【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
22時30分に米第4四半期GDP改定値発表!
予想平均値は2.3%前後。


ちなみにその後は
23:45 米2月シカゴ購買部協会景気指数 予想平均値 50.0
24:00 米1月新築住宅販売件数 予想平均値 108.5万件


と指標がまたまた目白押し。


昨日は悪い予想よりさらに悪い結果が出たことをきっかけに
ドル急落、円キャリーの巻き戻し(噂によると)も膨らみ
クロス円も急騰。


さて今回は。




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/28 22:13 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
米経済指標2つ、どちらも予想を上回る
米2月消費者信頼感指数 112.5(予想中央値108.8)
米1月中古住宅販売件数 646万件(予想中央値624万件)


どちらも予想を上回る数値。


ただし、一瞬ドル高後は再び元の値に戻りつつ。


原因は22時30分発表の耐久財受注。


結果が前月比△7.8%(予想中央値△2.5%)とあまりに悪すぎ。


今週は結構勝負だねー。
いろいろおもしろそう^^。




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/28 00:14 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
円高続く!22時30分に米耐久財受注発表
円高進行中。


今日は指標が目白押し。


22時30分 米1月耐久財受注 → 予想中央値△2.5%
24時00分 米2月消費者信頼感指数 → 予想中央値108.8
24時00分 米1月中古住宅販売件数 → 予想中央値624万件


ドルが円だけでなくユーロに対しても下落しているところを
見ると、市場はこれらの指標がより悪く出ると予想。


ということはいつものパターン。


より悪く出る → 材料出尽しで円安or現状維持
予想通りorよく出る → サプライズで円安


か。


さて結果は。




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/27 21:57 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ユーロ円の160円の壁
ユーロ円の160円の壁が厚い。


①11月150円以下から一気に上げ、1/3に158円04銭までいくが下落。


②1/8の153円65銭から上げるが1/24の158円62銭を頭にまた下落。


③2/6の155円23銭から上げても2/23の159円63銭で三たび下落。


まあ150円のラインも9月から10月まで丸々2ヶ月かけて
突き抜けているからもう少し調整が必要かも。


次は3月のECB利上げ後のコメントが強気の場合に再トライか。


なんて書いてる時に限って、今週末くらいにさらっと
抜けてる気もするが。





昨日日経ではトーマツがみすずを引き受けると報道。


基本的にトーマツ寄りの記事を常に書く日経なので話半分に
聞いておく必要はあるが、いずれにしても会社はもうすぐ
株主総会の議案作成をするためそれまでに決める必要がある。


会社の意向を完全に無視したこういう会計士同士での
密室による決定方法って、どうなのかなとふと思いつつ。


ま、本音はどっちでもいいんだけど、とにかく人より
クライアントが来ることだけは避けて欲しいと強く希望。


ちなみになぜいつもトーマツの機関紙的な記事を書くかと言うと、
トーマツが日経の監査をしていることが関係しているのでは
ないかというもっぱらの噂。


あくまで噂^^。




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/26 22:48 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ポンド円はよく動く・・・は嘘!?
よく、"ポンド円はよく動くからFXに向いている"と言われる。


しかし、ポンド円は230円程度。
必要保証金も大体どの業者でも他の通貨の倍程度。
値幅が動くのは当たり前のこと。しかし、それでは
保証金に対する変動率がキーとなるFXでは意味がない。


よく動くと言うためには、少なくとも他通貨より大きく変動する
つまり、変動率が大きくなければならない。


では、ポンド円は他通貨よりはるかに変動率が高いのか?


答えはNo.である。


大抵の人は、単なる値幅が動くことをもって、"ポンド円は
よく動く"のだと騙されている。


以下は過去の高値と安値の変動率

       2月   1月   12月  過去1年
ドル円   2.57%  3.51%  4.07%  11.44%
ユーロ円 2.79%  3.18%  3.08%  15.13%
ポンド円  2.86%  5.73%  3.56%  17.95%
豪ドル円  2.91%  4.68%  4.46%  16.07%



確かに過去1年間では一番動いているが、それも他通貨とは
ごくわずか。
12月にいたっては、4通貨中、変動率第3位。
まあ一言で言うと、"ほとんど他通貨と変わらない"。


みなさん、ガセネタには騙されないようにしましょうね(^^)。




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/25 22:38 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ポンド買いの理由と円買いの理由
先週はポンドが円に対して1.85%上昇。


ドルが1.37%の上昇、ユーロでも1.45%の上昇であった
ことから、かなりポンドの上昇率が大きかったことが分かる。


この理由として、もっぱらの噂では少し前に日本板硝子が
英ピルキントンを現金買収しており、その払い込み資金を
調達するためではないかと。


6000億円を超える金額だし、予約を入れてないとは思えない
んだけど、もしかしたら、円高を待っていて失敗したのかな
とも思いながら。


ちなみにこのピルキントン、日本板硝子の倍の規模があり、
小が大を飲み込む典型的なパターン。
(監査大変だろうなというのは余計なおせっかいで^^、
きっと海外提携先へ大部分を丸投げしてるはず。)


そこで昨日・今日の日経。


日興證券の買収をシティが計画。その金額3000億円超。
TOBをかけるなら資金が必要となり、その資金を調達
するためには・・・。


ということで、今後のシティの動向には要注目!




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/25 00:53 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ドル安進行中! &三洋電機が粉飾!?
現在ドル安進行中。


といっても直近があまり動いていなかっただけで誤差の範囲。


ちなみに円高ではなくドル安。


ユーロ円は未だに最高値圏(円安ユーロ高)。


あんまり動きそうにないので今週はそろそろ店じまい。


来週も120円から122円のレンジ投資を継続予定。
(もちろんストップ&逆指値付き)





そう、今日の朝一のニュースは「三洋電機粉飾決算1400億円」。


珍しく、日経ではなく朝日がすっぱ抜き。


もちろん監査法人は元中央青山(現みすず)。


解体の原因の一つがこれらしい。


まあ架空売上とかと違って評価に関する部分だから
難しいとは思うんだけどねー。


2000億円の評価損バージョンと、500億円の評価損バージョンが
出てきたとされているけど、こんなのは全然普通の話。


不正があるという意味ではなく、いろいろなシミュレーションを
するのは会社として当然のこと。


あたかも悪い方を隠したかのように言われるのは、
はたから見てるとちょっとかわいそう。


・・・隠したかもしんないけど^^;。



その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/24 00:26 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ユーロ史上最高値更新!
ユーロが史上最高値を更新。


3月の利上げがほぼ確定している中、経済指標の強弱
入り混じっているアメリカに比べて非常に買いやすいよう。


160円ワンタッチの急落パターンも考えられるが、当分は円安。


米新規失業保険申請件数は市場は完全無視。


ドル円は再び120円から122円のレンジ投資に挑戦。
(122円直前で円買いに転じる予定。あくまで予定)


この場合、ストップは122円20銭。


ちなみにこの水準を超えるとなれば2002年12月以来。


いやーこのころはまだFX知らなかったんだよねー。
もったいない^^・・・。




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/23 01:08 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
材料出尽し!
今日は典型的な材料出尽しパターン。


朝に設定した118.50円(ドル買い)は全然遠かったけど、
昼に設定した120円20銭の逆指値はきちんとヒット。
夜は・・・とりあえず利益確定(^^)。


ちなみに22時30分発表の1月米消費者物価指数(CPI)は
予想:前月比+0.1%、前年比:+1.9%
結果:前月比+0.2%、前年比:+2.1%


インフレに対する警戒を再認識(しているらしい)。


これを受け、ドルがさらに上昇。


しかも4時からはFOMC議事録(1/31分)発表。


さて、とりあえず、下値でドルでも再購入かな。
さすがに現時点でドルを売る勇気はない。
120円を割らない限り。


為替業者の情報は、
初めての外国為替証拠金取引(FX)で。





みすず解体のニュース、じわじわと法人内で存在感増加。


クライアント増加に対する人手不足の解消が最大の課題。


クライアントが移ってくると言う話は聞くんだけど
なぜか人が移ってくると言う話は聞かないんだよねー。


みすず監査法人は、クライアントと人を丸ごと引き受けてね
(つまり代表社員も雇ってね)って言ってるらしいけど、
世の中そうそううまくいくはずはない。


若手とクライアントだけ持ってこれないかなー(^^)
と切に希望。
というより知らんぞクライアントだけ取ってきても。


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/22 00:03 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
みすず監査法人解体の余波
昨日は日経朝刊にみすず解体が記載され、法人内は大騒ぎ!!



かと思いきや、何事もなかったかのようにみんな仕事^^。


メールで、引き抜き等、勝手なことはしないようにという
"建前"が回ってきたくらい。


他の法人の友人に聞いても大体同じ感じのよう。


みすずでさえ、「あーやっぱり」的な雰囲気らしい。


そりゃああれだけ"営業"してクライアント奪い取ってくりゃ
こうなるのは目に見えてるはずだからね。


まあ恐らくチームごと他法人に移動することになるから、
冠が変わるだけで、あとは何も変わらない可能性十分だけど。


特にこの人手不足の時代、若手が職にあぶれるということは
絶対にない。
あんな人でもこんな人でも雇ってる現状を見ると間違いない


ただ、給料は高いくせに役に立たない経験豊富な
代表社員クラスは厳しいだろうね。


どこの法人も欲しいのは働く人材であって、ゴルフが仕事の
人材ではないから。
仕事を取って来れる人は別だけど。



っと、いやいや、今日は金融政策決定会合だった^^;。



にほんブログ村 為替ブログへ ←その他のいろいろな情報はこちらから
【2007/02/21 09:05 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
もうすぐ日銀金融政策決定会合の結果発表!
もうすぐ結果発表。


ブルームバーグ他の情報源はたいてい五分五分と。


にもかかわらず


・・・


なんだ?この円全面安は。


なんだか金利引き上げ決定の際の巻き戻しが
かなりある気がひしひしと。


遊び程度に発表時は円買いポジションでいこうかと画策中。


ちなみに、直近の偉いさん達の発言
塩崎官房長官・・・19日の安倍&塩川(元蔵相)会談は無関係
中川幹事長・・・利上げ等についてはコメントしない
藤井財務次官・・・経済指標・景気認識は基本的に1月と同じ


絶対何かが決まっている模様。





今日は仕事絡みは別途。




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/20 23:58 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
みすず監査法人解体!?
みすず監査法人、監査業務を他の3法人へ全面移管!?


まじで?


なんか日銀のニュースがすっ飛んだくらいびっくり。


いやー、またクライアントだけ増えてそう。夏以降。


誰がするんだ^^;。


とりあえずびっくり概況だけ。




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。
【2007/02/20 09:30 】 | FX以外 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
明日からの日銀金融政策決定会合
明日から日銀金融政策決定会合。


予想に反して現時点ではあまり利上げが織り込まれず。
政治家の牽制発言があまり出ていないにも拘らず。


1月のときに2月は利上げで手を打ったのか
2月も利上げしないと手を打ったのか


折込度が五分五分とすると、当然利上げなら円高、
見送りなら円安方向へ動く。


ということで、先週からの"金融政策決定会合後は円安"
宣言は撤回。


円高に進んだ場合はそこでいったん打診買い(ドルの)。


円安に進んだ場合は逆指値でドル買い。


いずれにしてもドル買いだが、火曜中にドル買いを
目論んでいたのでちょっと期待はずれ。


もちろん打診買いにはちゃんとストップロスも設定^^。


さてさてどうなる?結果は水曜日。



その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/19 23:52 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
FXの確定申告 ~申告書の作成方法~
確定申告Q&Aは2月12日のブログでご確認ください。
http://gaitamelfx.blog81.fc2.com/blog-entry-15.html





確定申告は本など買わなくても誰でも簡単にできます。
今回はその申告書の作成方法をご紹介します。


<確定申告書の作成方法>


想定対象者:株もFXもやってる会社員


①必要資料の準備
1.年間の損益の分かる資料(FX業者のHPで通常は確認可能)
2.源泉徴収票(給与のある方のみ)
3.特定口座年間取引報告書(株も申告をする方のみ)


②申告書の作成
まず国税庁のHPへ行きます。
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm


そして、右上の"所得税の確定申告書"をクリックします。
20070218232423.jpg



次に、申告書の種類を選びます。
(種類については過去ブログ参照)


20070218235453.jpg



繰り返しですが、ここでは給料・株・FXの所得ありが前提です。


まずは株等の譲渡所得の記入から始まります。
"株式等の譲渡所得等"をクリックします。
20070218235414.jpg



特定口座がある場合には一番上にチェックを入れます。
特定口座がない場合はその下、
昨年の繰越損失がある場合は一番下です。
20070218235502.jpg



入力欄は2つだけです。
証券会社から送られてくる特定口座取引報告書を丸写ししましょう。
20070218235508.jpg



全部完了すると入力終了を押します。


これが終わるといよいよ申告書Bの記入です。
ここでは先に給与の入力をします。


上から6番目の給与の文字をクリックします。
20070218235519.jpg



下記の画面が出てきますので、会社からもらった源泉徴収票を
丸写しします。
20070218235531.jpg



給料についてはこれで入力終了です。


次にFXの所得を入力に入ります。
さっきの給与の2つ下、雑・その他をクリックしましょう。
20070218235538.jpg



種目は為替取引、名称は取引業者名を入れます。
20070218235545.jpg



ちなみにここをどういう名前にするかは諸説聞きます。
(ほんとのことをご存知の方がいらっしゃれば教えてください)
つまり、金額さえあっていれば名称は適当で大丈夫です。


FXの経費の計上をする方は一番下に入れます。
20070218235550.jpg



私は面倒くさいのでいつも0です^^。
外為の本の代金等は計上可能です。
ただし、パソコンはFXにしか使ってないんですぅなどという
なめた経費はよほどボケた税務署員でない限り無理でしょう。
・・・結構ボケた職員いそうですが(汗)。


最後に社会保険料控除についても源泉徴収票から
丸写しをしましょう。
20070218235557.jpg



後は、指示に従って進み、PDFを印刷して、第二表の裏に
源泉徴収票を貼り付けて税務署に送れば完了です。


振込みは別途行います(もちろん税務署に行ってもいいです)



ちなみに電子申告なる手続きがありますが、この手続きは
その電子申告には当たりません。


電子申告はICカードリーダライタを購入したり、電子認証を
取ったり等、一般人は利用するなと言わんばかりの不便さです。


なので、普通に税務署に郵送する方が、はるかに簡単です。




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/19 00:32 】 | FXと税金(確定申告) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨年2月のドル円相場
昨年2月のドル円相場は場中を含めると、
高値(円安):119円37銭(2/3) 
安値(円高):115円68銭(2/27)
と、3円69銭の幅での動き。


一昨年はというと、
高値(円安):106円84銭(2/10)
安値(円高):103円35銭(2/2)
と、これまた3円49銭の幅。


さらにその前は4円60銭幅。


基本的に1年以上過去の動きを参考に将来を予測するのは
好きではないのだが、あまり動かないといわれる2月でも
最低3円50銭程度は動いているのも確か。


ちなみに今のところ、今月の高値(円安)は122円08銭(2/12)
3円50銭引いた水準は118円58銭。


はたして(^^)。




為替業者の情報は、
初めての外国為替証拠金取引(FX)で。


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/18 01:57 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
FX 確定申告作成中
現在、確定申告書の作成中。
もう少し待っててくださいm(_ _)m。
具体的な作成方法についてもアップしますので。
きっと。明日か・・来週か・・・来年か・・・・。



作成完了です(^^)
http://gaitamelfx.blog81.fc2.com/blog-entry-23.html


概念自体はこちらで
http://gaitamelfx.blog81.fc2.com/blog-entry-15.html


FXだけだと簡単なんだけど、ま、いろいろあるもんで(^^)。


↓ちなみにここから作成が可能(全部国税庁HP)
確定申告書作成コーナー
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm


確定申告Q&A
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/01.htm


確定申告情報一覧
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm




その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/17 16:33 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
来週の日銀金政策決定会合の見通し
来週火・水で日銀金融政策決定会合が開催。


焦点はすこぶる好調だった今週のGDPを受け、日銀が
金利を引き上げるかどうか。


前回は3対6で引き上げを否決。


やるなら今回以外にはない。


個人的には引き上げ実施かなと。


ただし、引き上げ・据え置きいずれにしても、円安を予想。


引き上げの理由:
・GDPが非常によかったので理由がつけやすい
・今回を逃せば決算や選挙の絡みで夏まで上げづらい
・G7後すぐなので政府は圧力を掛けづらい


据え置きの理由:
・GDPだけで引き上げを判断しているわけではない
・経済成長には間違いなくマイナス
・アメリカも利上げ見送りの公算大


ってなところか。


なぜ引き上げでも据え置きでも円安かについてはまた直前に。


月曜までは利益確定ラインにストップロスを引いて円買い。





今日はクライアントでまた不正が発覚。


今度は支店で経理担当の女性が現金の使い込み。


だからこの前、支店に現金置きすぎだって言ったのに
(別のところだったけど)。


人の話を聞いてないんだからまったく。。。



その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


にほんブログ村 為替ブログへ ←参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/17 01:01 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
スワップ5か月分以上が一瞬にして・・・
まああれだけのGDPを出されたとありゃあ素直な反応。


こんなところで意地を張っていても何の意味もない。


今週だけでドル円は2円50銭以上の下落(円高)。


スワップ5か月分以上が一瞬にして消え去った計算。


気をつけましょうね。スワップ命と勘違いしている方々。


こういうことはごく普通に起こるんで。





個人的には引き続き指していた119円85銭を逆指値
http://gaitamelfx.blog81.fc2.com/blog-entry-8.html
↑このときから
をヒット。


目標値については現在検討中。


さてさて日銀金融政策決定会合までは円買い戦略かなと。


もちろんまた120円を超えてくると違ってくるが。


その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


にほんブログ村 為替ブログへ ←一応参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/16 00:57 】 | FXとスワップ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
インフレ圧力は低下 バーナンキ議長証言
利上げ方向への証言は出ず!


”何も出なけりゃニュートラル(やや円高方向)” 


とさっき書いたが、その道まっしぐら。


さてGDP前に120円までいくか。


・・・全然いかないかもしんないけど^^。



その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


にほんブログ村 為替ブログへ ←一応参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/15 00:19 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
明日(15日)はGDP ~まとめ~
これがよかったら2月に利上げ。
→少なくとも一時的には金利差縮小
→円高
→120円を割るかが焦点


これが悪かったら
→金利差は短期的に拡大の方向
→円安
→122円を超えるかが焦点


ということで、かなりの注目指標が明日発表。


若干の改善(つまり円高への道)を織り込んできている
感じの相場ではあるので、むしろ悪かったときの
サプライズ(円安へ)が大きいと予測。


ただし、予想にそれほど偏りはなく、こういうときが一番恐い。





もうすぐ、ばーなんきさんの議会証言。


こちらは利上げ方向への証言が出るかどうか。


何も出なけりゃニュートラル(つまりやや円高傾向)


利上げ方向への証言が出ると、びっくり円安ジャンプ。


はたして。


その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


にほんブログ村 為替ブログへ ←一応参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/14 23:37 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
米12月貿易収支
米12月貿易収支は612億ドルの赤字(予想は597億ドルの赤字)


ん?


赤字幅拡大なのにぜんっぜん動かない。


確かにそんなに予想と乖離してないけど。


うーむ、ま、今日はのんびりの日かな。


(追記)と思ったらちょっとだけ下落。なんだこの時間差は・・・。





今日は内部統制の研修会。なぜか専務まで参加。
(聞いてないぞ!んなこと)


内部統制プロジェクトメンバーを集めて、内部統制とは・・・
なる自分でもよく分かっていないことをつらつらと講話。


パワーポイントの使用量は今年が間違いなく入社して以来最多。
予想通り、中核メンバーを除いては分かったようーな
分からないよーな顔をして帰って行ったけど。


やる気のないやつメンバーに入れるなよー。


とはもちろん言えず。


最近監査してる時間って少ないなとかチラッと思いながら。


今期は気をつけてくださいね。株式投資家の皆さん。
会計士さんたち、内部統制に忙しくて、決算あまり見れて
ないんで。きっと。


その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


にほんブログ村 為替ブログへ ←一応参加しています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/13 22:37 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
FXと確定申告 ~Q&A~
申告書の作成方法はこちらのブログでご確認ください。
http://gaitamelfx.blog81.fc2.com/blog-entry-23.html





もうすぐ確定申告の季節。
ということで、今日は確定申告についてご紹介。


FXで利益が出た場合、これを雑所得(総合課税方式)
として確定申告を行う必要があります。


ただし、年間2,000万円以下の給与所得者で給与・退職以外の
所得が20万円以下の場合は確定申告をする必要はありません。
(確定申告をする必要がないだけであって、住宅控除等で
確定申告をする場合は例え1万円であってもFXの利益も同時に
申告する必要があります)


また主としてFXにより生活している場合には事業所得と
できますが実務上はめったにないため今回は割愛します。
(事業所得で申告していても、税務署に入られると雑所得に
修正させられるケースがものすごく多いです)


Q.対象期間は?
A.18年1月1日から18年12月31日までの取引です。


Q.対象となる利益とは?
A.取引によって得た利益全てです。もちろんスワップも含みます。
ただし、損失が出た場合は利益から控除できます。


Q.損が出た場合、他の所得(給料とか)と損益通算はできるの?
A.できません。ただし、事業所得等で出た損失を、FXの利益と
相殺することはできます。


Q.経費の計上は?
A.取引に必要と認められる経費(例えば本の購入代)はOKです。
ただし、インターネットは全部FXです!なんてのは多分無理です。


Q.税率っていくら?
A.累進課税なので5%~40%の間で異なりますが、平均給与では
10%又は20%の税率となることが多いです。
税率一覧表(初めての外国為替証拠金取引(FX)) 参照
(↑ただし19年度版です)


Q.損失を翌期に繰り越したいんだけど?
A.通常の場合は、出来ません。(事業所得で青色申告の場合、
及びくりっく365参加業者の場合は可能です)


Q.誰かやってくれるの?
A.少なくともFX業者はやってくれません。
税理士さんに頼めばもちろんやってはくれますが、ものすごく
簡単なので自分でやってみましょう。


Q.くりっく365の参加業者で取引してるんだけど?
A.くりっく365では税率が違ったり、損益通算の方法が
違ったりしています。まあ200を超える取引業者の中で
11社だけなのでここでは割愛します^^。


Q.申告の仕方が分からないんだけど?
A.下記の国税庁HPから簡単に申告書を作成することが出来ます。
国税庁のHP


右上の「所得税の確定申告書」 → ①~③のどれか
 ①申告書A・・・給料とFXのみの場合
 ②申告書B・・・給料と事業所得or不動産所得等の場合
 ③分離課税の申告書(申告書Bと申告書第三表)
   ・・・給料と譲渡所得等(株とか)がある場合
と辿っていけば、源泉徴収票片手に誰でも簡単に作成が
出来るようになっています。


もちろん給与所得がなくFX所得だけであれば、源泉徴収票
なしに、さらに簡単に確定申告が行えます。


なお、具体的な申告書の作成方法は後日紹介します。
なんせ今年はまだ自分が作成していないもので・・・汗。
(3月15日までまだ時間はあるし。。ぶつぶつ。)



その他の情報は
為替ブログ人気blogランキング


参考HP:初めての外国為替証拠金取引(FX)


にほんブログ村 為替ブログへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/12 22:20 】 | FXと税金(確定申告) | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
投機筋ポジション 円買い戻し第一弾終了?
1月30日時点で史上最高だったIMM通貨先物の投機筋ポジション
http://gaitamelfx.blog81.fc2.com/blog-entry-5.html
↑これ


2月6日時点では大きく円を買い戻していたことが判明。
 1月30日時点:差し引き173,005枚の円売り越し
 2月 6日時点:差し引き128,526枚の円売り越し
と、売りポジションが大幅縮小。
IMM通貨先物 ←こんな感じで


その影響をもろに受け、レートは
 1月30日終値:121.61円
 2月 6日終値:120.10円(1月10日以来の円高水準)


ま、いずれにしても史上まれに見る高い売り越し水準なことには
変わりないんだけど。


次の円買い戻しタイミングがかなり注目。
ずっと売りっぱなしということはもちろんないんで^^。
さてそれでもあなたは円を売りますか。と。


ってな感じなので、週明けはドル円については様子見。
根拠のない円高水準だと間違いなく円を売っていたのだけど
金曜には声明は既に織り込んでいたし。


さて、幸せな週末もそろそろ終わり・・・
っと、明日は休日だった♪


にほんブログ村 為替ブログへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/11 22:31 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
G7閉幕! 円安への言及なし 声明抜粋
まあこんなもんでしょう。


金曜には既にある程度織り込んだ相場になってたし。


(声明抜粋)
為替相場は経済の基礎的諸条件を反映すべきだ
多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の再開を歓迎
ヘッジファンドが世界経済に与える影響についても警戒
人民元に対しても、従来通り柔軟性を求める


後は後出しじゃんけんのコメント次第。
月曜日はユーロ円は円安(ユーロ高)、ドル円はニュートラル、
ユーロドルはドル安(ユーロ高) からの開始かな。


にほんブログ村 為替ブログへ 
↑ランキングバナーつけてみました^^

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/11 00:21 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
嵐の前の静けさ
か。


嵐はどこかにそれてしまって平穏無事な日々再びか。


円安は声明には明記されず、その後で欧州関係者が
懸念を表明するといった案が第一予想。


ユーロは3月利上げもほぼ確定なので、ある程度コメント
が出ないと、160円を超えること間違いなし。


後はNZドルが豪ドルに対して若干安くなっているので
少し揺り戻しがあるかなと。


いずれにしてももうすぐ。


にほんブログ村 為替ブログへ 
↑ランキングバナーつけてみました^^

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/10 23:00 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヘッジファンド問題が重要議題~G7
議長国ドイツ財務相が記者会見(時事通信)。


為替相場については「多くは語らない」


まあ今のところは予想通り。
今週のドル円が120円から122円の間というのも予想通り。


G7の声明も予想通り  と来週は言いたいところだが、
とりあえず恐いのでポジションの縮小完了。


さてG7後は
円安になる→為替ブログ
円高になる→1票投じる




四半期決算もそろそろ一段落。


うちのクライアントは概ね好調だったが最近は証憑がこわい。


なんだか簡単に偽造できそうだな。。。
もし今までのが全部偽造だったら会社つぶれるだろな。。。
そうなるとサインをしている社員はクビで主査の私も。。。


なーんて考え始めるとキリがない。


やっぱり証憑よりも社長の顔が大事なんだよね。


いやほんと。




その他の情報は人気blogランキング


為替業者の情報は、
初めての外国為替証拠金取引(FX)で。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/10 01:34 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
G7前 総まとめPart2
だいぶ織り込んじゃいました。


何のことかというと、もちろん円高修正のこと。


こんな感じに。
       ①直近高値 ②昨日値 ③変動率
ドル/円  ①1/29 122.18 ②120.60 ③1.29%
ユーロ/円 ①1/24 158.62 ②156.80 ③1.27%
豪ドル/円 ①1/23 96.41 ② 93.85 ③2.66%
ポンド/円 ①1/23 241.45 ②237.55 ③1.62%


       ④現在値 ⑤直近高値からの変動率
ドル/円  ④121.30 ⑤0.72%
ユーロ/円 ④157.75 ⑤0.55%
豪ドル/円 ④ 94.65 ⑤1.83%
ポンド/円 ④237.60 ⑤1.59%


と、かんなり変動幅が縮小。


根も葉もない(かもしれない)話を元に円高になっていたので
ちゃーんすってな感じだったんだけど。
残念。


ちなみに今日は
22:30 トリシェECB総裁が会見「インフレに強い警戒感」と発言
22:30 米新規失業保険申請件数にサプライズはなくほぼ無視
24:00 ポールソン財務長官が上院予算委員会で証言(もうすぐ)


果報は寝て待つが、G7はポジションを縮小して待機。
G7に挑戦?する勇気ある方の幸運を祈りつつ。


→その他の新着情報は為替ブログで。 




今日の仕事はクライアントの内部統制のテスト。


をしようと思ってたら、クライアントから合併の相談が入り、
あとは会計処理の調査大会。
なんか部長が部屋に入ってきたときに嫌な予感がしたんだよね。


こんな期末の忙しい時期に・・・とはもちろん言えない^^。


ちなみに会計士でも普通にyahoo!やgoogleで調べたりする。


ひっかかるのはたいてい他法人のHPだけど。


人気blogランキングに行ってみる

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/08 23:16 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
G7前 総まとめ
さてさていよいよG7


個人的事前予想通り、特にコメントが出ず、円安方向に
値を飛ばすかどうかが注目。


ちなみに
       ①直近高値   ②現在値 ③変動率
ドル/円  ①1/29 122.18 ②120.60 ③1.29%
ユーロ/円 ①1/24 158.62 ②156.80 ③1.27%
豪ドル/円 ①1/23 96.41 ② 93.85 ③2.66%
ポンド/円 ①1/23 241.45 ②237.55 ③1.62%


と、かなり最近円高に。
円固有の上昇理由は特になし(怪しげな発言は除く)
だとすれば・・・。


先週は雇用統計サプライズとかもあったんだけどねー。
輸出企業が予約入れて終わってしまったね。ほんと。


そうそう、朝のストップロス&注文セットは無事発動せず。
やっぱり固い。120円。


為替ブログへ戻る 




この調子だと、結構想定レート115円にしている会社も
多いから3月も好決算が期待できそう。


でも企業の為替の担当者って大変だね。


東証1部上場企業でも普通に総務部の人とかがやったりするし。


ん十億円の予約取引を。


・・・やってみたいかも(^^)


その他の情報は人気blogランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/08 00:19 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
不正が起こるとき
どんな会社でも不正は起こりうるけど、
やっぱり自分の手元にお金の入る不正は起こりやすい。


例えば
・営業マンが架空の取引先に販売したように見せかけ、
営業成績を上げる
・と同時に商品を売りさばき、現金化する
・回収が当然滞るので、他社からの入金をこれに充てる
・後は銀座で飲み放題♪


なんてのはよくある話。


当然、
・なぜかその人の売上が急激に伸びる
・なぜか振込入金が現金入金に変わる
・なぜか突然羽振りがよくなる
なんてことになっている^^。


もちろんいつかは必ずバレるんだけど、そこまでは
考えないらしい。
ある意味うらやましい性格かもとか若干思いながら。


今日は不正を見つけませんように。



ストップロスを巻き込んだ円高に対する準備完了!
119円85銭を割ると円買い発動。


ブログ村に戻る

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/07 08:31 】 | FX以外 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
固すぎる・・・120円
2度目のストップ狙いも一蹴。
119円95銭をつけるも一瞬で120円台に。
3度目の正直はいつ頃か。


やっぱりG7??


現時点ではまだ、G7後は材料出ず、あるいは
材料出尽しにより円安になると信じてる中。

賛成に1票(ブログ村へ)  →反対に1票




最近不正事例がやたらと多い。
特にIT業界。


この業界だけは、業界ぐるみで不正に関与してくるから
会計士的にはたまったもんじゃない。


取引相手先に残高を確認したって、事前に連絡がいってるから
平気で違う残高を書いて監査法人には返してくる。


業績の急上昇、売掛金や棚卸資産の急増、社長の人相には
ほんとに要注意なんだよね。


もちろん一般投資家としても^^


その他の情報は人気blogランキング


為替業者の情報は、
初めての外国為替証拠金取引(FX)で。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/06 23:00 】 | 外国為替証拠金取引(FX)総合 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
