の121.62円からの円急騰であるが、
まだまだ大したことはない。


直近では
17/12/5 121.37円 → 17/12/19 115.50円
→ 18/1/12 113.40円
18/4/11 118.82円 → 18/ 5/17 108.96円


と、約1ヶ月かけて、6円~10円円高に進んでいる。


10円円高になるとすれば111.50円付近。


今回の円高は投機資金のキャリートレード巻き戻しという
説が一般的であるが(これはCMEで後ほど確認可能)、


投機資金によるキャリートレードの巻き戻しが終わった
からといって、


またすぐ始まる訳ではない


ついでに言うなら、


まだ終わったかも分からない


「そろそろ底かも」「絶好の円の売り場」「次は円安」
などと言う声がほとんどなくなるまで円高は止まらない。


と思う^^。


みなさん、早い目に円売りポジションは解消して、また
円安方向に動き始めてから、円を売りましょうね。


20万円の損切りをするのと、さらに待って25万円の含み損を
抱えるのでは、当然前者が優れていることをお忘れなく。


どうしても買いたいなら円高になってからまた買えばいい話。





最近の新人たちはよく働く。
(決してよく働かされている訳ではない・・・はず。)


普通に終電が過ぎるのを待ってタクシーで帰宅。


なんか終電近くになると、電車で帰るのが面倒くさいから
タクで帰宅するために時間を潰している様に見えるのは
きっと気のせいとして。


昔(私が入社する前)は16時ごろになると、会社の人と一緒に
雑談に入り、17時になると一緒に飲みに行く。


そんな夢のような生活が再び来る日は・・・


絶対来ない気がする(^^;。




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/03/03 01:19 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
下落率トップの通貨
クロス円全面高。


アメリカの指標がいいだの悪いだのは全く関係なし。


むしろ投機資金は円買いに傾斜。


損切りしない円売り専門家達を尻目に徐々に水準を切り上げ。


まあ今までが何の知識もなくとりあえず利息をもらっていれば
全員が儲かる異常な相場だったので、むしろこれが普通。


そして、クロス円の下落率(3/1 23時15分現在)


 通貨  2/22終値  3/1   下落幅  下落率
ドル円   121.55 117.41  -4.14  -1.73%
ユーロ円 159.56 155.18  -4.38  -1.39%
ポンド円  237.79 230.46  -7.33  -1.57%
豪ドル円  95.88  92.36  -3.52  -1.87%
NZドル円  85.63  81.68  -3.95  -2.36%


ポンドが7円も下がってるぅなんて寝言は言わないで
おきましょうね。みなさん。


見ての通り、ポンドはユーロについで下落していない。


逆に、一番下落しているのがNZドル。


今までのキャリートレード(円売り、高金利通貨買い)の
巻き戻しなので、より買い残が大きかったことを示している。


1週間で、約9か月分のスワップが吹っ飛んだ計算。


これだからスワップ頼りは怖い。というより無謀。


どこかで底を打つまで円買い継続。




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/03/01 23:39 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
それでもあなたは円を売りますか?
連続で発表された米指標、いずれも波乱なし。


若干予想中央値より弱含むものの、概ね市場の予想通り。


しっかしよく円高になったもんだねー。


リスクマネーの影響の大きさを改めて実感。


アメリカの指標が悪いだけならドルが下がるだけで、
クロス円には影響はさほどないはず。


にもかかわらず、むしろドル安より円高の方が強烈。


ということは中国株安により新興市場や商品・為替市場に
来ていたリスクマネーさん、どうやら次々と一時撤退を
余儀なくされてたらしい。


円を借りて他の高金利通貨を買う取引(キャリートレード)
を相当広げていたはずだから、手仕舞いすると影響が特大。


史上まれに見る円売りポジションは、やはり危険度も特大。
   このブログ


それでもあなたは円を売りますか。と。再び。


次のCME通貨先物の投機筋ポジションが楽しみ♪





みすずのクライアント、相当散らばる可能性が大。


そんな会計士が移った監査法人と同じにしてくれなんて
会計士の都合だけで大企業の意向が決まるわけがない。


しかも大手も人手不足の関係でかなり絞っているから
中小にも結構な数が流れる見込み。


そんなの全部見れるわけがないんで、


不正が再び発生し、


そしてまた中小がつぶれ・・・と歴史は繰り返す。


・・・かも(^^)。




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/03/01 00:42 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
